購入した車が知らない内に解体手続きされていた

このQ&Aのポイント
  • 私が購入した車が知らない内に解体手続きされていたという問題が発生しました。
  • 車を個人に売却した後、車が解体手続きされていたため、名義変更ができませんでした。
  • 解体手続きを行ったB社の責任や、解体手続き自体が犯罪行為に該当するのかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が購入した車が知らない内に解体手続きされていた

こんばんは。 時系列で以下の順番になります。 1)A社がオークションで落札した車を購入し、4月に購入し、4月中に自分の名前に名義変更した 2)先週車を個人に売却した 3)個人の方が名義変更しようとしたら車がB社によって解体手続きされていたため、名義変更できなかった。解体手続自体は8月上旬に行われたそうです ※B社はA社が使っている解体業社 現在解体手続き解消の手続き中ですが、以下の疑問点があります。 質問: 1)車に関係の無いB社が解体手続きが行えるものでしょうか。 2)このような解体手続自体は(解体手続を解消できたとしても)犯罪行為に該当しますか。警察に届け出の意味ありますか。B社はどのような責任に問われますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

質問者さんが4月に購入した時、ちゃんと名義変更された車検証を確認しましたか。 貴方の名前はその車検証の「所有者」の欄に書かれていましたか、それとも「使用者」の欄に書かれていて所有者はA社になっていませんでしたか。 1)車検証の所有者がA社になっていたのであれば、A社が書類にハンコを押してしまえば手続きが出来る可能性があります。 B社が単独で行うことは出来ないと思います。 2)単にA社が書類を間違えただけと言う事であれば「過失」なので刑事責任は問えない可能性があります。 但し民事上の損害賠償は可能だと思います。

jauto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車検証では私が所有者になっています。

その他の回答 (2)

• OKbokujoo
回答No.2

何故B社が解体したか不明ですが、少なくとも売渡した個人さんはクルマの受領後、どうしたのでしょうか? 車両の移動過程が不明で分かりません。 少なくとも無許可で解体したなら、器物破損、又は窃盗罪に該当すると思われます。

jauto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個人(友人)は車は使用していましたので車自体は無事です。 解体手続きは何故かB社の方でされていました。

回答No.1

考えられる要素としては口頭のみで書類上できちんと名義変更されていなかったとか何故勝手に廃車手続きが進行中かというと車体そのものが訳あり品で(金融流れ品だと通常は信販会社の名義になってます)なにかしら後ろめたい理由があって公道に出したくないから解体手続きが一方的に進んでいると自然ですかね、あくまで憶測ですけど。