• ベストアンサー

野党はなぜ無能なのか?

自民党は、あべしをはじめとして、カネ関係で問題を起こすことが多いし、国策捜査やら日銀の相場操縦など帝国主義丸出しで、日本の政治を任せるのに不安があります。 一方で民主党など、野党は「テレビで情報を集める」感じで、もはや政府とは言えないような西成の安居酒屋にたむろするニコヨン集団レベルの知能しかありません。 日本は衰退し、日本経済も一人あたりで40位程度と言われるくらい衰退してるのに、どちらもまだ大国病を患ってる感じです。 公明党に至っては宗教団体です。神様何ていませんよね。妄想の集団です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

野党の中に教育的機構が欠けているのかなと思います。人が育っている感じがないのは一般人にわからないだけでしょうか。また与党でも本当に頭の良い人で政治に興味がある人が少ないのかなとも思います。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

正社員が多くて組合のチカラが大きい時には大幅賃上げが在って 労働者の味方として社会党など強い力がありました。 長く続けば良かったのですが、未熟なために既得権を有する資本家、農家、宗教団体などに徐々に反撃されて弱って来た結果、 自民党が景気回復だとだまして非正規社員を増やす政策をとって正社員が減って、組合が衰退して賃上げ闘争が衰退したので日本全体が衰退しているのが現状と思います。 それでも国民が選挙に行く努力をせずに甘えているので既得権団体に主導権を取られています。 自民党も長い歴史の中で既得権を学習してずるくなった結果です。 選挙に行って野党に主導権を取らせてみて学習させて数十年も経てば良い社会になるはずです。 素人私見です。

• keizo99
回答No.2

結局、頼りにならなくても、取り敢えず、利権集団、陳情集団が、あてわ出来ない、期待もできないが、選挙には 自民党に入れとくか、が70年間続き、自民党以外の政党が育たなかつたと、思います、結局は日本には民主主義の政治が育たなかつた、高度成長期は、利権を全て自民党議員が握つていたので、野党より、自民党議員になること、すなわち利権政治、議員になることが、国会議員の早道と、力を得ることが当たり前になつた、だから、国民、平民は強い集団、大会社の傘の下の利権会社にほとんどが、入り、自民党の集計マシンになつたために、野党が、育たなかつた原因でもあるのでは、無いかと思います、日本国民は、昔から自主性が、あまりなかつた、大多数の傘、方向に行くことが美的と、目立ちたがらない、また、個性的自主制が、まつたくなかつた、よらば対峙の影に潜れる、ハツキリ云えば自主性が、全くなかつた、皆に流される、国民であつた、

• watanabe04
回答No.1

民主党は存在しませんよ。 それに、野党に政権担当能力はありません。 昔も今も。 アメリカのように交代で政権担当していたらいいけど、 日本は自民党だけですからね。 民主党政権のこと、覚えているでしょ?