• 締切済み

参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか?

参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 大手紙の報道では 共産党など野党の選挙協力で 野党の方が勝つと書いていました。 共産党が政権与党になれば自衛隊と米軍が日本から無くなるので 中国共産党はこの70年間、武力の弱い国を征服・攻撃してきたので 中国は公式に沖縄は中国領と言っているので ので×3 日本は中国に占領されるのは確実だと思います。 中国は確信的利益という考え方を持っています。 中国政府はたびたび確信的利益という言葉を用います。 中国の確信的利益とは国際法を無視し領土を拡張するという事です。 中国はナチスドイツと全く同じです。 ずっと私も平和教育をされ こういう独裁政権が生まれたときには 日本の左翼の平和主義者たちが抗議してくれるであろうと思って頼りにしていましたが 日本の左翼の平和主義者は日本政府に抗議をしています。 ヒトラーに抗議せずにルーズベルトとチャーチルに抗議しているようなものです。 日本の左翼は戦前の日本軍の悪事のみを肝に命じるのではなくて 戦後70年間の中国共産党の他国侵略の悪事も肝に命じてほしいです。 ガンジーのような無抵抗平和主義は尊くありません。 相手がイギリスだから無抵抗でも虐殺されなかっただけです ナチスや中国共産党に無抵抗なら大量殺戮されてきたことは 歴史が証明しています。 チベットもウイグルもユダヤもベトナムも虐殺されました。 ほとんど全世界の市民が中国を悪の大国と見ています。 中国に警戒していないのは TBSとTV朝日など左翼メディアに洗脳された 日本国民だけです。 小さい時から中国は良い国だと教え込まれれば そう信じるのも無理がありません。 でも中国が今もやっているのはナチス以上の戦争と殺戮と侵略です。 中国の建国からこれまで8000万人の中国人が 中国共産党によって殺されたり餓死しました。 平和を愛するのならナチス国家中国に立ち向かう 勇気と知識が必要だと思います。 その意味において 参議院選挙はナチス勢力(日本共産党・民進党・シールズ・左翼国民・中国共産党) VS自由平和博愛連合(自民党・公明党・EU・アメリカ) の戦いです。 参議院選挙で自民党・公明党は勝てますか? 勝てるようにがんばりましょう\(^-^)/

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.7

今回に限らず、参議院選挙の勝ち負けを予測するには、以下の二つの視点が有効だと考えられます。ひとつは、改選される議席が得られた6年前の政治状況との比較で、もう一つは選挙直近の内閣の支持率です。 前者の視点では、自民党に有利です。今回改選される議席は6年前の民主党政権下の参院選で得られた議席だからです。6年前の選挙の当選者は、自民党51、民主党44で、現在の政治状況からすると民主党が「やや取り過ぎ」です。これから言えば、自民党が議席を増やして民主党は議席を減らすでしょう。 後者の視点では、自民党は必ずしも楽観できません。最近の世論調査による内閣支持率は以下の通りで、どの調査でも前回より低下しているからです。 毎日新聞(3月7日付け)支持42%(不支持37%)、NHK(3月14日放送)支持46%(不支持37%)、時事通信(3月18日掲載)支持42.6%(不支持36.3%)とまあ似たり寄ったりの結果です。 ここで、最近の参議院選挙とその直近の内閣支持率との関係を見ると、当然のことながら内閣支持率が高いときは与党が議席を増やし、低いときは野党が議席を増やしています。この分水嶺は、内閣に対する「支持」・「不支持」のどちらが多いかという点付近にあります。例えば2007年のこの前の安倍政権のときの参院選直前の内閣「支持」は38%、「不支持」は49%でしたが(NHK)、選挙の結果は自民党が27議席減らし、民主党が28議席増やしました。 今のところは「支持」が「不支持」を上回っていますが、差が縮まってきており、これから参院選までの経済などの状況次第では「不支持」がさらに増えて逆転する可能性もあります。仮にそうなれば選挙結果は自民党には不利になるでしょう。 参議院選挙は政権選択の選挙ではありません。総理大臣の指名は衆議院が優先しますので、仮に与党が参院だけで過半数割れとなっても政権を維持できるからです。現にそのような事態は過去何度か起きています。要は現在の自民・公明両党の連立政権である安倍内閣の姿勢・施策に対して有権者がどのように評価するかと、野党の選挙協力が実際に効果を挙げるかどうかです。

noname#218039
noname#218039
回答No.6

質問様、気にしないで下さい。 選挙も勝敗の世界です。 選挙に対し、与野党の攻防戦を我々庶民は身近に感じてます。 まず、勝利!敗北! とマスコミが使ってます。 自信をもって、勝ち負けを使って良いです。 世論調査から見てみると、安部政権の支持率は5割前後ですが、自公合わせた支持率になると5割あるかな? どうやら、世論調査では自公は優勢のようです。 しかし、世論調査は二十歳以上です。選挙の参考にはならない。 現在の議席から減るでしょう。 安保騒動で自公離れが目立ちます。 また、10代は安部政権を嫌ってます。

回答No.5

自公が手堅く勝つでしょう 共産は確かに躍進するかもしれませんが 議席を伸ばしてもせいぜい参議院で30議席 民主・維新連合は現在の議席から大幅に議席を減らすでしょう

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

安倍自民党は嫌いですが、残念ながら自民党・公明党は勝つでしょうね。 理由は単純です。野党が余りにも弱すぎるからです。 私は反自民ですが、野党の応援のしようがないというのが本音ですね。

noname#215825
noname#215825
回答No.3

選挙を「勝ち 負け」で言う事が間違い・・ 当選した者が 国の為に 力を発揮すれば良いだけ・・ それを 勝ち負けだとか 続投だとかって表現するから 政党自体に派閥が起きるのです・・

回答No.2

自民・公明が勝てば、憲法改正され、その後は国民奴隷化される独裁国家ですよ。 どちらがいいですか? 嘘ばかり報道する読売・産経に洗脳されてる安倍信者は、この国を破壊する方向に行きたいのですか? 自民・公明は惨敗した方が日本の国益になります。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

私の周囲では、烏合の集に嫌悪感を抱いている人が大多数なので、かなりの確率で政権交代はありません

関連するQ&A

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 夏の参議院選挙で、また政権を担えば悪政を行なうことは間違いない、自民党

    夏の参議院選挙で、また政権を担えば悪政を行なうことは間違いない、自民党や創価学会公明党に投票しますか。

  • こんどの参議院選で自民党が勝つなんて…

    こんどの参議院選、 安倍政権に逆風がふきまくっている中での選挙になるようですが、 教えてください。 1、「自民党が大敗したら総辞職する」と言われているのはどれぐらいの議席のことでしょうか。 民主党の議席によるんでしょうか。 はたまた安倍さんが辞めるだけになるのでしょうか? それは最終的には誰がどう決めるのでしょうか? 2、もし総選挙になったら、自民党はまた勝つような気がしませんか? 3、もし自民党(与党)が勝ったら、どうなるのでしょうか。   また、野党が勝ったら何が変わりそうですか?(建設的な意見が欲しいです) と、全然建設的ではない質問になってしまいましたが、 何か希望をお与えください。 僕はとにかく自民・公明以外に入れようと思っています。 ただ、なんとなくなんですが…。(これが大事ですよね?) 神様お願いします。

  • 今回の参議院選挙の共産党の躍進

    今回の参議院選挙でなぜ共産党が躍進したのでしょうか。 まさか共産主義になればいいと思う人が増えたわけじゃないですよね・・・。

  • 参議院選挙予想ですが、民主51-54VS自民41-45?

    参議院選挙予想ですが、民主51-54VS自民41-45? ついに参議院選挙が7/11向けてスタートしましたが、色々な新聞や雑誌などでは 50議席前半ではないか?と予想がでています。(自分も同意見です) そうなると、選挙後、国民新党を処分して、公明党やみんなの党と連立を組むことになると思うのですが 二党ともありえないと発言しています。 みんなの党はインチキくさいから、衆議院選の時は一度擦り寄りふられて、それにブチギレて批判ばかりして、また擦り寄ってくる気がしますがどう思われますか? また公明党もありえないと拒否していますが、外国人参政権の法案や福祉目的に消費税を使うことで同意して民公連立を組むのでしょうか?(自民党と離婚できるのでしょうか?) 公明党の連立(人事なども)は党首が決めるのでなく、あの一番偉い「大先生」が決めるのでしょうか? あと、人気No.1風見鶏 要一さんは表紙だけ変更した、インチキ倶楽部が崩壊したら民主党に入党するのでしょうか?権力志向なので、そのような印象があります。 何にしても、今回の参議院選挙はとても気になります。 詳しい方がおりましたら、教えていただけると幸いです。

  • 参議院選挙。自民党惨敗の意味は?

    極度の政治オンチです。わかりやすく教えていただければと思います。 今回の選挙で自民党、公明党あわせても民主党の当選数に届きませんでしたね。これはどういう意味でしょうか? 参議員数では民主党(野党)が大多数になったということですよね。 これは自民党が野党になるということなのですか? 安部首相続投という説もあるので、与野党が交代するということでもないのですよね? また、安部首相が退陣するかどうかという問題は、与党の問題であって、与野党における問題ではないのですか? 仮に安部首相が退陣した場合は代わりの首相は与党(自民、公明)から出てくるのでしょうか?今回多数を占めた民主党からでてくるのでしょうか? 与党というのはつまり参議員の数なのでしょうか? 衆議院で多数になった政党が内閣を作るのでしょうか? 極度の政治オンチです。 与野党の仕組み、内閣はどのような政党が作るのか? 参議員で多数を占める意味、衆議院で多数を占める意味、など を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 消費税10%と参議院選挙

    参議院選挙が進行してますが、消費税が争点になってるようです。じゃー、自民党と公明党が全敗して、減税派の候補者が圧勝すると、ドーなるの? 消費税10%は決定事項では?消費税がこの選挙の争点になり得るの?もはや、時既に遅しのような。。。この選挙の結果はどうあれ、衆議院にも任期中参議院にも、自民党員と公明党員がウジャウジャ居るんでしょ。とくに衆議院は優越権があるから、この選挙で当選した参議院議員がどれだけ頑張っても。。。 たぶん、消費税10%はやっちゃうんだよね。だけど、減税派の候補者が圧勝して、あっちゃこっちゃで減税デモが起こってマスコミが騒ぎ出すと、消費税10%の寿命が半年とかになるのかな?その後は、8%に戻るのか、あるいは、他の税率なのか、みたいな。

  • クリスチャンは自民党や公明党に投票してもいいのか?

    クリスチャンは自民党や公明党を支持して、選挙の時は自民党や公明党に投票してもいいんですよね? 私は野党支持だったのですが、小異を捨てて大同につけない野党に失望してしまいました。 せめて立憲民主党と共産党は手を組んでほしかったです。 出来れば国民民主党も…。 幸福実現党はさすがにカルトだからないですよね?

  • 参議院選挙で共産党なぜ惨敗?

    先の参議院選挙では自民党が負けたと言われますが6年前の参議院選に比べてわずか2議席減です。それに比べて共産党は15議席から1/3の5議席への惨敗でした。志位委員長は例の如く路線に誤りは無かった、二大政党の流れに押し流されたという意味のことをいっています。 本当にそうなのでしょうか?比例得票数にしても6年前が800万を超え公明党をしのいでいたのに今回は430万票余りです。いったい何が有権者をしてこうも共産党を凋落せしめたのでしょうか。共産党はこの6年間とくに逆風となる問題もなく(筆坂問題はありましたが)住専問題や、宗男疑惑、イラク問題、年金問題点の追及など国会活動はめざましく、政党助成金の受け取り拒否なども筋が通っていると思います。 私は2大政党だけではなく公明党もふくめて第三極を目指す政党が、とくに参議院では必要と思っています。共産党はこのままでは党首討論にも参加できなくなり、又国会のチェック機能が一段と衰えることになるのではと危惧しています。