• ベストアンサー

レッドクリフ

曹操が悪者扱いに見えるのですが、その通りなのですか?

noname#252486
noname#252486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

昨今のロシアによるウクライナ侵略でも、すぐ降伏しないウクライナが悪いなんて意見があります。  その伝で言えば、「天下三分の計」などともっともらしいスローガンを立てて、蜀漢を魏に逆らわせた諸葛孔明が一番悪いのだという話になると思います。  曹操の死後すぐ、魏の家臣「司馬炎」が晋を建てて天下を統一できたのですから、「天下を1つの王朝が支配するのは不可能だ」とかいう孔明の考え方が間違っていたのはあきらか。天下を三分して支配する必要などはなかったのだと思われます。  だからそんな勘違いスローガンをあげて、彼が呉をけしかけなければ赤壁での無駄な戦争は避けられただろうにと言わざるをえません。  故に、曹操よりも諸葛孔明が悪い!ということになるのだと思います。  但し、私はウクライナも孔明も悪くないと思います。曹操がそれほど極悪非道なことをしたとも思えない(家臣を見る目があったらしい)のですが、攻撃された側が防衛するのは当然ですから。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

映画では、そういうなってますね。 史実についての質問ですか? 今の倫理観で考えたら、人を殺して領土を奪い合ってるわけですから、全員悪人になっっちゃうと思います。