• ベストアンサー

レッドクリフ

曹操が悪者扱いに見えるのですが、その通りなのですか?

noname#252486
noname#252486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 昨今のロシアによるウクライナ侵略でも、すぐ降伏しないウクライナが悪いなんて意見があります。  その伝で言えば、「天下三分の計」などともっともらしいスローガンを立てて、蜀漢を魏に逆らわせた諸葛孔明が一番悪いのだという話になると思います。  曹操の死後すぐ、魏の家臣「司馬炎」が晋を建てて天下を統一できたのですから、「天下を1つの王朝が支配するのは不可能だ」とかいう孔明の考え方が間違っていたのはあきらか。天下を三分して支配する必要などはなかったのだと思われます。  だからそんな勘違いスローガンをあげて、彼が呉をけしかけなければ赤壁での無駄な戦争は避けられただろうにと言わざるをえません。  故に、曹操よりも諸葛孔明が悪い!ということになるのだと思います。  但し、私はウクライナも孔明も悪くないと思います。曹操がそれほど極悪非道なことをしたとも思えない(家臣を見る目があったらしい)のですが、攻撃された側が防衛するのは当然ですから。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

映画では、そういうなってますね。 史実についての質問ですか? 今の倫理観で考えたら、人を殺して領土を奪い合ってるわけですから、全員悪人になっっちゃうと思います。

関連するQ&A

  • レッドクリフの疑問

    レッドクリフで曹操が「こうそんさん」を滅ぼしたと語るシーンがあります。 この狙いは何でしょうか? みた当初は製作者、三国志読んだことないのかと思ったのですが・・・・ よくよく考えると、誰も読んでないなんてことはないよな。 何かしらの狙いがあるのだろうか。 悪の曹操がすべてを滅ぼしたという演出なのか? 歴史なんて知らないもんね! って開き直りなのか? どう思いますか?

  • レッドクリフPART1

    なんでレッドクリフはパート1何ですか? パート2は関羽がケイシュウ攻められるところとか? 劉備が蜀を奪い取るところとか? 泣いて馬謖をきるところとか? 曹操がカダの手術をうけるところとか? パート2はほかの断片をやるんですかね? どうせなら水滸伝やってもらいたいのですが。

  • 三国志(レッドクリフ)について・・・

    こんにちは! レッドクリフを見て知りたくなったのですが、 (曹操)VS(孫権・劉備) 孫権・劉備の勝ち。(ですよね??)違ってたらすみません。 で映画は終わったのですが・・・・ その後  孫権と劉備は戦ったのですか?? (戦ったとしたら勝ったのはどっち?) (もし戦ってないのなら、最後に統一??したのはどこの誰?) ネットで調べても難しく書いてあるのでよく理解できません・・・・   三国志と言う歴史に詳しい方、簡単に(単純でいいので)解りやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • レッドクリフ

    レッドクリフ こんにちは 三国志が好きな方に質問です。 映画「レッドクリフ」の内容には満足ですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レッドクリフ

    映画レッドクリフのサウンドトラックのThe Beginningって、楽譜は 出てるんですか?

  • レッドクリフについて!!

    レッドクリフはパートI、IIどちらが面白かったですか?自分は両方見ましたがIのほうが面白かったと思います。

  • レッドクリフ

    レッドクリフPart1に出演している、チャン・チェンの妹役の、 目がくりっとしていた女優さんの名前をご存知の方、 教えて頂けませんか? その女優さんの他の出演作などもありましたら、 教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • レッドクリフpartⅡは凄い燃える

    今殺気レッドクリフpartⅡをレンタル借りて来て見ました凄いの一言ですが… 赤壁の戦いて水の戦いでは無く炎の戦いだったのですね熱すぎ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ そこで疑問ですが赤壁の戦いて史実本当にあんなに燃え盛ってたのでしょうか それとも映画を派手に演出させる為の仮想演技ですか 当時の事覚えてる人居られましたら教えて頂ければ幸いですよろしくお願いいたします_(_^_)_

  • レッドクリフで使われた戦術を教えてください

    レッドクリフで使われた戦術を教えてください

  • 「レッドクリフ」は何部作?

    もうすぐ公開される「レッドクリフ」なのですが、よく見てみると「Part1」と書いてあるのに気がつきました。 という事は少なくとも「Part2」はあると思うのですが「レッドクリフ」は全部で何作られる予定なのでしょうか? また「Part1」では長い三国志のどの部分から始まりどの部分で終わるのでしょうか?