• ベストアンサー

JR東日本 中央線 三鷹-立川の高架工事について

中央線の高架工事が進められていますが、地域住民や線路を横断する車両にとっては利便性が格段に向上すると思います。それが経済にも関わってくることはわかります。 反対に通勤などで乗車する側のメリットってなんですか?別に電車の乗車時間が短縮される訳でもなく....、乗車する側のメリットを教えてください。 ちょっと自分が考えられるのは、踏切事故が減り遅延が少なくなるくらいしか思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.6

通勤で乗車する側のメリットは、何より踏み切り減少による定時運行の確保です。これに勝るメリットはありません。 ちなみに、三鷹-立川間で乗車する側のメリットとしては、駅が新しくなる、バリアフリー化が図られる、等があります。 そもそも高架化工事は、鉄道利用者の利便性ではなく、地域住民の利便性向上の為に、都市側が9割の費用負担を行う事業です。あまり乗車する側のメリットは議論されません。

その他の回答 (5)

  • ochada
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

元沿線住民(武蔵境南口が最寄でした)です。 これは、すべてのケースに当てはまるわけではないこと、また、私自身がこの地域にもう3年は行っていないことから、少し事情が違う可能性があること、お含み置きを。 武蔵境・東小金井ですと、ホームへの階段の上り下りが必要です。おそらく工事が始まる前に設置されてはいないはずです。ホームが高い位置に変わるはずですので、駅の改築が必要になります。 この改築ですが、現在ではいわゆる「交通バリアフリー法(正式名称は興味のある方お調べを)」の関係で、少なくともエレベータの設置は間違いないと思います。JR東の場合、昔と違いこの点は積極的になったようなので、大丈夫でしょう。エスカレータもできれば格段にいいです。(エレベータはどうしても輸送力が小さく、ベビーカーの人は時折あきらめて階段を担いで行き来します>私も東急横浜駅でやります。あの駅地下化で最悪の駅になりました) 最低限、移動制約者が少しは使いやすくなる、というところでしょうかね。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

#1さんもかかれていますけど、鉄道会社側のメリットは運転士の負担が減るというのがあります。 運転士は前方を注視して運転しているわけですが、踏切 が多ければそれだけ注視するポイントも増えます。 連続立体交差化で踏切が解消されますと、注視するポイントが減りますので心理的な負担が軽減されるわけです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.3

皆さんが回答されているようなメリットは確かにありますが、基本的には鉄道側にはメリットはありません。 したがって、高架工事の実施に当たっては、鉄道側は費用負担を行っていません。ほとんどが道路側(自動車税)の負担となります。 設備の更新により施設が新しくなるというメリットもありますが。

回答No.2

関西人ですが、1さんの意見にほぼ同意です・・・ 開かずの踏切状態になるところだと、踏切事故まで行かなくても、 車や人の無謀横断が多く、それが元でダイヤがしょっちゅう乱れます、それが少なくなると思います。

  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんにちは、kota2000 さん。 >乗車する側のメリットを教えてください。 >ちょっと自分が考えられるのは、踏切事故が減り遅延が少なくなるくらいしか思い浮かびません。 この影響結構大きいと思いますよ。 以前の聞いた噂話ですが、武蔵小金井-東小金井の間の踏み切りが、自殺の名所になっていたときがあるそうです。 噂話によると、踏み切りの警報が『おいで、おいで・・・』と呼んでいるように聞こえるとか・・・! 高架化でそのような事故が減るのは、確実でしょう。

関連するQ&A

  • 中央線の高架化工事の不手際について

    先日の中央線の高架化工事に伴う線路の切り替え工事は、ご存知の通り大変な遅れを出し問題になりました。以前に西武池袋線の道路と線路の立体交差を一晩で逆にした工事の鮮やかさと比べると、JRの工事が余りにも稚拙であったように見えます。そもそも、西武の工事と比べれば、すでに敷いてある新線に切り替えるだけの工事で、土曜の夕方から日曜の朝まで電車を止めるという、当初の計画すら時間が掛かりすぎの感が否めません。 素人考えで恐縮ですが、信号系統の配線ミスにしても、最初から新しい配線を完成させておいて、工事の晩にスイッチ1つで切り替えれば良いようなものだと思うのです。線路の切り替えにしても、旧線から新線に切り替えるポイント部分だけを工事すればよいのだから、そのくらいなら終電から始発までの間にできないのでしょうか。 私は近隣の住民で、当日の(特に土曜の晩の)周辺道路の大混雑には大変迷惑を受けました。また、土曜日がたまたま出勤日ではなかったので電車の運休は困りませんでしたが、夕方から運休させるなどというのは、あまりにも乗客の迷惑を無視していると思います。 どうしても工事に時間が掛かるというなら、終電から始発までの間の工事を、1週間くらい続けるとか、他に方法がありそうなものですが、どうなのでしょうか。 工事現場の近くの住民は、工事の騒音で迷惑でしょうが、それくらいはJRが宿を手配してあげるくらいのことをしても、振替え輸送のバスや私鉄に払う費用に比べれば、微々たるものでしょう(極論ですが)。 どうして工事に当初計画ですらあれほどの時間が掛かる予定だったのですか。何か特別な困難があったのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 踏切がないのは足が感電するから?

    パンタグラフがない電車は、線路に高電圧の電気が流れています。 パンタグラフがない地下鉄などの路線に踏切がありません。 特に、一部の地下鉄は地上に上がってもずっと高架で踏切が全くありません。 線路に電流が流れている路線に踏切があると、そこを横断した時に線路を踏んで感電してしまいます。 と言うことは、踏切がない理由は足の感電を防ぐためですか?

  • 高蔵寺~名古屋 JR中央本線 通勤時の混み具合は? 

    JR中央本線の朝の通勤時の混み具合はどうですか? 高蔵寺、神領、春日井のいずれかの駅から乗車して名古屋まで 通うつもりです。また帰りの帰宅ラッシュじはどの程度の混雑ですか? やはり通勤時に座ることなんてできませんか? また車両はどのくらいありますか? 中央本線にまったく乗ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • JR中央線の三鷹-立川間で工事

    今、JR中央線の三鷹-立川間で工事をしていますが、 複々線になるのですか? そうだとしたら完成はいつですか? それとも、高架になるだけなのですか? 分かる方がおられたら教えてください。

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • 踏切通行時の一時停止

    この週末,JR中央線の高架化工事が行われました。 これに伴い,踏切が廃止されたのですが,ここを通行する際には一時停止等の義務は依然として残るんでしょうか。 道交法等をみても「踏切」の定義が書いていないので果たしてどうなのかが疑問です。 線路が残っている以上,「踏切」とするのか, 踏切の警報機などが取り外されているため,「踏切」にはあたらないのか どうでもいいようなことですが,ふと疑問が生じました。 場合によっては,理由をつけてキップをきる警察官が出てくるのでないかと思うんですが。 息抜き程度の疑問ととらえていただければ幸いです。

  • JR東日本の215系はお荷物車両ですか?

    関東の超人口過密に対応するのと(東京都内の鉄道は世界一混雑が酷いとか)、湘南エリアから都内への着席通勤を実現させる為に作られたのが215系。 オール2階建てという狭い空間のボックス席というものだけど、 1両あたり185系の180%の乗車定員数だ。 この車両ができた当時の湘南ライナーやホームライナー小田原は乗車整理券が310円でしたので、その程度なら、関東の満員電車を避けれるので良い程度で乗る人も多かった。また昼間は東海道線の快速アクティーとして運転。結構活動の幅は広かった。しかし、オール2階建てで2ドアの為、快速アクティーでは慢性的な遅延で撤退。次に湘南新宿ラインのデータイムの大船~新宿間(新宿折り返し電車)に設定された。しかし2,3年で湘南新宿ラインは231系に統一させる為、これまた撤退。 ようするに3編成とも、ここ10年は 朝、小田原から東京または新宿に向かう。 その後、回送で尾久や茅ヶ崎、国府津の車両基地に戻る。 また夜になり東京へ回送でいき、湘南ライナーで3編成とも小田原に走る。 で、小田原についたら、また茅ヶ崎や根府川まで回送で戻る。 下りは215系は避けられる事が多いので乗車率も低い。 まさに1日3編成とも小田原~東京・新宿を1往復しか運転しない。 土日はほぼニート状態、1編成だけ不定期に東京~小淵沢間をホリデー快速で運転する。 そもそも2階建てって客を大量に乗せられるというメリットしかなく、客からみると狭い、隣の客との間隔も狭いなど良い事がない。 だから、JR東海はオール2階建てという車両は作らなかった。 東海道新幹線も100系で2両ほど2階建てを作ったけど、その後は廃止されましたし。

  • 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

    今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。

  • 京王八王子・JR中央線豊田について

    京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。