• 締切済み

[回答急募] 依頼されたイラストを描くのが…

私は数ヶ月前に無償でイラスト依頼を受け付けました。すると一日だけで思った以上に依頼が来て、嬉しくて何も考えず全ての依頼をOKしてしまいました。 そのせいで依頼者様の期待に応えたい気持ちや早く絵を描かないとという気持ちがプレッシャーになりスランプになってしまいました。 それから1週間くらいでだんだん絵も描けるようになってきて、このまま依頼絵も完成させようとしましたが依頼された絵を描こうとするとどうしても上手く描けません…。他の絵は描けるのに依頼絵だけ描けないんです。依頼者様には何ヶ月も待たせて申し訳ないし今更描いても何か申し訳ないです…。 依頼されて数ヶ月経った今全て断ってもいいんでしょうか?それか頑張って描くべきですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.10

無償で引き受けたけど想定以上に依頼者の要求が高く ご期待にそえないと判断すれば、絵を無償で表現する 義務は無いです。

• izumi044
回答No.9

質問者さんは、どの程度のクオリティで考えているんでしょうか。 背景までバッチリ。 カラーで。 キャラひとり。 無償なのですから、高い完成度は目指さなくてもいいと思います。 それこそ線画に一色。モノクロ+トーン。 くらいで十分だと思います。 それでも描けないと思うのか、それくらいならいけそうと思うのかは、質問者さんの心次第だと思います。 うまく描こうとしなくてもいいと思いますよ。 描けないなら描けないでもいいと思います。 お断りしたいなら、きちんと事情をお話すればいいと思います。 ただ、今の自分が描けないとしても、未来の質問者さんは描けるかもしれませんから。 どちらの結果を選んだとしても、2度とイラスト依頼は受けないと固く心に誓うとか、未来の自分まで否定するようなことはしないでくださいね。

• SPIKE-NLOS
回答No.8

>依頼されて数ヶ月経った今全て断ってもいいんでしょうか?それか頑張って描くべきですか? 断わっても仕方がないでしょう。極度のプレッシャーで思うように描けないのですから。頑張って描けるならまだしも、難しいようなら、断わり、二度と一度に大量に依頼を受け入れることはしないようにしてください。

• tkkz55okwv
回答No.7

断ってもいいとは思いますけど…… クオリティは高くなくていいので 地道に、描き続けて、依頼を達成してみては? なによりアナタのために。 期待にも応えられず、約束も守れないということなら 結構、心理的に、深く傷つくのでは? 別に締め切りは設定していないのですよね? クオリティも約束していないのですよね? だとしたら、 ○分で1枚、と設定して その時間制限のなかで、ムリヤリ1枚描いてみては。 1日1枚とか、枚数も設定して。 なにも描くアイデアがなければ、 商業作品でもないので、 構図とかは、ネットからパクってみては? 描き終わったあと、あんまりにもパクリだったら 少々、修正加える、ぐらいにして。 相手に、クオリティがいまいちなのは、 「スランプになっている事情から」と そこは正直に説明して許してもらって。 100枚のイラストを引き受けているとしたら、 100個のマルでも描いて、 描くたびに、ひとつずつ消していけば、 達成感も出てくると思います。 ・クオリティは犠牲にして ・描くという約束だけは なんとか守る とすれば 今回のことで 「反省」と共に、「達成感」を、獲得できると思います。 まぁ、どうしようもなければ 断ってもいいとは思いますけど。

• nagata2017
回答No.6

もうひと月だけ 好きなものだけ描いて暮らしましょう。

• tmtm77985
回答No.5

お金を貰ってるお仕事絵なら、何が何でも完成させなきゃいけませんが、今回は、無償のイラスト依頼です。描けないなら、描けないと伝えて理由を言って全て断ればいいと思いますよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

約束したのだから何か月かかっても頑張って描くべきです。

• Carbadoc
回答No.3

私が依頼主なら、何年だって楽しみに待つでしょう。 そうして受け取った絵は、良い思い出と、良い記念になるでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたが趣味で書いているレベルで 無償で受けているのなら、お詫びしてお断りしても 大丈夫だと思います。 ただ一つ。 これからの信頼は失うと思いますので仕事に直結しなくなることは あると思います。 出来れば、早いうちにスランプで描けないので断りたいと 話した方がいいと思います。

• 15-mama
回答No.1

いまのスランプにある状態を正直に話して、丁重にお断りしてもいいと思います。 依頼があって心から嬉しかったこと、とても申し訳なく思っていることも伝えましょう。 元々無償とのことでしたしね。 これからも絵を描くことをぜひ大切にしていってください。