• ベストアンサー

A4カラーイラストの依頼の金額

コミックマーケットなどで壁サークルに配置されているようなイラストレーターの方にイラスト制作の依頼をしたいと考えています。 お仕事を請けていただけると仮定して以後質問させていただきます。 イラストはA4サイズのカラーで人物絵(オリジナル・背景あり)を考えています。 予算は1枚10万円までで、場合によっては継続的にお仕事を依頼させていただこうかとも考えています。(絵師の方が忙しくない場合) 納期は依頼より1~2ヵ月後です。 それぞれ頼む方によって相場は異なると思いますが、平均的に見て10万円/枚は高く見積もりすぎでしょうか? 実際に依頼して確かめてみるのが良いのかとも思いますが、実際に依頼を予定しているのが1年後と先なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高すぎはしませんよ。使用用途によっては安いくらいです。 知名度のある人だと、それだけで高くなりますし。 漫画風イラストの人でも、雑誌の表紙、中、書籍の表紙、広告媒体、などにより値段が変わってきます。絵の内容は同じでもです。 何かのポスターや、パッケージデザインとして利用するとか、複数の媒体に利用するとかでも違います。 依頼予定の相手は、漫画中心の方ではなく、イラスト専門の方ですか?それともゲーム原画など何処かの会社に勤めている方でしょうか? やはり相手に聞いて見るのが良いでしょう。

kurinika08
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 依頼予定の方に関してですが、現在候補として10名ほどをリストアップしているだけの状態です。 会社などで原画を描いておられる方は除いてリストアップしており、イラスト専門の方に絞っています。 複数媒体に利用する予定はありません。 よろしければkouun-takamura様が「平均的」だと感じるお値段を教えていただければと思います。 鵜呑みにするわけではなくあくまで参考とさせていただくつもりです。

その他の回答 (1)

• reina55
回答No.1

絵の出来によるのでしょうが・・・・ 用途限定の原稿貸し出し、あるいは複写物なら、普通(少し安いかも)ではないでしょうか? (発行部数などにもよりますが・・・) オリジナルキャラとして、著作権(版権)まで含めての原画の買取なら安すぎます。(桁が違いますよ。)

kurinika08
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、壁サークルの絵師の方ともなると商業誌で多々活躍されておられる方も多いと思いますので覚悟はしていました。 予算に関しては正直まだ出しても良いと考えていたので今後の参考にさせていただきたいと思います。 買取については考えておりません。これについても記載しておくべきでした申し訳ございません。