• ベストアンサー

A4カラーイラストの依頼の金額

コミックマーケットなどで壁サークルに配置されているようなイラストレーターの方にイラスト制作の依頼をしたいと考えています。 お仕事を請けていただけると仮定して以後質問させていただきます。 イラストはA4サイズのカラーで人物絵(オリジナル・背景あり)を考えています。 予算は1枚10万円までで、場合によっては継続的にお仕事を依頼させていただこうかとも考えています。(絵師の方が忙しくない場合) 納期は依頼より1~2ヵ月後です。 それぞれ頼む方によって相場は異なると思いますが、平均的に見て10万円/枚は高く見積もりすぎでしょうか? 実際に依頼して確かめてみるのが良いのかとも思いますが、実際に依頼を予定しているのが1年後と先なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高すぎはしませんよ。使用用途によっては安いくらいです。 知名度のある人だと、それだけで高くなりますし。 漫画風イラストの人でも、雑誌の表紙、中、書籍の表紙、広告媒体、などにより値段が変わってきます。絵の内容は同じでもです。 何かのポスターや、パッケージデザインとして利用するとか、複数の媒体に利用するとかでも違います。 依頼予定の相手は、漫画中心の方ではなく、イラスト専門の方ですか?それともゲーム原画など何処かの会社に勤めている方でしょうか? やはり相手に聞いて見るのが良いでしょう。

kurinika08
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 依頼予定の方に関してですが、現在候補として10名ほどをリストアップしているだけの状態です。 会社などで原画を描いておられる方は除いてリストアップしており、イラスト専門の方に絞っています。 複数媒体に利用する予定はありません。 よろしければkouun-takamura様が「平均的」だと感じるお値段を教えていただければと思います。 鵜呑みにするわけではなくあくまで参考とさせていただくつもりです。

その他の回答 (1)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

絵の出来によるのでしょうが・・・・ 用途限定の原稿貸し出し、あるいは複写物なら、普通(少し安いかも)ではないでしょうか? (発行部数などにもよりますが・・・) オリジナルキャラとして、著作権(版権)まで含めての原画の買取なら安すぎます。(桁が違いますよ。)

kurinika08
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、壁サークルの絵師の方ともなると商業誌で多々活躍されておられる方も多いと思いますので覚悟はしていました。 予算に関しては正直まだ出しても良いと考えていたので今後の参考にさせていただきたいと思います。 買取については考えておりません。これについても記載しておくべきでした申し訳ございません。

関連するQ&A

  • イラストの有償依頼の金額について

    イラストの有償依頼を始めてみたいと思っています。 金額は安くしたいのですが、安すぎると他の絵師さん方に迷惑がかかると聞きました。 他の絵師さん方に迷惑がかからない範囲での安さだとどの程度になるんでしょうか?

  • イラスト依頼をキャンセルしたい

    とあるSNSにてイラストの依頼をしたのですが、絵師さんから連絡がなく、キャンセル依頼をしたいのですが知恵をお貸しください。 少し前に依頼をして、ラフを頂き、何度か依頼をさせていただいている方だったのでイラスト代を支払いました。 納期などは決めていないのですが、その後特に連絡が一度もなく2ヶ月経ち一度連絡をしました、既読はついていたのですが返事はなく、その後忙しいのかと思い二週間して再度連絡しました、また1ヶ月ほど待ちましたが連絡がありません。 キャンセルをしたいのですが、ラフやデザイン案は頂いているので、せめて半額、もしくは3分の1でも返してほしいという気持ちもあり、どういう書き方で連絡を送れば良いか悩んでおります。 何卒アドバイス等お願いいたします。

  • コミックイラストはなぜみんなPhotoShopを使う?

    コミックイラストでは多くの絵師の方が Sai + PhotoShop というような組み合わせで、PhotoShopが使われます。Illustlator を使う方はあまり見掛けません。使いにくいからでしょうか?コミックにあわないのでしょうか?それとも使えないソフトなのでしょうか? 買うとしたら8万円もします。後悔したくないのです。私はイラスト初心者です。Illustlatorだけで快適にコミックイラストは描けるのでしょうか。教えてください。

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【ニコ動】歌ってみた動画で使うイラストについて

    いつもお世話になっております。 私はニコニコ動画で歌ってみた動画を投稿しているのですが、今度、絵師さんに自分の歌ってみた動画用にオリジナルのイラストを依頼して描いてもらおうと思っております。 そこでわからないことがあったので質問させてください。 (1)イラストは一枚絵でお願いしようと思っているのですがファイルの形式は何がいいでしょうか? (2)イラストのサイズの大きさはどれくらいがいいですか? 分かる方がおられましたら教えていただけると有難いです。宜しくお願いします!

  • pixivの絵師さんに仕事依頼をしようと思います。

    「pixiv」で、イラストを投稿している絵師さんに、仕事を依頼しようと思います。 オンラインゲームで、キャラクターのアニメが必要なので絵師さんに依頼しようと思います。そのゲームは無料で、予算も0円で依頼をしようと思っています。 お気に入りの絵師さんは見つかりました。どういう風に声をかけたらよいのでしょうか? 詐欺だとかありますけど、警戒されないようになるべく早くに依頼をしたいのですが、みなさんはどういう風に依頼されましたか?または、どういう風に声をかけるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラスト依頼での依頼料

    pixivなどのイラストサイトなどでサムネなどの依頼をするとして その際の依頼料というのはどのレベルからお願いされるものなのでしょうか。 私自身は通常、依頼を受ける側の人間なのですが 今のところ個人の方からの依頼で依頼料などをいただいたことはありません。 しかし こういった個人や団体からアマチュア・素人への依頼で依頼料が発生する場合の線引きとは どこにあるのでしょうか。 また、依頼料を受け取ることによる利益・特に、不利益はどのようなことがあるのでしょうか。 今まで、依頼料が関わる依頼 (依頼者様が依頼料を払うからイラストを描いてくれ、とお願いされた場合) は、著作権云々やお金に関することなのでトラブルが起こると怖いですし 完全に趣味の範疇で行っていることでしたので、お断わりしてきたのですが ふと、気になったので質問させていただきました。 今のところそういった依頼を受ける予定はありませんが 今後のためにも、どうぞご指導願います。

  • 絵師様の依頼についてです。

    質問を投稿したことがなく、書き方などおかしかったらすみません。 私はイラストが必要になり、絵師様にTwitterのDMにてイラストのご依頼をしたのですが、普通に浮上はしてらっしゃる(skebのご依頼も対応していた)のに返信がきません。 ※見積もりさえしていないので逃げたなどではないです。 関わったこともない方だったので嫌われてるというわけでもないと思います。今ご依頼を受付けているかも確認しました。最初にご連絡してから一か月たった時に気づいていないかもと思い再度ご連絡をしていますが、あまりなんどもご連絡するのは迷惑かなと思いそれから放置しています。 どうしてもその方の絵をご依頼したいです、どうすればいいでしょうか。また、その絵師様がどのような状況なのかわかる方いましたら回答くだされば嬉しいです。

  • RPGゲーム風のファンタジーなイラストを探しています

    オリジナルのPCゲームを制作しており、 CDジャケットのデザインを描いて頂ける方を探しています。 RPGゲームなので、下記サイトにあるようなイラストを 探しています。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51206685.html このようなファンタジーなイラスト、またはイラストレーターを探すにはどうすればいいでしょうか。 一般的には 絵を売っていてその中から好きなのを買う。といった具合なのか、 こういうのを描いてくれと依頼するものなのでしょうか? どういう風に探せばいいのか、まったく検討がつかないので、 宜しくお願いします。 上記サイトの絵は絵師がわからないので、、、、、 お勧めサイトや絵師の方がいれば教えてください。

  • イラスト依頼のサービスについて

    クリエイターとして絵を描いている者です。 個人の方からのイラストの依頼で、依頼の完了後にちょっとした差分イラストを 依頼された方に差し上げるのは迷惑でしょうか? 「ありがとう、また依頼してくださいね」という気持ちを込めて、 サービスとして差し上げたいと考えております。 差分の程度は、帽子ありなし、ネコミミありなしといった程度です。 頼んでいないものを貰ったら戸惑ったり、ありがた迷惑かなと思ったり、 そこまで踏み込んでほしくない方もいると思うので、やめたほうがよろしいのでしょうかね。 貰う側として考えると皆さんはいかがですか? また、ありの場合はどのくらいのペースで差し上げるのがベストでしょうか。 3回の依頼に1回など。 ご意見を参考にしたいのでみなさんのお声をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。