• ベストアンサー

三菱霧ヶ峰Zシリーズの匂いについて

三菱霧ヶ峰Zシリーズのエアコンは音が静かでよいと聞き及んだので購入を考えていますが、ネットで買って間もなく匂い(酸っぱい?)がするスレをみました。現在、この機種を使われている方に実際のところどうなのか、お聞きしたく質問させていただきます。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

補足拝見しました。 起動時や設定到達時は特に臭いはないですね。 去年末につけて今年から冷房使っているのでまだカビ等付着が無いですし、特に気になりません。 クリーニング時には多少臭いがするような感じですが当方にはわかりません。子供が少し臭うと言っています。 前の機種はクリーニング機能が無かった(送風のみで乾燥させていた)ので、暖房に切り替わり乾燥させるとき多少臭い気がします。 音に関しては元は20年前の機種ですのでそれに比べたら室外機は静かです。 室内機はほぼ変わらないと思います。パワフルモードや風量最大固定にすれば確かにうるさい気がします(もちろん風量なりに音は出る)が、設定温度到達すればかなり静かです。 あくまでも当方の感想になります。

sazanami2010
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

同等シリーズの寒冷地モデルのHXV(住設モデル)シリーズを使用しています。 冷房運転停止後にカビ防止のために内部クリーン運転をします。(内部クリーン設定時)このときにオゾンを発生させてクリーニングしますが、多少オゾンのにおいが出るそうです。人によっては嫌な臭いに感じたりするかもしれませんね。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/special/kirigamine-quality/cleanliness/ 当方が前に使ってた機種はマイナスイオンを出すタイプでしたが、こちらと同じような臭いと思いますがあくまでも個人差や室内環境・運転状況で変わりますので、参考までに。

sazanami2010
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 冷房の立ち上げ時や設定温度になったときに、匂いがするとか書き込みがありましたが、貴殿の機種はOKでしょうか?また、吹き出し音は静かでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 霧ヶ峰エアコンについて

    エアコンの購入を考えています。 ネットで調べると、三菱の霧ヶ峰がいいという記事が多いので、 霧ヶ峰の購入を考えていますが、 種類が多すぎて違いがわかりません。 おすすめの機種など教えてください。 また、霧ヶ峰以外でもおすすめがありましたら、 教えてください。 こだわりたいところは、省エネと、静音です。 6畳の2部屋つづきで使用するので、 12畳用で考えています。

  • 三菱 霧ヶ峰  冷えない

    三菱 霧ヶ峰  冷えない 東京都八王子市在住です。 最近とても暑いです。 梅雨入りごろからエアコンを使い始めました。 使用している機種は三菱・霧ヶ峰MSZ-J229-W 2009年製です。 昨年以前使用していた日立の1998年製のエアコンが水漏れの為買い替えとなりました。 去年の使用当初から霧ヶ峰は冷えないと思っていました。 その冷えないと言う症状なのですが、 (1)冷房16℃で運転開始しても初めの10分くらいはずっと送風です。送風といっても外気ではなさそうです。その間室外機は回っていません。 ときどき調子がよく付けてから1~2分で冷気が出てきます。 (2)冷房16℃で運転中室内の温度が28℃でも急に室外機が停止し、送風(ぬるい風)になってしまいます。そのあと10~15分ほど生ぬるい風が出た後室外機が回り冷気に変わります。 圧縮機の制御の問題かと思いますが、最近のエアコンはこんなものなのでしょうか? 総じて昔のエアコンの方がよく冷えていた思ってしまいます。 最近のエアコンは設定風量に応じて圧縮機の制御等も行っているのですか? エバポレータを触ってみてもキンキンに冷えているわけでもありません。 冷えないわけではないのでガスは足りているかと思います。 最近のエアコンの仕様ですか?それともなにか異常なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 三菱エアコン霧ヶ峰

    この質問、本来ならメーカーに問い合わせるべきかも知れませんが、ご存じの方おられましたらお答え下さい。 4~5年前に購入した三菱エアコン霧ヶ峰(MSZ-AX28H)を使用しています。このエアコンには「タバコ・けむり」センサーなるモノや「花粉・ほこり」センサーなる機能が付いています。このうちの「花粉・ほこり」センサーのランプが消えません。要するに、部屋がほこりっぽい場合点灯するランプです。実際それほどほこりっぽい部屋ではありませんが、いつまで経っても消えません。また空気清浄機能もありますが、それを使っても、ほこりランプが消えません。これってセンサーの故障でしょうか?

  • エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

    家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 三菱エアコン

    三菱電機のエアコン霧ヶ峰のネット購入を考えているのですが、形名の末尾にRSとTSと二種類あり違いがわかりません。金額が若干違うため発売時期など何かの違いがあると思います。教えてください。

  • WALKMANのFシリーズとZシリーズの違い…

    WALKMANのFシリーズとZシリーズの違いを教えて頂きたいのですが… 1つ目は、Zシリーズのandroid搭載と言うのはまず何の事なのでしょう? そしてそのandroidはFシリーズには搭載していないんですか? 2つ目は、Zシリーズはネットは勿論メール(Gmail)も出来る様ですが、Fシリーズにもネット機能がついてますよね? Fシリーズもメール(Gmail)は出来るんでしょうか? 3つ目は、今どちらを買うべきか悩んでいるのですが、FシリーズとZシリーズのメリットデメリットを教えて頂きたいです。 公式サイトで色々と見ては見たんですが、私が知りたい事がそこまで詳しく掲載されていなかった様に思い質問させて頂きました。 因みに、どちらにしても64GBを購入しようと思っています。 回答宜しくお願い致します。

  • エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さ

    エアコン購入について、一番安く買う方法を教えて下さい。 今度、新たな不動産を購入したので、エアコンを2台(LDKと寝室用)購入したいです。マンション引き渡しが2月末です。 機種は、LDK用として、三菱の霧ヶ峰Zシリーズ18畳用、寝室には、三菱の霧ヶ峰Sシリーズ6畳用を今のところ、一番いいかなあと思っています。 床暖房があるので、LDK用は冷房重視です。 これまで、家電を買うときは、価格ドットコムの価格を引き合いに出して、値引き交渉してました。量販店はビックカメラがメインでした。 今は近くに、ヤマダ電機、ケーズデンキがありますので、この3社で相見積もりさせようかと思います。 想定として、ヤマダ電機とビックカメラはポイント値引きしてくると思います。ケーズデンキではこれまで家電を買った事ありません。下調べとして、ケーズデンキを訪問して聞いたところ、他の量販店より、安く金額を提示すると言ってました。本当かどうか分かりませんが。 最終的に、持ち出す、支払うお金を安くしたいです。どなたか家電に詳しい方、居ましたら、エアコンは三菱の霧ヶ峰でいいのか、安く交渉する手段やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソニー ウォークマン Zシリーズ

    ウォークマンのZシリーズはアンドロイド搭載ですよね。 と言う事は、パソコン無しでも直接ストアから曲を購入してウォークマンにDL出来ると言う事でしょうか? それとも、今まで通りパソコン経由ですか? それから、 AシリーズとZシリーズでは、Aシリーズの方が音質が良いとの回答を、ここのサイトで読んだのですが、そうなのでしょうか? その回答によれば、アンドロイドを搭載している分音質が落ちるとありました。 私自身が商品情報を色々検索してみた結果、音質に付いては同種の機能を搭載している様に思えたのですが、どうなんでしょうか? 今までウォークマンを使い続けて来ましたが、そろそろ新しい機種を欲しくなったので、気になる2機種に付いて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 霧ヶ峰の室外機がうるさいというのは本当ですか?

    静かで除湿性能がまともで臭くない6畳用エアコンを探してます 去年の三菱の最上位機種MSZ-Z22Rにしようと思ったのですが 価格コムで一昨年の機種で室外機が耳障りという書き込みを見て悩んでしまいました 使用されてる方教えてくださいm(_ _)m 三菱がだめだった場合、ナショナルあたりを考えています

  • 2014年のエアコンの新製品発売日について

    三菱電機、ダイキンの2014年のエアコンの新製品発売日はもう決まっているのでしょうか? 暖房機能の強化された寒冷地用の上位機種(霧ヶ峰ZDシリーズ、うるるとさらDXシリーズ)を買う予定です。 高額なので、新製品が発売された直後に型落ちを買う予定です。 三菱電機は10月下旬とホームページにありましたが、具体的な日付はもう決まっているのでしょうか? 霧ヶ峰ZDシリーズと、うるるとさららDXシリーズの新製品発売日がわかる方、お願い致します。 また、上記の機種を使っている方がいらっしゃいましたら、使用されている県や地方、使用感等、教えて下さい。宜しくお願いします 。