• ベストアンサー

秋田県・鹿角市(災害関連)

こんにちは。 さて、8月13日の報道ですが、1時30分までに秋田県・鹿角市北部付近で気象庁の解析レーダーで100mmの猛烈な雨量を観測していました。私は就寝中で気がつかなったのですが、八幡平(はちまんたい)地区はほぼ無事でした。私も無事です。皆さんもニュース報道を見ていたかと思いますが、気遣いありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。皆さんも同じ経験したことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは! NHKニュースで、鹿角市中心部を流れる不動川の堤防が決壊して、市役所や警察署の付近でも国道が冠水し、通行止めと聞いて心配していました。 ご無事で良かったです。 わたしの隣の市では、梅雨が明けて1週間 した頃、突然の猛烈な雨でビックリしました。先月の始めでした。 1時間に100ミリの雨で、道路は冠水、水捌けの悪いコンビニ駐車場も。 アンダーパスでクロネコヤマトの車が浸かって立ち往生していました。 テレビの映像ではよく観ますが、身近で起きるなんて、水は怖いですね! 最近、何十年に一度の災害というのが多いです。レベル5の災害が、一部地域に集中攻撃の様で。 地盤が緩んでいる所にまた雨が降るから危険も高まります。 避難するにも、時期を間違えると流されてしまいます。 お互いに気を付けましょうね、川には近付かない様にしましょう。💦  

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからも引き続きよろしくお願いします。