• ベストアンサー

秋田県・鹿角市(災害関連)

こんにちは。 さて、8月13日の報道ですが、1時30分までに秋田県・鹿角市北部付近で気象庁の解析レーダーで100mmの猛烈な雨量を観測していました。私は就寝中で気がつかなったのですが、八幡平(はちまんたい)地区はほぼ無事でした。私も無事です。皆さんもニュース報道を見ていたかと思いますが、気遣いありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。皆さんも同じ経験したことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは! NHKニュースで、鹿角市中心部を流れる不動川の堤防が決壊して、市役所や警察署の付近でも国道が冠水し、通行止めと聞いて心配していました。 ご無事で良かったです。 わたしの隣の市では、梅雨が明けて1週間 した頃、突然の猛烈な雨でビックリしました。先月の始めでした。 1時間に100ミリの雨で、道路は冠水、水捌けの悪いコンビニ駐車場も。 アンダーパスでクロネコヤマトの車が浸かって立ち往生していました。 テレビの映像ではよく観ますが、身近で起きるなんて、水は怖いですね! 最近、何十年に一度の災害というのが多いです。レベル5の災害が、一部地域に集中攻撃の様で。 地盤が緩んでいる所にまた雨が降るから危険も高まります。 避難するにも、時期を間違えると流されてしまいます。 お互いに気を付けましょうね、川には近付かない様にしましょう。💦  

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 いつもありがとうございます。 これからも引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 秋田県

    2012年4月20日ですが、当時あった「秋田八幡平(はちまんたい)クマ牧場)」でクマ6頭が脱走し、従業員2名が亡くなったという報道がありました。私がそのことを知ったのは、勤務中に利用者さんの弁当配送中のことでした。しかも、ラジオのニュースで知りました。TVでは、「ヒルナンデス!」などの最中でしたが、「3色ショッピング」の後に全国向けに放送しました。運悪いことに、私の自宅から3キロしか離れていないうえ、私も勤務中だったため、「勤務しておいて良かった」と思いました。 皆様もTV報道を見てましたか? 教えて下さい。

  • 野生動物

    皆様、おはようございます。 よろしくおねがいします。 最近、私の住んでいる秋田県・鹿角市(八幡平地区も含む)内で、野生のシカ(カモシカでも可)が5月下旬ごろから出没するようになりました。 鹿角市役所農林課の職員の話によると、岩手県・八幡平市の山中から来たようです。皆さんもシカを見たことはありますか? 私は、通勤途中に2度遭遇しております。 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地震関連

    皆様、明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。今回ですが、私も地震に遭遇しました。新潟県・新潟市中央区になります。震度5強を観測しました。なお、秋田県・鹿角市では震度2だった模様です。私は無事ですが、石川県内では震度7を観測した模様です。火災も発生しているところもあるらしいです。3日までに、秋田県に戻ることになっています。明日以降、動いてくれればいいのですが・・・ 被害の状況などを可能な範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 秋田県・鹿角市八幡平

    おはようございます。 8月13日の未明に発生した災害ですが、私の家の田んぼも1部ですが、被害にあってしまいました。撮影は2022年9月4日になります。 以前、作付けしていましたが、現在 作付けはしておりません。 1枚のみですが、アップしてみたいと思いますので、見てみて下さい。 なお、クルマも映っておりますが、レンタカー(軽自動車)になりますのでご理解下さい。 よろしくお願いします。

  • 子ネコ③(秋田県・鹿角市)

    皆様、おはようございます。 今回は我が家の子ネコ3匹目をアップしてみたいと思います。 タヌキか🦊に襲われた分を除けば、これで終了になります。 結局、男の子2匹に女の子1匹の合わせて3匹です。 皆様のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野生動物(秋田県・鹿角市)

    こんばんは。 以前、ニホンカモシカが現れたという話をしましたが、実はフォトに関しては、まだ アップしておりません。 これから、フォトをアップしてみたいと思います。 アップすると言いながら、アップできなかったということをお許し下さい。ちなみに、撮影は2021年4月13日の通勤前に撮影しました。 よろしくお願いします。

  • 子ネコ②(秋田県・鹿角市)

    皆様、こんばんは。 さて 今回ですが、子ネコのフォトを見て欲しいと思います。 子ネコはこれで2匹目です。 餌を食べているシーンを撮影してみました。 あと、2匹いましたが、1匹はタヌキか🦊に襲われたようですので、 残りは1匹です。後日、アップしてみたいと思います。 皆様のところでは、4匹以上飼っておりますか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野生動物(秋田県・鹿角市八幡平)

    皆様、こんにちは。 よろしくお願いします。 4月13日の朝ですが、私は通勤前になって野生動物を見ることになりました。「今しかない」と思って急遽撮影してみました。 自宅前に野生動物が来ました。なぜ、現れたのか私でもわかりません。これからフォトをアップしてみますので、見てみて下さい。 シカということでよろしいでしょうか?  教えて下さい。ちなみに、撮影場所は自宅前になります。 お願い致します。

  • 秋田県関連

    こんばんは。 秋田県の佐竹知事ですが、10月23日ごろにコロナウイルスに感染していたようです。秋田県からの情報によると、パリ(フランス)から帰国した23日ごろに、PCR検査や抗体検査などをした結果、陽性反応が出たそうです。しかも無症状だそうです。これに同行した秋田市の穂積市長は、濃厚接触者になったとのことでした。秋田県以外の知事も同じケースもあるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 秋田県関連(コメ)

    こんばんは。 秋田県が開発した「サキホコレ」ですが、召し上がったということでよろしいでしょうか? 私自身は、いただいておりません。 話を聞いてみたいと思いますので、教えて下さい。 よろしくお願いします。