• 締切済み

しあわせの量

世の中の幸せの量は一定で その幸せを奪い合ったり あげあったりしているんだなぁと 感じるようになりました みんな幸せはないという考えですが どうなんでしょ?

みんなの回答

回答No.5

モノを得ることによる幸せは、地球上の物質量が(ほぼ)一定である以上、ゼロサム的な性質と考えることができます。 しかし、「得ることで幸せになるというのは幻想(イリュージョン)である。幸せとは、深く感ずる、自由に考える、単純に楽しむ、人から求められる、命を懸ける、というような能力の上に成り立っている」 という考え方があります。 この場合は、この能力を高くすることで幸せの総量を増やすことができます。たとえば、夕焼け空を見てその美しさとそれを愛でることのできる自分の境遇から感じる幸せは誰かの幸せを減らさないと思います。 また、幼児死亡率の減少も長期的に幸せの増加と言えます。それによる不都合は別の問題です。 1960年代には「幸せの代償としての公害」がありましたが、現在は公害を抑制しながら、当時以上の生活水準を得ています。 もっとも、超々々長期的に考えれば宇宙空間的範囲でエントロピーは増大し続けていますから不幸せが増大していることは確実です。つまり「幸せ量=一定」説は成り立たない、と考えます。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸せと不幸は正確に同等ではないとは 感じます 対象が感じられる意識とすればなど 定義が曖昧とも感じました 身近なところで 休む社員がいる一方休めない社員がいる 等価な意味で商品と価格 結婚でも最大の幸せ二人に対して 知人、両親、親戚、細かな不幸 ただ痒いところを掻いているだけで 幸せ、だったり便秘が解消した幸せ 数値がするのが難しいあれこれの トータルは 気持ちは1と感じます そんな研究とか過去の考え方は知りませんが なんとなくつまらなく感じます 幸せは勝ち取るもの 幸せと感じたとき 何かしらの不幸の上に成り立っていると 思ってしまい喜べません 喜んだ姿を見せることが 他の幸せにつながるならそうしますが めんどくさくもあります 難しいと感じます。 色々な意見や見方を見れて幸せですが お手数をお掛けしますといった感じです。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

幸せな気持ちは、自分で作ることができます。 与えられることもあります。 1人だけで作れる、幸せの数は少ないので、 友達、家族、恋人たちと、協力し合いましょう。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 0から生み出せる人はいないような気がします

• Sakura2568
回答No.3

一定量ではないですね。 その人自身の器次第でしょう。 強欲な人間はどれだけ他人が幸せと判断するものを得ても 幸せにはなれません。 謙虚な人は他の人がこれでは足りないと思う量でも 幸せを感じられるので幸せになりやすいと思います。 当然不幸も一定量ではないでしょう 人と比べても仕方ないけどね

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 万人が幸せになる事はなんだろうと思います 犯人がいて被害者がいて 息子がいい点とった 美味しいもの食べた 食べるは食べられるものがいて いい点は結果比較されるものがいて よくわからないです。

回答No.2

人それぞれの歩まれてきた中から学び取ったお考えですね 私は毎日小さな幸せを感じて生きています 不幸に感じた瞬間はありません

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 果物が美味しいと感じても 食べられた果物はその結果を望んでいたのでしょうか 私は全てが幸せはないと考えます

回答No.1

全員が本気になれば、幸せの量をかなり増やせる。幸せの量は一定では無いと私は思う。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局何かしらの奪い合いしかイメージできてません 食べるは食べられる物がいたり 座れたは座れないものがいて 不幸があるから幸せがある 光があれば影ができる そんな風にかんじます。