困っている!MFC-J6997CDWのA3印刷が斜めになる問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでA3印刷をすると、斜めに印刷されてしまいます。
  • 購入から約1.5万枚の印刷で、斜めになる現象が毎回起きます。
  • 接続はUSBで、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J6997CDW

■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 A3印刷で5mm程度斜めになって印刷される(現在毎回)印刷回数は購入時から約1.5万枚程度                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USB     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   特に無し     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  FAXは不使用      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか? 電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

• okok456
回答No.1

異物、ローラーに何か付着などが無いか確認されてはいかがでしょう。 ・A4だと短いので目立たないだけかもしれませんが  A4が良好ならA4が通らない所に原因がありそうです。 ・各トレイでテストして発生しないトレイがあれば、  発生するトレイで通る部分を重点的に確認します。 ・トレイが若干曲がってセットされているかもしれません。 ・プリンターが傾いているのかもしれません。 ・背面の紙づまり解除カバーが浮いているかもしれません。 ブラザー Q&A を参考に 印刷が斜めに傾いてしまいます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10653 ・仮に進行方向に対し左側に傾いていれば、  通る部分の左側に原因があると考えて良いでしょう。