• 締切済み

大学の先生にはどの程度質問してよいのでしょうか

具体的な質問はあるのですが、大学の先生も自分にだけ時間を使うことはないでしょうし しかしだからと言って「質問してはいけない」なんてことはないと思いますが どの程度であれば大丈夫なのでしょうか。 例えば相手の先生もなんとなく自分の顔や名前を知っているようだったら質問しても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

以前、似たような質問をされた方が居ましたが、質問の内容によると思います。自分で調べ、どこが分からないかをはっきりさせて質問すると良いでしょう。

• tetsumyi
回答No.3

どの程度かというと、 講義の内容でどうしても理解できなかった部分を、講義が終了後どうしてこうなるのか質問する事が良い。 講義と関係ない部分は説明に多くの時間が必要になるので、同じ講義に出てた同級生と議論し合った方が良い。それで友人も分らないなら一緒に研究室に押しかけて聞くと教授か助手が答えてくれると思う。

• hiro_1116
回答No.2

学費を払っているのですから、どんどん質問しましょう。 場合によっては、先生の研究室の大学院生とかが代わりに答えてくれるかもしれません。

• OKbokujoo
回答No.1

自分の通っている大学の先生なら誰でも質問は良ですよ。 アナタは学生であり学費を支払っています。 但し、条件があります。 先生にも仕事があります。前後の段取りもあります。 専門外もあります。時間(TPO)考えましょうね。 又、自分で最大限の努力、検索なりして、どうしても「やむを得ない事由」が出来た場合です。 ここoKwaveでの質問者もそうですが、最低限の事すらしないで質問してくるのは「愚か者」です。 現実の世界にいる人間との交流が出来ないから、こんなNETの世界に依存しています。