• 締切済み

喉の炎症(?)

風邪ひいているわけでもなく、鼻水が出るわけでもなく、多分アレルギーも無いと思うのですが喉の異常というか痰が止まらない気がします。 何か病気なのでしょうか? 自分が知らないだけで何かのアレルギーなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

通りすがりの者ですが、慢性上咽頭炎じゃないかと思います。 https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/ 耳鼻科でBスポット療法と言って、塩化亜鉛を上咽頭にこすりつけることで治療出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごめんなさい。。。 回答ではなく私もそれなんです! 私の場合、もう少し付け加えて言うと、咳するわけでもなく喉に異常を感じるから仕方なしに「うぅー、うぅーん」と喉を鳴らしながら、その時の状況によりけりで白い粘膜とともに唾を吐いたり、時には本当に黄薄色の痰が混じっていたり。 かかりつけの病院では、これまでに漢方やアレルギー治療の薬を処方して貰いましたがシックリ来ていません。 市販薬でも清肺湯や「精神的な喉の違和感」と表記されているものは試してみましたがダメです。 貴方様と一緒にベスト回答を待たさせていただいてもよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.2

私も三年前から、痰が夕方に出る様になりコロナが流行しだした時期でもあり総合病院の内科を行きつけの内科医に紹介状を貰い血液検査、CT検査して異常が無いので、耳鼻咽喉科に移され気道の中を内視鏡で見て問題無いと言われ、漢方薬等一週間処方薬を試し効かないので、気分と筋肉の緊張を和らげる処方薬で、痰が出るのが無くなり良かったのですが半年後、内科で処方薬の便秘薬で問題無かったのですが、便が出なくなり唾液も出なくなり行きつけの内科医は耳鼻咽喉科で処方された薬の副作用だと言われ飲まなくなると又痰が出始め今に至ります 腰が痛い等の場合は痰がでる事もあるとの事でした 脊椎管狭窄症の手術を受けましたが痰は止まらず脊椎科の医師に其のことを相談すると、腰と喉の神経は繋がって居ないからその様な事は無いと言われました(医学的にはその通りでしょう) 今、指圧と鍼灸に通って居ます、喉に繋がる所を押さえる箇所を教えて貰い痰は止まりましたが今度は鼻水が出る様になりました 一度、内科→耳鼻咽喉科 と検査されては如何ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アレルギーが怪しいですね、一度パッチテストを受けて自分にどんなアレルギーを持つか調べて貰うのも手です。 自分は耳鼻科でパッチテストを受けましたが多分皮膚科でも受けられると思います。 あとは「後鼻漏」という症状があって粘性のある鼻水が喉に落ちて来るというのも可能性を捨てきれません 後鼻漏もアレルギーがトリガーになり起こります。 https://www.hirota-ent.com/koubirou.html#:~:text=%E5%BE%8C%E9%BC%BB%E6%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%8B%E3%80%81%E9%A3%B2%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉がすっきり通らない

    こんばんは。 生まれてこのかた喉と鼻がすっきりと通った事がありません。 風邪を引いているわけでもないのに、痰というか鼻水というかが常に喉の奥の方、若しくは鼻の奥にずっとたまっているんです。 なので少し喋っただけで咳払いをしないといけない状態です。 これって病気ですか?

  • のど

    もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

  • 花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

    花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。 鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

  • 鼻水が喉に溜まっている感じが続いてます。。。

    先月の中旬くらいに旅行に行き、ホテルの空調や室内と室外の温度差等で風邪をひきかけたので仕事に支障が出る前にと思い葛根湯を2、3日服用しました。 喉の痛みはひいたのですが、鼻水が喉に溜まっている感じがずーっと続いてます。。。 鼻炎アレルギー持ちで、鼻の穴自体も細いらしく、鼻通りはいつも悪いのですが喉の奥の方で鼻水か痰みたいなものが溜まっている感じが不快で気になります。 気持ち悪いので飲み込んだり、エヘンと咳ばらいするのがクセになってきています。鼻づまりも時々起きて寝起きは喉が痛いですし... でも私は自律神経失調症やパニック障害などももっています、特に最近はそちらも症状が出ていてしんどいです、なので気のものかなと思い、耳鼻科には行ってません。風邪薬を服用したら治まりはするが長引くとも聞いたことがあるので。 何か怖い病気ではないか少し心配になってきたので、質問しました。

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 喉の症状のみの風邪

    喉が痛く痰も出るにもかかわらず、頭痛も鼻水も発熱もないような風邪もありますか?

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 喉が渇きますが何かの病気ですか?

    喉が渇きます。 水分を取ってないといられない。 とまでではありませんが、喉に潤いがない感じがあります。 風邪かな?っとは思いましたが、もう5日経っても喉が渇いているだけで咳や痰が出るわけではないので風邪ではない気がしてきました。 他に何か考えられますか?

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう