• 締切済み

喉の炎症(?)

風邪ひいているわけでもなく、鼻水が出るわけでもなく、多分アレルギーも無いと思うのですが喉の異常というか痰が止まらない気がします。 何か病気なのでしょうか? 自分が知らないだけで何かのアレルギーなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

通りすがりの者ですが、慢性上咽頭炎じゃないかと思います。 https://mirai-iryou.com/shinryo/bspot/ 耳鼻科でBスポット療法と言って、塩化亜鉛を上咽頭にこすりつけることで治療出来ます。

回答No.3

ごめんなさい。。。 回答ではなく私もそれなんです! 私の場合、もう少し付け加えて言うと、咳するわけでもなく喉に異常を感じるから仕方なしに「うぅー、うぅーん」と喉を鳴らしながら、その時の状況によりけりで白い粘膜とともに唾を吐いたり、時には本当に黄薄色の痰が混じっていたり。 かかりつけの病院では、これまでに漢方やアレルギー治療の薬を処方して貰いましたがシックリ来ていません。 市販薬でも清肺湯や「精神的な喉の違和感」と表記されているものは試してみましたがダメです。 貴方様と一緒にベスト回答を待たさせていただいてもよろしいでしょうか?

• jj-grapa
回答No.2

私も三年前から、痰が夕方に出る様になりコロナが流行しだした時期でもあり総合病院の内科を行きつけの内科医に紹介状を貰い血液検査、CT検査して異常が無いので、耳鼻咽喉科に移され気道の中を内視鏡で見て問題無いと言われ、漢方薬等一週間処方薬を試し効かないので、気分と筋肉の緊張を和らげる処方薬で、痰が出るのが無くなり良かったのですが半年後、内科で処方薬の便秘薬で問題無かったのですが、便が出なくなり唾液も出なくなり行きつけの内科医は耳鼻咽喉科で処方された薬の副作用だと言われ飲まなくなると又痰が出始め今に至ります 腰が痛い等の場合は痰がでる事もあるとの事でした 脊椎管狭窄症の手術を受けましたが痰は止まらず脊椎科の医師に其のことを相談すると、腰と喉の神経は繋がって居ないからその様な事は無いと言われました(医学的にはその通りでしょう) 今、指圧と鍼灸に通って居ます、喉に繋がる所を押さえる箇所を教えて貰い痰は止まりましたが今度は鼻水が出る様になりました 一度、内科→耳鼻咽喉科 と検査されては如何ですか

回答No.1

アレルギーが怪しいですね、一度パッチテストを受けて自分にどんなアレルギーを持つか調べて貰うのも手です。 自分は耳鼻科でパッチテストを受けましたが多分皮膚科でも受けられると思います。 あとは「後鼻漏」という症状があって粘性のある鼻水が喉に落ちて来るというのも可能性を捨てきれません 後鼻漏もアレルギーがトリガーになり起こります。 https://www.hirota-ent.com/koubirou.html#:~:text=%E5%BE%8C%E9%BC%BB%E6%BC%8F%E3%81%A8%E3%81%AF,%E3%81%8B%E3%80%81%E9%A3%B2%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82