OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOの購入を考えているんですが

  • 困ってます
  • 質問No.100387
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 75% (45/60)

写真等の画像や仕事で使っているデータ等の保存にFDでは入りきらないので
MOの購入を考えています。
ですが、どれが良いのかよくわかりません。
結構価格も高めなので、変なもの(?)は買いたくないし・・・。
そこでMOドライブの選び方を教えて下さい。
また、おすすめの機種などがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ドライブ的には富士通かオリンパスしか
見つからないと思います。
両者ともに、外れに当たるようなことも
無いでしょう。

ただ、CD-Rメディアが安価になり、CD-R/RWドライブが
廉価で出まわっている現在、MOはかなり高額出費に
なります。
確かにMOは書き換えが早く、容易にできるという
メリットがありますが、友人とデータ交換しよう
と思っても相手がMOドライブを持っていないと
できないといったデメリットもあります。

その点CD-R/RWならば大多数の人が読めるでしょう。
「データの保存」といった短期的に頻繁なデータの
更新が行われにくいような作業であれば
CD-R/RWの方が適しているかもしれません。

頻繁な更新が発生するのであればMOの方が適して
いるでしょう。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

富士通かオリンパスですか。
やはりマイナーなメーカーの物だと安いけどあまり物は良くないって事なんでしょうか?

CD-R/RWも考えたんですが、取り扱い方によってはデータが消える事が多々あるとか、耐久性もあまり良くない、みたいな事を聞いたのでMOにしようと思ってるんですけど・・・
もう少し考えた方が良いのかな?
投稿日時 - 2001-07-06 14:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私のは、メルコのMOS-640FBAですが、ドライブそのものはコニカのOMD-7062と表示されます。
(決して変な物ではありません)

今、MOを購入するのでしたら、640MBのドライブが良いと思います。
(128Mは化石、230Mは在庫限り、1.3Mは高価)
その化石128Mのドライブも2台現役ですがディスクが230Mより高い貴重品扱いです。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

128Mは化石ですか(笑
そうですね。やっぱり640Mはあった方が良いですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 09:51:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

bihakuさんのおっしゃる変なものの基準がいまいちわからないのですが、
私個人としては、MOを購入してはずれにあたったことがありません。
取りあえず選ぶ基準は、容量とダイレクトオーバーライト対応であるかどうかだと思います。
容量に関しては、bihakuさんがどの程度の容量をMOに求めているかで決まってきます。(それによって媒体の値段も代わりますし。ちなみに私は640のものを使ってます)

あとダイレクトオーバーライトに関しては、下記のURLを参考にしてください。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

「変なもの」って確かに変な言い方でしたね。
とりあえず、買ってしまってから「失敗した!他のにすれば良かった!」って
事にならない様にしたかったんです(笑
でもはずれにあたった事が無いと言うのを聞いて少し安心しました。
それから、「ダイレクトオーバーライト」ですね。
初めて聞きました。良い事聞きました。
買う際の参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 14:17:57
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

恐らく他の方も回答されると思いますが、オリンパス製のドライブが最も人気が高く、性能的にも優れていたはずです。(勿論好みもありますが)
バリエーションが結構ありますので、後は用途に応じてと言うところでしょうか。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

オリンパス製が最も人気も性能も良いんですね。
参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 14:10:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ちょっと言い方が悪かったようですね、
#3での「ドライブ的に」と言ったのは
いわゆる「読取装置のみ」としてのドライブで
あって、読取装置を包むケースは含んでいません。

簡単に言えば、IO-Data.Melco,Logitecなどが
販売しているMOドライブ(製品)の内部の
読取装置はたいてい富士通かオリンパスの
何れかが使われていますという事です。

お好きなメーカーを選んで大丈夫だと思います。

メディアの記録保持性能的にはMOの方が上かも
しれませんね。
CD-R/RWは注意していないと、表面(レーベル面)
のプリントがはげて記録面の反射係数が変わって
メディア全体が読めなくなるといった事が
ありました、、、(; ;)
#特に白いプリントで表面にペンなどで書けるもの
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

なるほど。
内部と外は違うものなんですか。
大丈夫だと言われてなんだか安心しました。
それなら、やはりハズレに当たる事はあまり無いみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 09:55:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

いや良いところで聞かれましたね。
MOの開発元である富士通が、新たなMO規格をこのたびOEM向けに発売しました。
容量は2,3GBのGIGAMO(GIGAMOはソニーと富士通の共同製作商標です)となります。
そのため、まもなく市場に出回ると思いますから、安く良いものを買いたいならこの製品が市場に出てからGIGAMO1,3GB版を購入されると良いかと思います。
(たぶん、かなり安くなりますよ)
ちなみに、ドライブはオリンパスと富士通が製造したもののOEMが他社から出ているのが普通で、ほぼこの2社製が締めていますから、どこを買ってもそれほど問題はないですよ。
たぶん次規格が市場に出れば、640はいまよりは減産方向にいきGIGAMO1世代がメインストリームに躍り出るでしょうし、640は特に大幅に安くなる可能性もあります。GIGAMOの1世代も今の640並になる可能性もあります。

ちなみに、オリンパスは特に一般向けで小型ショースペースが特に人気です。
対して、富士通は速度と精度が高いので有名。開発元ですから最新規格もここから登場します。
参考URLに最新MO情報があります。
何か質問などがあれば、補足をどうぞ
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

ほんとですか?
購入はもう少し待ってみたほうがお得に買えるって事ですか?
すごく良い事聞きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 09:58:19
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

データ保存用として終始するのであれば、皆さんが述べておられる様にCD-R/RWが手頃で値頃感もあり、私もお奨めします。
ただし、常に持ち歩くのを考えると...MOメディアの携帯性に軍配が上がるのではないでしょうか。
8cmCD-Rも有るからサイズとしては似たり寄ったりですが、このサイズでギガサイズの情報量。更に元々がハードケースなので多少乱暴に扱っても...この利点を両立させたメディアは他には余りないでしょう。

携帯性も重視してMOを採ったと仮定した場合、続けて次のケースで購入品を選ぶのが良いかな。

プラットフォーム(ハードウェアとOS共に)の依存性。
1.Win9*&MeではOKだが、それ以外ではドライバが無い場合が有る。(MacやWin2000は×等)
2.接続I/Fの確認 外付けUSB?SCSI? 内臓SCSI?ATAPI?

実はこれが商品を購入する時に一番大切なポイントとなると思います。

内臓のドライヴは同じでもそれを包み込んでいるコントロールユニットが特殊な事が有るんですね。

この辺り、どういった環境で使用し後々の使い回しも考えてから購入すると損はしない筈です。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

常に持ち歩くという訳でもないんですけど、やはり仕事のデータを保存するので
多少乱暴に扱っても大丈夫なほうが安心しますよね。
選ぶ時にはこの2点に気をつければ良いんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 10:09:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

今からMO買うなら640Mか、1.3Gかで悩みますね。
(最新の2.3GBにするならDVD-RAMの安いドライブ買った方がお得ですし)
まぁ、普通なら640Mで十分でしょう。
でも、他人に見せたりするならば、やっぱりCD-R/RWでしょうね。

以前(パソコン通信時代)は、友達とのデータのやり取りには、
値段もそこそこ安かったためMOドライブくらいしか選択肢は
ありませんでしたが、今ならCD-R/RWやDVD-RAMとメディアも比較的安い
リムーバブルメディアドライブがあるので、MOドライブを付けるという
メリットは少なくなったと思います。
(CD-Rメディアなんて1枚100円もしませんから)

「どうしてもMOドライブでないと」というものが無い限り、他の
リムーバブルドライブでも問題ないと思いますよ。
メディアの取り扱い方を間違えなければトラブルも少ないですし。

おすすめはCD-R/RWですかね?汎用性もありますし。
(DVD-RAMは書き込みに時間がかかるので)
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

おすすめはCD-R/RWですか・・・
ほんと悩みますね・・・
「安い」という点ではCD-R/RWが良いんですよね。
MOがもっと安かったならこんなに悩まなかったんですけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 10:02:20
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

CD-RWを勧めている方がたくさんいらっしゃいますが、私は絶対MOの方がお勧めです。
大事なデータをCD-RWのような化学的に不安定かつ物理的に弱い(キズ・ほこりが付く)メディアで保存することはお勧めできません。
MOの方が高速で安全、携帯性も良いです。
回転数の高いドライブを選択すれば、ダイレクトオーバーライト対応は必要ないとおもいます。ダイレクトオーバーライト対応はメディア(ディスク)の値段が2倍するんですよ。ダイレクトオーバーライト非対応で高速回転のものをお勧めします。
容量は、ドライブ・メディアの値段、普及度(互換性)を考えると、640Mではないでしょうか。
お礼コメント
bihaku

お礼率 75% (45/60)

>回転数の高いドライブを選択すれば、ダイレクトオーバーライト対応は必要ないとおもいます

そうなんですか?しかもメディアの値段が2倍もするんですか?
それは痛いですよね。
高速回転のものですね。参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 10:15:11