• ベストアンサー

時計の時刻について

電波時計が一番正確だと思っていたのですが、時々、ズレてることがあります。 スマホの時計もズレてるし、テレビは地デジのタイムラグでNHKの時報も無くなったし。 スマートウォッチには秒がない文字盤がほとんどだし。 もう、秒まで正確な時計って生活に不要になってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.7

>私も電波時計を5本持ってますが、微妙にズレてます。 どの程度の誤差が許されないのか分かりませんが、時計単独で狂いの少ない物(例:高精度のクォーツ時計)を使って、ある程度の頻度で時刻を合わせ直せば十分な気がしますが、、、 また、普通の電波時計も強制受信で時刻合わせできますので、例えば毎朝受信しなおせば十分ではないでしょうか。 正しい時刻か否かよりも、複数の時計でズレが無いことを重視されているのでしたら、それはなかなか難しいですね。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SI299792
回答No.6

📶電波時計の時間がずれるのは、普通は考えられません。以下の状況が考えられます。 https://rich-watch.info/643/  パソコン・スマホ等は、毎日同期してはいないので、同期から日が立てばずれます。このサイトで正確な時間が見れます。 https://time.is/ja/  秒単位で正確な時間は、電車に乗るときあった方がいい、程度でしょうか。当然なくても電車に乗れますが。  私はビデオデッキの時計合わせに必要です。DVD レコーダーが足りない+趣味(残っているビデオテープを使いたい)でビデオテープに番組録画しています。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokohay
回答No.5

秒針の付いたスマホもあります。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

一定の時間、常にずれているなら訂正する方法があります。やり方は機種によって違うので説明書を参照ください。失くしているならネットで検索すれば見ることができるはずです。 合わせたのに頻繁にずれるようなら寿命かもしれません。電子部品なので永久に持つわけではありませんから。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.3

電波時計は定期的に時刻合わせをしているだけなので、ずれているときは、ずれています。 時刻合わせのタイミングは製品によって様々なので、こまめに時刻合わせをしてくれる時計を探せば、そんなにはずれないでしょう。 オンラインゲームをしていると、秒が要ると聞いたことがあります。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.2

>それは何ですか? クォーツの腕時計で、電波時計として時刻補正されるものです。

yuseyusei
質問者

お礼

それがズレませんか? 私も電波時計を5本持ってますが、微妙にズレてます。

• hiro_1116
回答No.1

必要な状況では精度の高い時計(もちろん、秒表示まであり)を使っていますよ。 まぁ、普段の生活で秒単位で正確な時刻を必要とする事はあまりありませんね。私の場合。

yuseyusei
質問者

お礼

>必要な状況では精度の高い時計(もちろん、秒表示まであり)を使っていますよ。 それは何ですか?