名前がわからないIDE変換ケーブルの特徴と使い方

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのIDE接続のCDドライブについていたケーブルについて解説します。
  • IDE変換ケーブルの名前と特徴、使い方について詳しく教えてください。
  • IDE変換ケーブルは、古いパソコンのIDE接続を他の機器と接続するための便利なケーブルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前がわからないケーブルがあるのですが

恐らくIDEを何かに変換するケーブルだと思うのですが このケーブルまたは端子の名前を教えて下さい。 古いパソコンのIDE接続のCDドライブについていたもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名前はないと思う。 そのパソコンのIDEを「IDEのコネクタ」として出すとき ハーネスとして使っただけで、 結果として、50ピンい以上を指せるものなら何でもよく、 そのノートPCを作る段階でたまたま安かったパーツとして 使われただけで、それ自体に名前はないと思います。 (おそらくノートなどの省スペースな機種だと思います) 共通規格のケーブルではないので、その機種固有の 「たまたまその時代に使われた物」程度で、 名前としても、単に、「50ピン以上のコネクタ」 でしかないと思いますよ~

23125416512
質問者

お礼

なるほど。そういうことだったんですか! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2
23125416512
質問者

お礼

ありがとうございます

• w4330
回答No.1

それはパソコンだけでなく一般的に使われる面実装のコネクターです コネクターを見ただけでは用途は判断できません

23125416512
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます!