OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDEケーブルのことでちょっと、、、。

  • 困ってます
  • 質問No.200511
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

CD-R/RW(メルコの CRW-24FB)を購入しました。
CDドライブからこの商品を変えようと思っていたのですが、もと付いていたCDドライブがもったいないので増設という形をとろうと思っています。そこでIDEケーブルは別販という事でIDEケーブルを購入しようと思うのですが、説明書を見るとメルコのDKV-AT100のIDEケーブルを使いなさいと書いてましたがそれ以外の商品はだめでしょうか?特に問題がないのであれば適当なIDEケーブルを買って使おうと思っています。どうでしょうか!?それともう一つIDEケーブルのコネクタありとなしとではどう違うのでしょうか!?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>それ以外の商品はだめでしょうか?
余程の粗悪品のケーブルでない限り大丈夫ですよ。
メーカーとしては「ウチの製品買ってよ」って事でDKV-AT100を推奨しているのだと思います。

>適当なIDEケーブルを買って使おうと思っています。
粗悪品を買うとノイズに弱かったり接触不良を起こすかもしれないので気を付けてくださいね。

>それともう一つIDEケーブルのコネクタありとなしとではどう違うのでしょうか!?
IDEケーブルには全てコネクターは付いてますが・・・(・_・?)ハテ
ケーブルの途中にあるコネクタの事でしょうか。。このタイプのケーブルですと1本のケーブルに
2台のATAPI機器を繋ぐ事が出来ます。

もし、今CD-ROMが繋がっているケーブルの中間に空きコネクターが付いているなら

新しくケーブルを買わなくてもそこに繋げば使えますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

大丈夫でしょう。

ただやはりBENIGENさんと 同じ意味になりますが「良い物を選ぶ」方がいいです。

最初にATA66対応→ATA100対応安物フラット→ATA100対応スマートケーブル(安い方)→ATA100対応スマートケーブル(現在の)と、思った数値がでずに 1か月の間に交換してしまいました(^^;。

最初からまともなのを買えば2本買えたのに・・・

>それともう一つIDEケーブルのコネクタありとなし
たぶんセカンダリのコネクタのことでしょう。
本来全て別チャネルで使うのが一番良いのでシングルデバイス用のケーブルの方がいいんですけどね。
お礼コメント
vires

お礼率 4% (71/1728)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 23:38:34