プリンターがエラー印刷中の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンターが「エラー印刷中」と表示され印刷ができない状態になった場合、原因は様々ですが、無線LANの電波状態を確認することが重要です。
  • まずはパソコンの設定で「無線LAN」→「ネットワーク情報」を確認し、電波状態が「非常に良い」かどうかを確認します。
  • 電波状態が問題ない場合は、プリンター自体の電源を切って再起動し、接続状態やインク残量なども確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー 印刷中

昨日までは使えていたプリンターが、今日印刷すると「エラー印刷中」とパソコンに表示され、プリンターは無反応状態です。 「無線LAN」→「ネットワーク情報」→「電波状態:非常に良い」となっています。 この場合のエラーの原因がわかりません。どこを確認すると印刷ができるかご教授お願いいたします。4 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html Print Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

その他の回答 (1)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

Wi-Fi自体は正常でもネットワーク接続(TCP/IP)が正しく出来ていない可能性があります。 まずはネットワーク設定を再度やり直してみてどうか、を確認してみては、と思います。 あと、プリントキューが残ったままになっている可能性があります。 これらを削除することで解消する場合があります。 以上を確認してみても改善しない場合、プリンタの再起動、Wi-Fiルーターの再起動、これらの機器のファームウェア更新、プリンタドライバー再インストールなどが改善の可能性のあるチェック項目かと思われます。

関連するQ&A

  • 印刷エラー

    epson ep806aw プリンターの状態 LAN接続状態は良いと思いますが、 印刷時、印刷中からエラーメッセージになってしまい、印刷ができなくて困っている ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークに接続されていません。というエラー

    EW-M770Tを無線LANで使用しています。以前はきちんと使えていました。急にネットワーク接続に失敗、とエラーとなり、印刷が出ません。それでも少し前はパソコンの電源を入れなおすと使えましたが、もう入れ直しても使えなくなりました。無線LANナビ、ドライバの再インストールなど試しましたが、ダメでした。プリンタ側の電波状態は非常に良いとなっており、パソコンの電波の状況も良好です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷エラー

    無線LANで使用、印刷表題やインクの状況は表示あり、暫く反応が無い状況となり、確認すると印刷エラーとなっている ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷出来ない

    EP805AWのプリンターとVAIOのWindows8のパソコンで無線LANで接続しているのですが、前までは正常にパソコンから印刷を押してプリンターが作動しプリント出来ていたのですが、パソコン側では印刷中という表示と今までの様にインクの残量など表示されているのに全くプリンターが反応せず、パソコン側の表示もプリンターの状態が印刷中からエラーに変わってしまいます。。プリンターは反応一切無しです。プリンター側のネットワーク情報見てもきちんと無線LAN繋がっています。。インクの残量などが出ているという事はプリンターとはきちんと繋げられているはずなのですが、急になので調べても全く分かりません、、大体の原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷エラーが出る

    プリンターのアップデータをしたらネットワークのプリンターからEP-805AWが消えてしまい、再インストールをたところ、PCとプリンターは間違いなくつながっており、インク残が少ないとのメッセージが出るものの、印刷をかけるとエラーとなってしまう プリンターの状態は「開始」となっている ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • LP-S6160 初めのエラーから印刷できない

    昨日LP-S6160を購入しネットワークでLANケーブルを接続して順調に印刷しておりましたが、1回印刷エラーが出ましたら次から印刷できなくなりました。プリンタ本体は「印刷できます」の状態ですが、なんかの影響でデータが届かない様です。他のPCから問題無く印刷できます。PCを復元して再度プリンタドライバをインストールしましたが、1回エラーの後は同じ状況で困っています。何をどうすれば良いのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    EP-9763Aを無線ネットワークで使用しています。今朝から、急に印刷ができなくなってしまいました。状況は、電波状況問題なし。プリンターもコピーは問題なくできます。 印刷開始時、プリンターの準備完了までは出るのですが、しばらくすると「印刷できません」が表示されてしまいます。昨日までは問題なかったのに、今朝から急に印刷不能状態。 急ぎの印刷があり、困っています。助けてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷エラー

    PX-046Aのプリンターを使っています。最近無線ルーターを新しくし、セットアップも行いました。 印刷エラーになり、色々試してみましたが、何度もエラーになり、印刷ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷エラーで印刷できません。

    EP-883AWで印刷できません。プリンターからのスキャナーデータはきます。印刷中とはなりますが、時間がたつと印刷エラーとなります。昔、使っていた古いパソコンなら無線で印刷できます。でもこのパソコンだと無線で印刷できません。ドライバーを再インストールしましたけど無理でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線環境の改善の仕方

    プリンターとPCを無線LANで繋いでいるのですがネットワーク診断レポートで「設定された無線LANのチャネルは電波が混雑しています」と表示され、印刷ができません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう