• ベストアンサー

振袖に合うメイク、髪飾り教えてください!!

10月に妹の結婚式で母親の振袖を着るのですが メイクや髪飾りはどんな色、雰囲気のものが合うでしょうか? 年齢は25歳、身長は154cm、パーソナルカラーは恐らくイエベ春、骨格はウェーブです。 振袖着用画像添付しています。 あと、帯揚げと帯締めはレンタルで緑にしたのですがおかしいですか?(黄色やオレンジとも迷ったのですが、、、) 母親の振袖で、柄や色味が古臭い雰囲気なので 着こなせるか不安です、、、。 メイクや髪飾りで何とかしたいと思っているのでアドバイスいただきたいです。 着付けがきちんとしていない点はご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 古典柄でとても素敵なお着物だと思います。 もう少し濃いグリーンだとメリハリがつきます。 帯も薄いお色なので、黄色でもよかったですね。 襟は半襟をつけるといいです。 https://www.furisodeshop.com/furisode-column/select/select-58/ https://ichiru.net/column/half-collar-is-same-as-date-collar/ https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8D%8A%E8%A5%9F+%E6%8C%AF%E8%A2%96/?scid=s_kwa_2015fas_03&lsid=679809&icm_acid=843-606-2618&icm_cid=805384280&icm_agid=41302366705&icm_kw=%E5%8D%8A%E8%A5%9F%20%E6%8C%AF%E8%A2%96&icm_mt=p&icm_tgid=kwd-299443446842&iasid=wem_icbs_&gclid=Cj0KCQjw_7KXBhCoARIsAPdPTfjow-AWarkav8LqlIH6LqEZz-pKxsvDSLCdVMtVyIEfXalHZ_iK3n0aAqkeEALw_wcB 髪形は編み込みとかアップにして 余り今風ではない方がいいと思います。 どうしても身内ということで煌びやかなものは 周りから敬遠されがちです。 https://patra.store/media/articles/61811b62b52585f26b08c329 https://www.arakawa.shop/c/sanbi/wakomono/jun-wakomono/eri/eri-furi メイクはイエベ春ということなので オレンジ系など明るいお色で これは今どきのメイクでも大丈夫だと思いますが 目が二重、一重で少し違ってきますので http://www.salon-gift.com/column/2350/#:~:text=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%81%8C,%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは😊 帯揚げ帯締めはオレンジ🧡が良いです

• Sakura2568
回答No.1

グリーン、とても合うと思います。 もしあれば重ね衿にもグリーンを入れると統一感が出ると思います。 ヘアスタイルは華やかなものでいいのでは? 身内ですけど若い独身のお嬢さんなら華やかにしてお祝いしてあげてください。 髪飾りは生花を式場にお願いするのもいいですね。生のお花を飾れる機会ってあまりないですから。 花嫁さんとおそろいならなお素敵。 色は着物の中にある色を組み合わせるとバランスが良いでしょう。