• ベストアンサー

眠気

私は現在高校一年生です。実は最近睡眠時間がとても増えました。前までは1日8時間睡眠だったのが、最近では毎日12時間以上寝ています。しかも、それだけではなく授業中も眠くなってしまいたまに寝てしまいます。そのせいで勉強時間が減り、成績が下がってしまったためとても困ってます。何か治す方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

ノンレム睡眠とレム睡眠を理解して、 良質な睡眠を取るように心がける事です。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

睡眠時間長くすると集中力が低下します、コーヒーなど飲んで、 眠くならないようにしてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

成長期だと眠いです。私も思春期のときに1年で11センチ伸びたことがあるのですが、そのときはもう年がら年中眠かったです。 成長を促すホルモンは、睡眠を促すホルモンでもあるので成長するときは眠いのです。赤ちゃんは1年で身長は1.5倍、体重は3倍になるんだけど、寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかでしょ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.1

珈琲を飲んだらいかがでしょうか 朝食時と昼食時に飲んでみてどうなるか試してみてください 夜は眠れなくなると困るので様子を見てからにしましょう

関連するQ&A

  • 高校生です。眠気に勝てません。

    高校生なので、毎日勉強やら趣味やら、多忙な毎日を過ごすのが普通かなと思うのですが、毎晩すぐに眠ってしまい、気づいたら朝になっています。もっと勉強しておきたいですし、他にもやりたいことがいっぱいあるはずなのに、学校から帰ってきたらそのまま1~2時間の仮眠を(これも自分の意志ではない)とり、それでも夜の12時前には既に眠くなっています。高校生なのだから、実際そんなに早く寝てゆっくりしている暇なんて無いはずなのですが、なぜか毎日異常な程に眠くなります。授業中はパッチリなのですが……。僕自身、そんなに寝たくありません。正直、高校生に7時間も睡眠時間は要らないと塾の先生からも言われました。眠気覚ましのガムをずっと買い続けるわけにもいきません。友達からは「寝すぎると余計に眠たくなる」と言われ、まさにこの悪循環なのだと思いました。このままではロクな生活を送れません。どなたか、目が冴える方法など、睡魔に勝つ秘訣のようなものを教えてください。

  • 眠気を覚ます方法

    私は高校生ですが、授業中すごく眠いんです!! 12時には寝てるから、6時間以上は寝てるんです。 友達はもっと睡眠時間少ない人いっぱいですが・・・。 で、昨日も今日も、授業中うつらうつらしていて、 先生に注意されて本当に恥ずかしかったです。 数学とか、自分が好きな教科はあんまり眠くならないんですが、 その他の教科は毎時間眠くなります。2年になって相当勉強が ハードになって、夜はずっと勉強です。授業中も寝てる場合じゃ ないんです!でも、どうにもならなくて、本当に自分を追いつめて 悩んでしまいます。友達みたいに遅くまで起きて勉強していたい ですが、睡眠は勉強には大事だって聞くし、やっぱり私は12時に 寝ないとダメみたいです。でも、みんなより早く寝てるから、せめて 授業中は眠くならないようにしたいんです。授業中にどうやれば 眠気が覚めますか??なんでもいいので教えてください!

  • 授業中の強い眠気について

    高校2年生なのですが、学校の授業中や家でふと気を抜いた時等、 どうしても眠くなりうっかり寝てしまいます… 学校の授業は聞いていないと成績に関わるので聞いていないと大変な事になる事が分かっているのに寝てしまいます。 実際にすでに授業態度が悪いと指摘を受けており、 進級ができなくなるかもしれないので追い詰められています。 目の付近にウナやらシーブリーズを付けてみたりシャーペンで皮膚が切れるほど強く引っ掻いたりしてても起きていられない始末です… 睡眠時間は6、7時間以上とっています。 また、この居眠りは小学生の頃からずっと続いてます…(;_;) 家でも気付いたら寝始めてから十数時間も眠り続けてたり… 自分の授業に対する姿勢が悪いのだと思っていたのですが、 最近睡眠に関する病気がある事を知ったのであくまでも可能性が有るかもしれないという意味で疑っています。 私の場合、この居眠りは病気なのかどうかもし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?? お願いします…。 あるいは、眠いときこうすると起きてられるよ!等のアドバイスもあればお待ちしてます… ちなみにコーヒーや紅茶のカフェイン系は試しましたが全く効き目がありませんでした…;;

  • 眠気をとめたい

    最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

  • 眠気を覚ます方法

    期末テストが近く、睡眠時間が短いため授業中寝てしまいます。睡眠時間が短いのに目覚めがスッキリする方法、授業中寝ない方法など教えてください

  • 眠気

    一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

  • 授業中の眠気について

    大学一年生です。 授業中の異常な眠気に困っています。 私は普段、8時間以上寝ているのですが、目覚めが悪く、眠気が一日中続きます。 授業中は教授の話に集中しようと頑張っているのですが、20分程経つと眠気に耐えられず目をつぶってしまいます。 そして、目を閉じていると自然と息が止まって苦しくなり、しばらくするとビクッと反応して目が覚めます。しかし、また眠くなり、目を閉じては開けて...を繰り返してしまいます。 おそらく、一回の授業(90分間)で30回はこれを繰り返しています。 最近、教授に私が居眠りしていることがバレてしまい、前の方の席に座れと怒られました。しかし、前の方の席に座って教授に監視されても眠ってしまうのです。緊張感はあるのですが、自分の眠気を制御することができません。 私が居眠りしながら授業を受けている姿は、不真面目に見えると思います。成績に確実に影響すると思うので、とても心配です。 (ちなみに、高校生時代からこの症状は続いています。高校では自主勉でなんとかなりました。) また、眠気とは関係ないかもしれませんが、授業中椅子に座っていると身体が脱力し、ペンをうまく握れません。それに加え、ふくらはぎや関節がとても痛みます。 授業が終わって立ち上がると、身体が震えます。階段を上るのもつらいです。 私のこのような症状に心当たりがある方がいましたら、回答お願いします。

  • 異常な眠気・・・

    先日センター試験を終えてきました。 それからというものの、眠気が半端じゃないんです。 いままでは睡眠4時間で全然平気だったんですが 最近になってから休日は一日中寝ても眠くて・・・ なんかもう異常なくらいに。 二次もあるからだめだ!って自分に痛いほど言い聞かせてます。 これじゃだめなのは分かっているんです。 でも眠気が本当に辛くて・・・気が付いたら寝ている感じです。 元々生理前に眠気がひどくなるのですが 毎日がそんなかんじです。 (センター前にピルを飲んでいたのですがそのせいではないですよね?) 二次に向けて頑張る為に、どうすればこの眠気がなくなるでしょうか? 助けてください;;回答お待ちしております!

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気を覚ます方法を教えて下さい。

    毎日が忙しく、一日平均睡眠時間が3時間ほどです。 そこで、確実に眠気を覚ます方法を教えて下さい。 ドリンク剤とかあれば教えて下さい。