• ベストアンサー

下腹の肉を落としたい

体重が増え、主に下腹に肉がつきました。部分痩せはできないと聞いたことがありますが、下腹を中心に肉を落とすことはできないのでしょうか。何か方法はないでしょうか。

noname#252366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

NO.1です。腹筋をしすぎると脂肪が落ちにくくなると聞いたことがありますと言うのもお腹のみ肉がついている状態で腹筋のみを鍛えたらマッチョみたいにお腹が割れるのかと言ったら無理らしいですよ。 何故かと言ったら筋肉量の問題で鍛えた所でそこ迄消費するほど筋肉がないそうです。全身を(特に下半身)鍛えたほうが良いみたいです。 で他の回答者さんの回答で運動はせず、食事制限ばかりしていましたとありますが運動と並行したほうが良いです。何故かと言うと 例えば糖質制限を例に挙げるとタンパク質を150グラム取ったとして人間に1日に必要なタンパク質は100グラムとして運動もしていない状態としたら余剰分の50グラムはどこ行くのかと言ったら脂肪として貯まるみたいです。(これは飢餓に備えた人間の機能。) で、後糖質制限は2~3週間で体重落ちますが、これは水分抜けてるか筋肉落ちているかのどちらかです。

質問者

お礼

体重はかなりのスピードで落ちていますが、水分と筋肉が減っただけかもしれませんね。運動もして筋肉をつけるのが本当の意味で痩せられるのかもしれません。ダイエット方法を見直してみます。ご回答いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

>ある程度やせてから運動して筋肉をつけた方がいいと聞いたことがあり  逆ですね、筋肉の方が比重が大きいし、筋力は落ちやすいので、体重の数字だけなら食事だけの方が落ちますが、体形は余計にひどくなります。筋肉が痩せると基礎代謝が落ちますので、リバウンドしますし、体形も悪いです。男女とも同じです。  体重が重すぎて運動するとひざを痛めるというなら初期は食事制限だけもありですが通常は運動です。

質問者

お礼

筋肉は後からつけた方がいいというのは、違うんですね。体重だけはみるみる落ちてきていますが、体形がひどくなるのは嫌なので、運動も取り入れたいと思います。ご回答いただき、ありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

ひたすら運動です、全身の脂肪を減らしつつ、肩・背中・足の筋肉を付けて、逆算三角のボディーになりましょう。

質問者

お礼

ある程度やせてから運動して筋肉をつけた方がいいと聞いたことがあり(腹筋をしすぎると脂肪が落ちにくくなると聞いたことがあります)、今は運動はせず、食事制限ばかりしていました。痩せてから運動をして引き締めようと思っていました。ウソ情報でしょうか。やはり運動を中心に痩せていった方がいいんですね。ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

最初の回答者の方もおっしゃってるとおり腹回りの肉は本当に落ちません、ジムに通って10キロほど体重が落ちたはずなのにそれでも代謝機能のせいかカロリーがなかなか消費せず腹回りは以前と変わらずスラッとした人の体型管理の苦労がうかがえました 精神論云々を抜きにして本当に運動で落とすしかありません、贅肉を筋肉に変えるほうが食事制限より効果があります、併用すると更に効果あり テレビCMなどで見かける飲んで痩せるの類は効果がありません、大半はただの下剤で体の水分が減るから体重はそりゃあ減るだけです。

質問者

お礼

最近食事制限をしており、急激に体重は減りましたが、水分が抜けただけなのかもしれません。お腹周りは減りません。運動もするべきですね。ご回答いただきありがとうございます。

• rikimatu
回答No.1

部分痩せするのは不可能みたいです。脂肪を落ちる順序があるらしく最後に燃焼するのは首回りやお腹周りなど人間の急所の部分みたいです。 部分痩せとして腹筋運動や二の腕運動ばかり行っていても、消費エネルギーは少なくダイエットには非効率で全身の筋トレや有酸素運動を行った方が、気になる部分の脂肪をはやく減らすことができると思います。

質問者

お礼

お腹周りの脂肪が落ちるのは最後とは知りませんでした。つく時はお腹周りばかりなのに、落とす時は最後となると、太ったり痩せたりを繰り返していると、体型がどんどん崩れていきますね。