• 締切済み

命の危険を感じています

初めまして。就活生です。現在行きたい会社(地方のA社)から内定を頂いています。ですが両親(特に母)から反対され無理やり就活を続けさせられています。両親になぜその会社がいいか伝えても「そんなの会社として当たり前にやっていることじゃん。他の会社でもできるでしょ?」と言われたり、「A社しか内定ないんだったら、一緒に死のう。あんた生きてても何も面白くないでしょ」、「イマイチ学校は就職をサポートしてくれてないん気がするんだよねぇ。今度学校にもっと就活のサポートするように頼みなさい。やらないんだったら私(母)が学校に行くから。本当だぞ」(←大恥なので辞めるように言いました)大学院生である私にとって学校は研究の場であり、就職予備校ではありません。しかし、毎週採用コンサルタントの方が就活セミナーを開いたり、定期的な面接練習、就活相談員が常にいることから結構サポートはして頂います。またA社の勤務地と考え方が気に入らないようで、もっと他の会社にエントリーするように、自宅から近い(電車で片道20分くらい)の会社しか認めてくれません。今は行く気もないような会社の説明会に参加し、親のチェックを受けます。母と2人っきりでいるとひたすら暴言を吐かれる から例えば「もっと就活続けろよ。今も採用してる会社なんてろくな所しかないし、今も就活続けてる子は他の会社からあぶられたんじゃない?まあA社よりはマシなんだろうけど」、「二流の会社なんて家の近くに沢山あるんだからそこを受ければ?大企業より気楽に働けるんじゃない?」「どうして院卒なのに就職先がA社しかないの?なんで就職試験も受からないの?恥じゃん」(母は内定を沢山貰えるのが当たり前だと考えてるようです。)「私(母)が嫌いで仕方ないのは分かる。どうしても一人暮らししたいんだったら家の近くの会社に通勤して。それで私(母)出ていけばいいでしょ?」「あんたみたいに取り柄もなんもない人が就職浪人してもどこも雇ってくれないから、今すぐ就活しろ。それでもA社しか内定ないんだったら学校訴えるぞ。もしくは縁を切る。」私は複数内定出てもA社に就職したいです。、「A社なんて大っ嫌い」(A社の考えが気に入らないようですが、その考えはただの偏見みたいです。)昨日はA社には見切りつけてもう諦めなと言われました。現在は行く気もない会社の説明会に参加し就活する振りをしたり、学校が終わったら親が仕事で居ない間に帰宅し暴言を吐かれないように自室に引きこもる生活を続けています。たまに仮病を使って寝込みます。(体調悪いと言ったらさすがに暴言ははかないので)もう母にA社を説得するのは無理だろうしA社を好きにならなくて構わないです。縁切りも全然大丈夫です。ただ命は助けて貰いたいです。 親にここまで育ててもらったことに感謝しつつお互いが気持ちの良い状態で私がA社に入社するのはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 15-mama
回答No.6

毒親ですね、、 私の親もそういうところありますし、小さい時はやはり褒められたくて選択したこともたくさんありました。 ですが、このままでは質問者さんの人生ではなくなってしまうから、やはり自分の気持ちを貫きましょう。 お母さまのA社をきらう理由は前述よりわかりました。 質問者様のA社しか行きたくない!理由はなんですか? それも聞きたいです。 私も子どもがいるのですが、例えば宗教がらみの企業やブラック企業には子を行かせたくないです(違うでしょうけど) 就職ですが、院卒を採りたい企業と採りたくない企業もありますし、今の時代は違うんだよーとも言いたいですし 充分に感謝してるけど、俺の人生、好きなことをして後悔したくない、とも言いたい。 お母さまこそ、いま鬱だったりはしませんか? ちなみに、うちの母は、父が亡くなって一年がおかしくなってました。 母の立場からしたら、子が鬱になったり、引きこもりになったりしたら困ります。 精神壊れてしまったらそれこそ取り返しつかない。 涙を目にためていたら、ハッとします。 そういう方法はいかがでしょうか。 就職に、親のサインは今の時代なかなか必要ありませんし 一人暮らしし、好きな会社に通い、少し距離を置き、しばらくして帰省してプレゼントでもしたら気がかわるかも?

360174u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社は私のやりたいと思っていることを他の企業よりいち早くやっていること、私は食に関する仕事がしたく、食の宝庫と言われているA社のある地域で働きたいと思っているからです。

• kuramae
回答No.5

院卒でも親を説得し、自分の意思を貫徹できないようでは、 充実した人生は送れそうもありませんね。 就職の次は結婚でゴタゴタしそうですね。 人生やり直しで、外国の大学院へ入学しませんか。 事情が許せばの話ですが。

360174u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️海外の院進はきついです

• Granpa1969
回答No.4

補足頂きましたので、追記します。 >母親はA社の考えと勤務地が縁もゆかりも無い地方であることが気に入らないようです。A社の考えは世間からの偏見みたいですが… ホンマにそれだけですか? ただ単に「ワシの言う事聞け」って事ですやん、しょうもな・・・。 斟酌価値なんてゼロです。戯言にも程がある。 質問者さまの親への感謝の心は否定しません。 ですが、御自身の進みたい道を破壊しにかかっているという現実に対して、「お互いが・・・」なんて甘ったれたことを言っている場合? 何が一番大事なの? 見失っちゃアカンし、逃げたらアカンでしょう。 正面衝突して本気度を見せる価値がある問題だと思いますよ。 とはいったものの。 正面切って親と戦うのはどうしても嫌なのでしたら・・・ ウダウダ考えるのも無駄なので、親の言う事に従いましょう。

360174u
質問者

補足

追記ありがとうございます。家族とはいえ自分の価値観の押し付けは良くないですよね…。

• Carbadoc
回答No.3

で、肝心の親は、どれだけできた人なのですか? インターネットで検索すれば、大企業の社長や顧問として名前が出てくるような人? 「一流企業に努めたことがある」程度の人なら、そこまでお高くとまらなくても良い気がするのだけど・・・(それすら満たしていない雑魚庶民なら、息子にとやかく言える立場ですらないと思う)。 あなたのほうが深く学業に努めていたのであれば、愚民(親のこと)の指図に従う必要は無いと思う。愚かな自称リーダー(親のこと)に隷属して自分の人生を無駄にするのは、愚かの上積みにしかならないと思う。

360174u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言っちゃあれなんですが私の方が学歴は上です。

• Granpa1969
回答No.2

>お互いが気持ちの良い状態で私がA社に入社するのはどうしたらいいのでしょうか? どうしたら良いかは明白です。 「両親に理解をして貰う」 ですが、現実味がありませんよね・・・多分母親はほぼムリかな。 で、一つ疑問。 A社にそこまで憎悪すっるって、何でですか? 文章拝見する限り、当方には全く理由が判りません。 説得するには、そこが一番の攻めどころになるんですが。

360174u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。母親はA社の考えと勤務地が縁もゆかりも無い地方であることが気に入らないようです。A社の考えは世間からの偏見みたいですが…

回答No.1

単に子離れできない親に見受けられます 自宅から通える職場にすれば毎日会えますからね ちょっとした我が子への溺愛が狂気に進展していますね 自分だったらとりあえずわざと同じ内容で口論を起こしスマホの音声録音などを利用して証拠を押さえます そして母親の頭が上がらない相手に聞かせて自分の味方に付けます 居ない場合は「母親がおかしい」といって近場のおまわりさんに聞いてもらうのでも良いでしょう、自分が抱えてる秘密を分散して身内中に浸透して味方に付けてしまえばなかなか強硬手段に出ることも難しいでしょう 家の中の刃物の位置をきちんと把握しておくなどしておくのも良いでしょう、子供は親のおもちゃじゃありません。