• 締切済み

命の危険を感じています

初めまして。就活生です。現在行きたい会社(地方のA社)から内定を頂いています。ですが両親(特に母)から反対され無理やり就活を続けさせられています。両親になぜその会社がいいか伝えても「そんなの会社として当たり前にやっていることじゃん。他の会社でもできるでしょ?」と言われたり、「A社しか内定ないんだったら、一緒に死のう。あんた生きてても何も面白くないでしょ」、「イマイチ学校は就職をサポートしてくれてないん気がするんだよねぇ。今度学校にもっと就活のサポートするように頼みなさい。やらないんだったら私(母)が学校に行くから。本当だぞ」(←大恥なので辞めるように言いました)大学院生である私にとって学校は研究の場であり、就職予備校ではありません。しかし、毎週採用コンサルタントの方が就活セミナーを開いたり、定期的な面接練習、就活相談員が常にいることから結構サポートはして頂います。またA社の勤務地と考え方が気に入らないようで、もっと他の会社にエントリーするように、自宅から近い(電車で片道20分くらい)の会社しか認めてくれません。今は行く気もないような会社の説明会に参加し、親のチェックを受けます。母と2人っきりでいるとひたすら暴言を吐かれる から例えば「もっと就活続けろよ。今も採用してる会社なんてろくな所しかないし、今も就活続けてる子は他の会社からあぶられたんじゃない?まあA社よりはマシなんだろうけど」、「二流の会社なんて家の近くに沢山あるんだからそこを受ければ?大企業より気楽に働けるんじゃない?」「どうして院卒なのに就職先がA社しかないの?なんで就職試験も受からないの?恥じゃん」(母は内定を沢山貰えるのが当たり前だと考えてるようです。)「私(母)が嫌いで仕方ないのは分かる。どうしても一人暮らししたいんだったら家の近くの会社に通勤して。それで私(母)出ていけばいいでしょ?」「あんたみたいに取り柄もなんもない人が就職浪人してもどこも雇ってくれないから、今すぐ就活しろ。それでもA社しか内定ないんだったら学校訴えるぞ。もしくは縁を切る。」私は複数内定出てもA社に就職したいです。、「A社なんて大っ嫌い」(A社の考えが気に入らないようですが、その考えはただの偏見みたいです。)昨日はA社には見切りつけてもう諦めなと言われました。現在は行く気もない会社の説明会に参加し就活する振りをしたり、学校が終わったら親が仕事で居ない間に帰宅し暴言を吐かれないように自室に引きこもる生活を続けています。たまに仮病を使って寝込みます。(体調悪いと言ったらさすがに暴言ははかないので)もう母にA社を説得するのは無理だろうしA社を好きにならなくて構わないです。縁切りも全然大丈夫です。ただ命は助けて貰いたいです。 親にここまで育ててもらったことに感謝しつつお互いが気持ちの良い状態で私がA社に入社するのはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.6

毒親ですね、、 私の親もそういうところありますし、小さい時はやはり褒められたくて選択したこともたくさんありました。 ですが、このままでは質問者さんの人生ではなくなってしまうから、やはり自分の気持ちを貫きましょう。 お母さまのA社をきらう理由は前述よりわかりました。 質問者様のA社しか行きたくない!理由はなんですか? それも聞きたいです。 私も子どもがいるのですが、例えば宗教がらみの企業やブラック企業には子を行かせたくないです(違うでしょうけど) 就職ですが、院卒を採りたい企業と採りたくない企業もありますし、今の時代は違うんだよーとも言いたいですし 充分に感謝してるけど、俺の人生、好きなことをして後悔したくない、とも言いたい。 お母さまこそ、いま鬱だったりはしませんか? ちなみに、うちの母は、父が亡くなって一年がおかしくなってました。 母の立場からしたら、子が鬱になったり、引きこもりになったりしたら困ります。 精神壊れてしまったらそれこそ取り返しつかない。 涙を目にためていたら、ハッとします。 そういう方法はいかがでしょうか。 就職に、親のサインは今の時代なかなか必要ありませんし 一人暮らしし、好きな会社に通い、少し距離を置き、しばらくして帰省してプレゼントでもしたら気がかわるかも?

360174u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A社は私のやりたいと思っていることを他の企業よりいち早くやっていること、私は食に関する仕事がしたく、食の宝庫と言われているA社のある地域で働きたいと思っているからです。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.5

院卒でも親を説得し、自分の意思を貫徹できないようでは、 充実した人生は送れそうもありませんね。 就職の次は結婚でゴタゴタしそうですね。 人生やり直しで、外国の大学院へ入学しませんか。 事情が許せばの話ですが。

360174u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️海外の院進はきついです

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

補足頂きましたので、追記します。 >母親はA社の考えと勤務地が縁もゆかりも無い地方であることが気に入らないようです。A社の考えは世間からの偏見みたいですが… ホンマにそれだけですか? ただ単に「ワシの言う事聞け」って事ですやん、しょうもな・・・。 斟酌価値なんてゼロです。戯言にも程がある。 質問者さまの親への感謝の心は否定しません。 ですが、御自身の進みたい道を破壊しにかかっているという現実に対して、「お互いが・・・」なんて甘ったれたことを言っている場合? 何が一番大事なの? 見失っちゃアカンし、逃げたらアカンでしょう。 正面衝突して本気度を見せる価値がある問題だと思いますよ。 とはいったものの。 正面切って親と戦うのはどうしても嫌なのでしたら・・・ ウダウダ考えるのも無駄なので、親の言う事に従いましょう。

360174u
質問者

補足

追記ありがとうございます。家族とはいえ自分の価値観の押し付けは良くないですよね…。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

で、肝心の親は、どれだけできた人なのですか? インターネットで検索すれば、大企業の社長や顧問として名前が出てくるような人? 「一流企業に努めたことがある」程度の人なら、そこまでお高くとまらなくても良い気がするのだけど・・・(それすら満たしていない雑魚庶民なら、息子にとやかく言える立場ですらないと思う)。 あなたのほうが深く学業に努めていたのであれば、愚民(親のこと)の指図に従う必要は無いと思う。愚かな自称リーダー(親のこと)に隷属して自分の人生を無駄にするのは、愚かの上積みにしかならないと思う。

360174u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言っちゃあれなんですが私の方が学歴は上です。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

>お互いが気持ちの良い状態で私がA社に入社するのはどうしたらいいのでしょうか? どうしたら良いかは明白です。 「両親に理解をして貰う」 ですが、現実味がありませんよね・・・多分母親はほぼムリかな。 で、一つ疑問。 A社にそこまで憎悪すっるって、何でですか? 文章拝見する限り、当方には全く理由が判りません。 説得するには、そこが一番の攻めどころになるんですが。

360174u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。母親はA社の考えと勤務地が縁もゆかりも無い地方であることが気に入らないようです。A社の考えは世間からの偏見みたいですが…

回答No.1

単に子離れできない親に見受けられます 自宅から通える職場にすれば毎日会えますからね ちょっとした我が子への溺愛が狂気に進展していますね 自分だったらとりあえずわざと同じ内容で口論を起こしスマホの音声録音などを利用して証拠を押さえます そして母親の頭が上がらない相手に聞かせて自分の味方に付けます 居ない場合は「母親がおかしい」といって近場のおまわりさんに聞いてもらうのでも良いでしょう、自分が抱えてる秘密を分散して身内中に浸透して味方に付けてしまえばなかなか強硬手段に出ることも難しいでしょう 家の中の刃物の位置をきちんと把握しておくなどしておくのも良いでしょう、子供は親のおもちゃじゃありません。

関連するQ&A

  • コネ入社について

    私は現在就職活動をしている大学4年生です。 先日A社から内定を頂いたのですが、そのことでとても悩んでいるので相談させてください。 私がA社から内定を頂けたのは、いわゆる縁故採用です。知り合いの方が、A社にとても強く私を推薦してくださいました。 A社はとても狭き門で、私はコネ無しに内定を頂くことは難しいと思い、私の方からも推薦をお願いしました。 A社は魅力のある企業ですが、他にもっと興味のある企業があり、内定をもらった後に、「もう少し就活をしたい」と知り合いの方に言うと、「それでは私の面がつぶれる」と言われました。 私は縁故採用をあまりに軽く考えすぎていました。 縁故で採用を頂いた後も、自分の納得のいくまで就活を続けるつもりでした。 縁故で採用された場合、 (1)承諾書の期限を延ばしてもらうこと、 (2)もっと行きたい企業に内定をもらった場合に辞退すること、 はできないのでしょうか? 来週早々に承諾書の提出期限があるので、皆様の経験や意見、そして会社で人事を担当されている方などに教えていただきたいです。

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 就活って??

    現在大学3年生です。 今まではずっと就職する予定はなく、他にやりたいことがあったので学校の就活説明会や周りの友人の就活の話には無頓着でした。 が、気持ちが一転し、就活することになりました。 今まで就活のことは何も考えていなかったので就活のいろはもわかりません。 だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが… ・現在3年生の私は「2008年度新卒者」よいう部類に入るのでしょうか? ・「内定」をA社からもらった後に、B社で面接を受けてB社からも「内定」をもらった。B社の方が自分の希望に合っているのでA社を断る、ということはアリでしょうか?

  • 新卒者の就職活動

    私は今、新卒採用で就職活動をしている大学3年生です。 私は現在4社ほど会社説明会に参加しましたが内定を取れる感じが全然しません。 それは何故かというと、募集人数が10人のところに会社説明会で集まる人数が100人程で選考に残れるのかが不安です。 しかも受験戦争なら国立の大学を受験できる数は1校だけですが就職になると1社だけ内定をもらっても2社3社と限度なく就職活動ができるのでこのままの現状でずっと10名のところに100人という感じが続くのなら内定を取れる気がしません。 あと説明会で言われる「我社は大学名では取りません皆さんのヤル気がある方を採用します。」と言われたことがあり大学でも「今は大学名では採用する企業は少ない」と言われましたが本当でしょうか? それが本当なら今、有名大学を受験しようとしている人は何の為に受験しているのかを知りたくなります。 強調性があるが努力が嫌いで3流大学のA君と強調性は無いがすごい努力をして1流大学のB君がいて我社には強調性のある人が欲しいからA君を採用するよ。なんてことがあるのでしょうか? 大学名で選ばない様な社会なら人間は努力するのがアホみたいに感じるのではないでしょうか? ちなみに私は3流大学なので大学名で採用されるならピンチです。 就職活動を体験した方々の感想を教えてください。

  • 今年新卒で就職活動しているのですが・・・

     今年新卒で就職活動をしています。ゲーム業界にどうしても進みたいので、ゲーム業界中心に就活しているのですが、20社以上受けて一社も内定が取れていません。今超売り手市場と今は言われているのですが、ゲーム業界は採用数が少ないから内定がとれないのでしょうか?教えてください

  • 就職活動と親・・・

    自分は就活中の大学三年生です。去年の冬から就活を初めました。 特にこれといってやりたいことのなかった私はクルマが好きという理由で自動車関連の仕事に就きたいと思い今までやってきました。 ある中古車販売会社に内定を頂いたのが今年の9月それまで自分の親(母)は就活には特に意見を言ってこなかったのですが自分が内定を頂いた会社を教えるや 「そんな会社に就職するなら何のために大学行かせたか分からないじゃない!!!」 とぶち切れ。。。 よくよく話を聞けば親(母)曰く「最初に入った会社で社会人の基礎?全て?が決まる」みたなとこを言っていて だから「勉強出来る会社じゃないとだめだ。」らしい・・・ 就活も終わり完全に落ち着いていた自分はまた一から就活に・・・いまいちやる気がでないまま就活をやっています。 勉強出来る企業。最初に入った会社で決まる。見ていると証券会社。銀行。保険会社。大企業。にかたよっていました。 それはさすがに注意して考えを直してくれましたが今もその影響は残りつつ・・・ 今の状況・・親(母)が企業にエントリー→説明会の予約後→その旨を俺に伝える(ここまで自分は就活に関してノータッチ)(--〆) こんな就活でとてもやる気が起きず受けても不合格連続そのたびに「自分のアピールがたりないの!!!」と切れられ・・・ もうこんな時期なので就職浪人の道の考えだしたら「就職浪人なんて絶対ありえない!」 と言われ あげくの果てには「どこでもいいからとにかく会社に入りなさい」「入ってから自分がどれだけ頑張るかよ!」 ・・・・・・最初に言ってたことは一体どこにいったのやら・・・なんか振り回されてる???? 今かなり自分の進路に悩んでいます。。。 正直焦って会社を選びたくはない。 だからといって就職浪人は親(母)がゆるさない。。。 なにかアドバイスありませんか????

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 就活について

    私は今大学4年の就活生です。 やりたいことが見つからず、業種、職種を全く絞っていません。 春は、合説に行った時に気になる、いいなぁと思った企業を3社受け、2社は1次で落とされ、1社は最終まで行きましたが、結局落とされました。 夏からまた就活を始め、今度はネットの採用情報も見つつ、合説にも参加し今のところ2社受けましたがどちらも1次で落とされました。 自分でもやりたいことがなく、そこの会社じゃないといけないってわけでもないので志望理由がかなり薄っぺらいのだとは思うのですが、結局このままだとどこにも受かるわけがないと思い始めました。 どのように就職活動を進めて行けばわからない状態になりました。 不安しかないです。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

専門家に質問してみよう