• ベストアンサー

夏休みの思い出はなんですか?

こんにちは いつもお世話になっております。 子供のころからでも大人になってからでも 夏休みで印象に残っている思い出はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3533)
回答No.16

今から半世紀以上昔の1971年・高校2年の夏休みの思い出2題。 1.7月:高校の地学部天文班の仲間と登った九州・坊がつる高原で見た星空の見事さ。微光星が見えすぎて星座のつながりがかえって分かり辛くなるという幸福な体験をしました。さんかく座の銀河(M33)を肉眼で見たのは、この時が最初で(今のところ)最後です。 2.8月:一人で行った「第3回全日本フォークジャンボリー」の賑わい。中津川のフォークジャンボリー」の通称で知られるこのイベントには2万人以上が集まりました。愛知県から来たという高校生のグループが、毛布1枚だけ持って熊本県から来た私をテントに泊めてくれました。 のちにそうそうたる大家となった人が多い豪華メンバーのライブ盤を聞く度に、長髪でやせっぽちの高校生だった17歳になる直前の記憶が蘇ります。 (これには後日談があり、それから38年後の2009年8月に同じ場所で開かれた催しにも参加し、昔にタイムスリップしたような不思議な気持ちがしました。)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >7月:高校の地学部天文班の仲間と登った九州・坊がつる高原で見た星空の見事さ 素敵ですね~夏でも天体観測 九州の山は星空がきれいなんでしょうね。 >さんかく座の銀河(M33)を肉眼で見たのは、この時が最初で(今のところ)最後です。 ここまで見えるとは相当空気が澄んでいて ラッキーだったのではないでしょうか? 私のイメージは星座観測と言えば、やっぱり空気の澄んでいる冬空です。 でも、星空見ると物凄く幸せな気分になりますよね? 南の島で見た、本当に星ばかりの空を思い出しました。 >長髪でやせっぽちの高校生だった17歳になる直前の記憶が蘇ります。 (これには後日談があり、それから38年後の2009年8月に同じ場所で開かれた催しにも参加し、昔にタイムスリップしたような不思議な気持ちがしました。) それは不思議な出来事です。 自分は年をとっても、なぜか若い頃のままの様な気になりませんか? 思い出深い場所とイベントですね。 あちこちアクティブに行かれた思い出は一生心に残る宝物ですね。 ※今、チップ切らしてますm(__)m

chiychiy
質問者

補足

沢山ご回答いただき ありがとうございました。 色々な思い出がよみがえり、とても心が温まりました。 大変な思いをされた方もいらっしゃいますが、無事で何よりです。 まだまだ暑い日が続きますが、みなさまご自愛ください。 お一人にBAは忍びないのですが、星にちょっぴり思い出があり選ばせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

小学3年生の時、栃木県の伯父宅へ遊びに行きました。 北海道と比べて暑かったけど、従兄弟の夏休みが北海道のとそんなに変わりないのに夏休みの宿題(ドリル)があることに驚きました。 北海道は読書感想文と自由研究だけです。 なので、ドリルを買ってもらい一緒に勉強していました。 小山ゆうえんちへも連れてって貰いました。 プールと急流すべりしか覚えていません····· 今も残っているというメリーゴーランド乗ったかな??

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >北海道と比べて暑かったけど、従兄弟の夏休みが北海道のとそんなに変わりないのに夏休みの宿題(ドリル)があることに驚きました え?栃木って関東だから、夏休み40日で 同じかと思ってたんですが、那須とかもっと北の方でしょうか? あ、でも小山は南の方ですし、多分、夏休みは長いと思うのですが? よくわかってないです。 でも、ドリルとか含め夏とか冬って関東はそれなりに 宿題合った記憶です。 でも、若干都道府県や市町村で違うかもしれません。 >北海道は読書感想文と自由研究だけです。 いいですね~ なんか夏休みは宿題てんこもりでしたよ。 ドリルをまず最初にやってしまって、後は追々です。 でも、ドリル買ってもらって勉強ってなんか素晴らしすぎる勉強のできる子だったんですね。 >小山ゆうえんちへも連れてって貰いました。 プールと急流すべりしか覚えていませ 小山ゆうえん地、確か今でもあったような? 今はディズニーとか色々あって、栃木も茂木もあるし なかなか大変だと思いますが 遊園地に連れて言って貰うと、なんか嬉しかった記憶が 私もあります。 大体、気持ち悪くなってましたけど・・・。 ※ただいま、チップ切らしてます。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.18

中学2年の頃ですが、水不足で節水を余儀なくされた事です。 学校のプールも使えなくなりました。 因みに1994年の事で、当時は猛暑やダムの枯渇が社会問題となってました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答後ありがとうございます >中学2年の頃ですが、水不足で節水を余儀なくされた事です。 学校のプールも使えなくなりました。 それは悲しすぎる夏休みですね。 プールは楽しみですもんね。 小学生の時のそういう記憶は結構残ってますよね? そういえば、知り合いの人が昔出張に行ったら 節水で21時までしかシャワーがつかえなかったとか? 汗臭くていやだったなんて話を聞きました。 ※すみません。チップ切らしてますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/367)
回答No.17

    田代島でネコたちと戯れてからの船釣りで、アイナメの刺身やカレイの塩焼きとくれば、キンキンビールで乾杯だっさっ♪    

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >田代島でネコたちと戯れてからの船釣りで、アイナメの刺身やカレイの塩焼きとくれば、キンキンビールで乾杯だっさっ そういえば、猫ちゃんの島有名ですもんね~ 猫の島は一度行ってみたいです。 自信の時は怖かったのかしらとか思っちゃいますね。 船釣り・・・羨ましいです。 私は、見ただけで?いや、釣りじゃなくてもよっちゃうので なんかそういう楽しみがあると、とってもいいなぁ~と 思っちゃいます。 ビールも飲まないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.15

そうですね。いろんなことがありましたが、一番は18きっぷを知って、ちょうどプロレスを追っかけるのを始めるのに利用した事でしょうか。 大阪から広島へ、プロレス観戦。岡山まで戻って一泊。次の日は岡山から東京へ。ネットで知り合った追っかけグループの人と合流してオフ会。一泊して翌日後楽園で観戦。その足で東京駅からムーンライトながらで大阪へ。 こんな強行日程、二度とできないと思います。若いって凄い。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >一番は18きっぷを知って、ちょうどプロレスを追っかけるのを始めるのに利用した事でしょうか。 18きっぷ一回買ってみたい切符です。 プロセスの追っかけですか? アイドルとかグループの追っかけしている人はいましたけど 18きっぷは使ってなくて、色々工夫しながら遠征してますね。 でも、続けてあちこち行くのなら便利ですが、さすがに大移動はめちゃくちゃ疲れそうです。 確かに若くないとできないかも・・・。 長い距離を普通列車に乗るって居眠りしてもまだここなの?って感じでおしりが痛くなりませんでしたか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

chiychiy様、おはようございます。 僕が夏で、休みで印象に残っている思い出は、小学2年生の頃の夏休みに、家族みんなでキャンプに行った事ですね。 バーベキューをしたり、虫を捕まえたりなどをしたので、最高の夏休みの思い出でした。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >小学2年生の頃の夏休みに、家族みんなでキャンプに行った事ですね。 バーベキューをしたり、虫を捕まえたりなどをしたので、最高の夏休みの思い出でした。 なんともまー、羨ましい思い出です。 アウトドアで仲良しな家族だったんですね。 うちはアウトドアって雰囲気ではないので そういうお話はとても憧れてました。 貴重な夏休みの体験は、絵日記に沢山掛けますね。 どこかに旅行に行くだけだとなかなか厳しいことも 体験が沢山だと描き切れなかったのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

みんなが休みの間に登校して準備した文化祭の思い出とかですかね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >みんなが休みの間に登校して準備した文化祭の思い出とかですかね。 素晴らしい! 夏休みに文化祭を準備というのは、楽しかったのでしょうか? でも、学生の時にしかできない貴重な思い出ですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.12

chiychiyさん、こんばんは。 お久しぶりですね。 そう言われてつらつら考えてみるに、高校を卒業するまで女性との夏休みの思い出が全く無い事に気が付きました。 何と情けない事でしょう。 大人になってからは、年老いた両親への親孝行と思って毎年必ず帰省してました。 多くは瀬戸内海を通るフェリー「サンフラワー」に乗って大阪から別府まで行きますが、夜中に娘たちとデッキに出て眺めた、頭の上を通る瀬戸大橋や、その上に輝く沢山の星や星座が美しかったと、今でも時々娘と思い出話をします。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは お久しぶりです。いつもありがとうございます。 >高校を卒業するまで女性との夏休みの思い出が全く無い事に気が付きました。 ふふふ、またまた~ って私も全くなかったです。 女子と一緒にいる方が気が楽ですし 普通に当たり前でした。 >多くは瀬戸内海を通るフェリー「サンフラワー」に乗って大阪から別府 フェリーで別府ですか? お嬢様といい思い出ですね。 夏にフェリーは涼しそうですね。 満天の星を眺めながらどんなことを語り合ったんでしょうね~。 船の弱い私には、かなり羨ましいお話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 今日暑いので、健康センターで、冷水シャワーを浴びていたら、小学生の時に近所の海へ行って泳いで、最後にシャワーを浴びるんですが、海の家のシャワーが冷たかったことを急に思い出しました。  たぶんその前に海岸を車で通った時に、けっこう海水浴客がいて、海の家が何となく賑わっているのを見たからかもしれません。海の家が建つのも久しぶり、昔は何軒も建っていたんですが、今年は1軒。地方の昭和の頃の海の賑わいは、やはり高度成長期だったからなのか、あるいは子供が多かったからでしょうか。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >海の家のシャワーが冷たかったことを急に思い出しました。 何となくわかります! 当たりはずれのはずれ?と思ったことありました。 暑い日だったらいいのですが、ちょっと曇りの日は肌寒い? >海の家が建つのも久しぶり、昔は何軒も建っていたんですが、今年は1軒。 海のお近くなんですね。 いいですね。海って静かで広くて、ぼーっとしたいタイプなので 焼けなければ何時間もいたいです。 高度成長もあると思いますが、ここ最近は人の感じ方が 変わってきているらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

小学生の頃、 一人で上野の不忍池の傍に合った 水族館に行きました。 なぜか夏休みというと その事をいつも思い出します。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >一人で上野の不忍池の傍に合った 水族館に行きました。 あ、もうだいぶ前に閉館されちゃったところですよね~ ひとりで行っていたんですね。 小学生の頃だと、ひとりで行くのはちょっと勇気がありますよね? 不忍池辺りは他より少し涼しい場所ですね。 私は上野動物園にはよく連れていって貰いました。 大人になってからもペンギンをたまに見に行ってました。 水族館とか動物園ってずっといても飽きないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.9

回答させて頂きます 首都高で交通事故に遭い 新聞に載った事 です マジで 死ぬ寸前までいきました

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもご回答ありがとうございます >首都高で交通事故に遭い 新聞に載った事 です わ!マジですか? それは、ご無事でよかったです。 というか、運がいいですね。 ちょっとの差ってありますもんね。 自分が大丈夫でもあてられたら溜まったものじゃないです。 運転お気を付けくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの思い出。

    夏休みの思い出。 そろそろ楽しかった夏休みも終わりに近づいてますね。 学生の頃は 終業式がどんなに待ち遠しかったか・・。 社会人になってからはたいした休みももらえず(苦笑) 学生の頃が懐かしいです。 みなさんは夏休みの思い出って 何を思い出しますか?

  • 夏休みの思い出

    夏休みの思い出を教えてください。 何歳のころでも結構です。 小学生のころの私の思い出は、友人とザリガニ釣りに行って、ザリガニを始めて食べられるとウキウキしたことです。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの思い出は何ですか?

    夏休みの思い出は何ですか? 僕の夏休みの思い出は、家族みんなでキャンプに行き、バーベキューをしたり、虫を捕まえたりなどをした事です。 皆さんの夏休み思い出は何ですか?

  • 夏休みの笑える思い出

    明日、「夏休みの笑える思い出」をテーマにしたスピーチをすることになりました。。 笑える思い出、なんて厄介なテーマを提出してくれた担任に軽く憎しみを感じます(笑 原稿は出来上がったのですが、「そういえばクラスメイトの思い出って聞いたことないな」とふと思いまして。 質問です。 皆さんの、夏休み中に経験した「笑える思い出」、教えてください!

  • 夏休みの思い出!

    こんにちは。 皆さんは、子供(小学校位まで)の頃の夏休みの思い出ってどんなことがありますか? 私は、意外とつまらない事しか思い出せません。 ○楽しかったこと・良かったこと ・家族で海に行ってウニを取り、浜辺で食べた ・祖母(母方)の家に行くと色んな種類のアイスやジュースがあった ・朝のラジオ体操に行く時、空気が澄んでいて、静かで気持ちが良かった。行くと押してもらえる「出」のハンコがきれいだと嬉しかった ○嫌だったこと ・同い年のいとことの背比べ(どう見ても私の方が背が低かったから) ・祖母(父方)の家で出される素麺のつゆに干ししいたけが入ってあって、気持悪かった こんな感じです。 私はどこか子供時代の記憶がはっきりしないんですが、 皆さんのお話を聞くことで自分の記憶を掘り起こすことが出来るかもしれません。 よろしくお願いします!

  • 夏休みの思い出。

    地方では明日から夏休み。 近所の空き地でラジオ体操しました。 ただ、はんこをカードにくれるのが嬉しかっただけです。 今はその空き地も立派な大豪邸が建ってます。 大きな波にさらわれました。大丈夫と思ってプカリ波間に浮かんでました、おじさんが助けてくれました。 助けようとした両親が溺れかけてました。 夏休みの思い出よろしければ、ご回答いただけたらと思います。

  • 夏休みの、素敵な思い出を教えてください。

    夏休みの、素敵な思い出を教えてください。 私は、小六で初めて経験した琵琶湖畔でのキャンプです。 学生のお兄さん、お姉さんが、夜遅くまで弾いていたギターの音色。 爽やかな朝に聞いた、波の音。 一緒に参加していた初恋の人。 そのどれもが輝いてみえました。

  • 「公園」の思い出はありますか?

    こんばんは ^^ みなさん、公園での思い出、記憶はありますか? 子供の頃、大人になってから…いつの思い出でも構いません。 (素朴な思い出でも構いませんよ ^^) どうぞよろしくお願い致します。 *お礼は締め切り後にする場合があります。  予めご了承ください。

  • 子どもの頃の夏休みの想い出

    【子どもの頃の夏休みの想い出】 皆様は、どんな想い出をお持ちですか? 私は、小学3年生~5年生ぐらいまで、毎年、夏休みになると、家族と親戚が集まって、確か…3泊4日ぐらいの予定で、長野県にある【野沢温泉】に出掛けていました。 野沢温泉に滞在中は、旅館の、ひょうたんの形をした温泉に入ったり、お風呂上がりに、当時、爆発的にヒットした【インベーダーゲーム】をしたり、旅館の地下に置いてある卓球台で卓球をしたり、日中は、お花畑に行ったり、町営(村営?)の深さが5メートルぐらいあるプールに潜って遊んだり、クマンバチに追いかけられたり…(笑) 今、想い出しても、本当に楽しい一時でした! 今は、お盆、お正月と言っても、親戚同士が集まるという機会は、減ってきている、いや、無くなってきていると言っても、良いのではないでしょうか? 何だか寂しい時代になったなぁ…と思うのは、私だけでしょうか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 思い出をかみしめない

    私の性格についてですが、暗い性格でもなく特別明るい性格でもありません。根本的には楽観主義だと思います。悩みは、昔のことをすぐ忘れるというか、一般に重大なことも印象が薄い出来事として頭で扱っているというか、不感症というか、よく動じないといってくれる人もいますが、自分では、感情の起伏が少なく、いい思い出が残らない。忙しいということもあるのですが、幸福感も大きく感じられず、毎日、眠い感覚というか、子供のころのような生きている実感が感じられず、いつもつまらないという感じです。これを何とかする方法はないのでしょうか。