• ベストアンサー

自作PCは不具合を乗り越えるもの?

自作PCを自宅用PCとして購入して、3台目ですが、思えば、パーツの選び方、購入店の選び方を大いに反省しております。今なら、購入店や購入時期、購入パーツ等を厳選できます。そういった不具合や苦い経験を乗り越え、自作PC派は賢い商品の選び方、買い方、不具合時の原因の切り分け方を学んでいくものですか?教えてください。メーカー製の方が圧倒的に信頼は高いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.6

こんばんは! 私の場合は、「自作PCのトラブルは、”勉強のため”と”楽しむもの”」と思っています。 メーカー製PCにて、トラブルが有った場合はサポートに電話しても「それは、使用しているアプリのせい」だとか「OSのせい」だとか言いながらタライ回しになります。 そこで思ったのが「メーカーって売っている状態以外は、サポートしたくないんだな」です。 で、売られている状態をみると余計なソフトを付けて、ろくな説明もせず売っている方にも責任あるだろうと怒り気味になってしまいます。 メーカー製PCでトラブルがある度に面倒になり、自作PCをメインに使っています。 自作PCの場合、パーツの組み合わせなのでサポート先が判っているので、全パーツの構成とOSとトラブル状況を伝えてトラブル対応をしています。 ただ、メインとサブとメーカー製PC(ノートPCですが)があり、メインにはあまりパーツの追加や変更はしませんが、サブの方はおもちゃの様に扱っているため、パーツの付け替えとか色々やっているため、トラブルは日常茶飯事で対応出来なかったら「こんどの休みでいいっか~」と気楽に構えています。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>私の場合は、「自作PCのトラブルは、”勉強のため”と”楽しむもの”」と思っています。 プラス思考ですね。私も多いに勉強させていただきました。 メーカー製PCでも昨今は結構トラブルが多いようですね。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

失敗から学ぶ。 コレが出来ない人はパソコンCIYには手を出さない方が無難。 不具合を楽しむ事が出来ない人も然り。 不具合も勉強をする貴重な機会です。 過去の不具合の経験が仕事で役立つ事もあったりします。 もしくは、失敗を経験する事によってリスク回避に繋がる事もないわけではありません。 その為にはより多くの経験が必要になるので資金力、収入からどれだけ購入資金に割り当てられるかがキモになったりしますが(笑) 私の場合は鉱石ラジオから勉強始めてアマチュア無線のライセンスの為の勉強もしていたのですが、その頃からパソコンが登場し始めたのですっかりパソコンにはまってしまいました(笑) 電子回路の勉強も自作PCで失敗しない為の知識になる事もあるような無いような・・・今の仕事はシステムエンジニアですが、ハードもわかるプログラマーとして貴重な存在だと言われる事もありますが、ほとんどの人はハードなんて知らない人ばかりなのでハードの知識がプログラミングの何の役に立つの?て言われますが、無意識にハード構成を考えてコードを打ち込んでいるので答えられません(笑) 最近はそんな事を考えなくても良いほどに開発環境は充実してきましたが、効率的なコーディングという点では役に立っています。 そういう意味でも「経験を積む」貴重な体験になるはずです。 今はコンピューターが使われていないモノを探す方が難しくなっていますから、パソコンを自作する事でコンピューターの基本を学ぶ事が出来ます。 教科書や参考書に頼らない勉強というのは一生モノです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

どうもありがとう

• 121CCagent
回答No.4

自作PCは基本的にパーツごとの保証しか無く組み合わせてなどでの不具合は全部自分で解決する必要があります。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

それは当然分かってます。

• arxtest
回答No.3

前にも回答しましたが、メーカー製PCはそれなりに設計をして発注しパーツを組み合わせて販売していますので、不具合があればその機種全て(マイナーチェンジで改善したり)に発生します。 それでも不具合はありますし、経年劣化や使用環境下で発生する不具合もあります。 自作機の場合はご自身で確認するしかないので、仕方が無い事です。 そのためにネットや経験から知識を得てご自身が判断していくしかないですね。 それでも個人的に満足がいくPCを作ると言うことが出来るので、嗜好品と言うことが言えるでしょう。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>個人的に満足がいくPCを作ると言うことが出来るので、嗜好品と言うことが言えるでしょう。 自作機は自分の思うがままのPC構成に出来るので、ある意味 嗜好品なのでしょうね。

• w4330
回答No.2

自作とは自分で作る なので、不具合、トラブル、障害、性能、機能、すべて作る人が責任をもちます 会社でも機械の設計をしてますから「作る」ことの責任は自覚してるが、PCの自作に手をだしました 自分好みに作れることが魅力ですね、その代償として苦労がついてくる

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>自分好みに作れることが魅力ですね、その代償として苦労がついてくる 喜びより苦しみ(不具合)の方が私は多かったですね。 次、組む際は、ベストな構成や買い方、ショップ選びが 可能です。 そのぐらい経験を積みました。自分でも組めますね。 裏配線あまり難しくなさそう。

回答No.1

正解 根気のない人や金のない人は向きません。知識不足は追々学んでいきます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>金のない人 確かに自作PCはお金がかかりすぎますね。 大半の人はメーカー製PCやスマホ、タブレットを選ぶはずなので、自作業界は円安と共に、益々縮小していくでしょう。