ワイヤレスプリンターTS5130で印刷できなくなった場合の対処法とは?
- 最近、ワイヤレスプリンターTS5130で印刷できなくなった場合、プリンタードライバーの再インストールが効果的です。
- しかし、今回は再インストールしても解決しないようです。PC側には「プリンターはオフラインです」の表示が出ていますが、TS5130のアンテナマークは正常に表示されています。
- プリンター側の設定を確認した上で、スマートフォンや他のデバイスからも印刷できないか確認してみてください。
- 締切済み
プリント出来ません
Wifiを使ってTS5130で印刷しています。 とくに何も変わっていないのですが、最近印刷出来なくなりました。 以前からたまに印刷出来なくなる事もあったのですが、プリンタードライバーを再インストールしたら、印刷可能になってました。 しかし、今回は何度試してもダメです。 PC側には「プリンターはオフラインです」の表示が出ていますが、TS5130のアンテナマークはしっかり立っています。 プリンター側の設定も確認済みです。 どうしたら、印刷出来るようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- canonts5130
- お礼率66% (2/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1139/3423)
【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B パソコンのOSに合ったドライバーを再インストールしては如何ですか https://canon.jp/support/software/os?pr=4670
お礼
アドバイスいただき、ありがとうございます。 まずは今インストールされているプリンタードライバーを削除してみます。 どうぞ宜しくお願いいたします。
関連するQ&A
- TS6330印刷できないオフライン表示
TS6330で突然印刷できなくなった。オフラインと表示され、 プリンターのワイファイマークに×がついており、接続状態は有効(切断中)、電波強度は0%となっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターと通信できません。
[プリンターと通信できません] 先日win11にアップしたら 印刷できなくなりました。 TS5330 です プリンターは単独では動きます。テストプリントokです WIFI設定は出来ていると思います。ドライバーも再インストールしてプリンター側のWIFIも設定しなおしまた。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 印刷出来ないのです
ts8330を使用していますが、プリンターはオフラインと出てしまい 印刷できません。 プリンタードライバーは最新の物をダウンロードしてインストールしてあります。 困っています。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【TS6330】プリンタはオンなのに、PCはオフ
プリンタ(TS6330)はオンなのにPCはオフラインと表示されてしまいます。該当プリンタを削除し、再インストールすることで接続がオンとなる状態です。PCをシャットダウンすると、またオフラインになってしまいます。改善余地はないのでしょうか?TS6230を使っていて、プリンタを新しくすれば解消するかと思いTS6330を買い使い始めましたが、状況が変わらず悲しいです。 プリンタからの電波が弱いのでは?と想像したりしますが、どう改善できるのか教えてください。スマホとの連携については、Wifiのアンテナを同じにすることで印刷できるようになったりするような気はしていますが、根本原因解決に至っているのか不明です。特にPCとの接続が最悪です。是非とも改善の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- TS8330 プリントできない
TS8330を使ってますが、ノートPCからのプリントができません。 ドライバはインストール済、スマホからのプリントはできます。 ノートPCの状態を確認するとオフラインの表示になってます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS6330をパソコンとwifi接続できません
TS6330がwifi接続できなくて困っています。 USB接続では印刷できます。 パソコンはwindowsです。 プリンター側はwifiルーターと接続できていると思います。 アンテナのマークが表示されていますし、IPアドレスなども表示されています。 パソコンとプリンターはルーターの3種類あるSSIDのうち同じものでそれぞれ接続してあります。 プリンターのセットアップマニュアルに従ってパソコンからプリンターを検索すると見つかりません。 見つからない場合のIPアドレスを直接指定しての検索をしても見つかりません。 ファイアーウォールを切るのも試しましたがだめでした。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- オフラインでプリントできません
ルーター、プリンター共に電源を切って再起動させてもオフラインのままです。 機種はTS8030です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 常時オンラインにするにはどうしたらいいか
PIXUS TS7330を購入しました。WI-FIで印刷していますが、毎回”オフライン”が出て印刷ができません。毎回ドライバをアンインストールして、ネットワークに接続しているプリンタを探し、ドライバをインストールしてつながった時だけ印刷できます。 どうすれば、常に”オンライン”でストレスなく印刷ができますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリントできない
TS8330を購入して4ヶ月になります。パソコンからプリントしようとしたところプリンターはオフラインです。となりプリント出来なくなりました。パソコンもプリンターも同じルーターにwi-fi接続できており、電波状態も良いのですが…。「プリンターをオフラインで使用する」のチェックもはずしてあります。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- TS8030が印刷できません
TS8030が印刷できなくなりました。以前はできていたのに。家のルーターWifiに、PCも、プリンターも、つなげて使っています。PC、プリンター、共に正常にWifiにはつながっています。PCからプリンターの状態を見ること(インクのサプライなど)もでき、オフラインということはありません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
アドバイスいただき、ありがとうございます。 まずは今インストールされているプリンタードライバーを削除してみるという事ですね。 やってみます。 どうぞ宜しくお願いいたします。
補足
アドバイザーさま 古いドライバーをアンインストールして、再度ドライバーをインストールしてみました。 そう言えば以前も同じ症状でしたが、インストールの過程でIPアドレス検索エラーが出てしまうのです。 手動でIPアドレスを設定しても、検索エラーになりました。 プリンターのアンテナアイコンはちゃんと立っています。ネットワーク設定も一致しています。 原因お分かりになりますか?