• ベストアンサー

大人用 三輪車

こんにちは。 親が高齢になり、免許を返納しますと、 買い物も一苦労になります。 大人用 三輪車なら足も着くし、乗りやすいかと思って調べましたら、傾斜のある所やカーブで転倒の危険があるとの事ですが、重たい方に傾くという事ですか? 三輪車の後ろに反り返る感じでしょうか。 知り合いが乗っていて、乗り心地の良い三輪車(電動アシスト有りでも可)で、良さそうなものがありましたら、教えて頂きたいです。 また、サギサカ自転車の『こげ~る』を考えているのですが、どうでしょうか。 使用したことのある方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

三輪自転車にはスイング機能と言って、 前輪が左右に傾く仕様になっています。 これがついていないと、傾斜があると後輪の片方が浮いてしまって バランスをとりにくくなります。付いていても絶対に転倒しないか というとそうでもなく、結局コケにくい自転車でコケそうになるからパニックになるわけです。 当然のことながら、車重も重くなりますし、車幅も広いですし、 取り回しも二輪車より不便ですし、駐輪場も場所を選びます。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 三輪車は重い、と聞いた事があります。 乗れたから、足が着くから、大丈夫、ではないですよね。 幅をとりますから、狭い車道を走るのは危険です。歩道は走ってはいけませんし。 公道を安全に走れる保証はないですよね。 前が二輪で後ろが一輪でも同じですね。 転倒して、骨折したら大変です。 もう少しよく考えてみます。 回答をありがとうございました。