• ベストアンサー

ファイル名について

ファイル名について mac(OS12)イラレ2022で作成しています 前任者作成データをみたら、ファイル名に①(丸囲みの中に数字)や半角のカタカナ、 数字や英文やドットやアンダーバーが全角や半角だったり色々混在しています 社内では問題なかったのですが 印刷会社に渡したらリンク切れとなってしまいました 原因は①(丸囲みの中に数字)みたいです そのほか大丈夫みたいですが この際、安全なフォイル名に直したいのですが どのようにしたら良いですか? 半角? 全角? できれば、数字と英文と日本語にしたいです よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自身も二十年以上、DTPに携わっていましたが、同様の経験があります。 イラレやフォトショップ、インデザインなどの「ファイル名」や、それらの「リンクファイル名」に使うとトラブルになり得る文字列には、「機種依存文字」や「文字コード」が関係します。 (例えば、マルイチ・マルニ・マルサンなどの「丸数字」や「全角や半角文字の濁音・未濁音・促音」なども) 詳細は、これら(機種依存文字や文字コード)をネットなどでググってみて下さい。 確認するツールを公開しているサイトなどもあります。 一般的に、社内では問題がなくて、社外(印刷会社や関連会社・クライアントなど)で問題が起きる場合は、PCや印刷システム(RIP)などとの環境(互換性)に問題があるためです。 事前に、作業する前にデータを渡す先(自社からすると川下に当たる)と事前に確認を取って作業するほうが安全です。 最終手段としては、「PDFで印刷会社に渡す。」方法や「リンクファイルを全て埋め込んだ物を印刷会社用に別笑みで作成して渡す。」方法などがあります。 (これらについても、PDF入稿が可能か、埋込ファイルでの入稿は可能か、事前に確認しておくと安全です。) 厳密にはソフトのバージョンも関係する場合がありますが、これらを回避するには「PDF入稿」が有効です。 (PDFでの入稿も、「どの形式で作成されたPDF」が良いのかも、事前確認しておくと、より安心できます。) そうすれば、「前任者の作成したファイル名を全て修正」しなければいけない作業からも解放されます。 今後は、自社からみて(川上や川下に当たる)外注先やクライアントなどの関連会社や印刷会社と事前打ち合わせをして、環境(互換性)を整備していければ良いですね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき感謝です ありがとうございます

その他の回答 (2)

• keimori01
回答No.3

20年以上、DTPにデータを回しています。最近は自分で組むこともあります。 安全なファイル名ということですが、一番安全なのが①半角英数字のみで構成することです(長すぎるのもNGです)。ただ、これではさすがに分かりにくいと思うので、②半角ハイフン、半角アンダーバーを入れると読みやすくなります。それ以外の記号を使ってもいいのですが、半角スラッシュを使うと、Windows側でアーカイブの解凍時に他の記号に置き換えてしまいます(古いWindowsではもっと変な動作になります)。このことは、OS9時代からの純粋なMacユーザーはご存知ないかもしれませんね。 ※最近は、Windowsで製版?を行う印刷所もあるようなので、油断できません。 このあたりまででしたら、どのOSでもだいたい問題ありません。英字の大文字小文字の利用にルールを当てはめるのは、さすがに現実的ではないでしょう。そもそも、Windowsでは大文字と小文字は表示上は区別できますが、ファイル名としては区別できませんので、使い分ける意味はありません。 MacとWindowsだけしか社内にない、あるいは想定する必要がないのであれば、③半角スペースも使えます。昔は半角スペースをファイル名に使ったら、Windowsで詰んでいましたが、今は大丈夫です。ただし、スペースなどの記号類は半角なのか全角なのかが分かりにくいため、半角に統一しておいた方が無難でしょう。 ④ひらがな・全角カタカナ・漢字、全角記号(スペースを含む)など大半の2バイト文字も使えます。ただし、③以降、アーカイバー(圧縮・解凍アプリ)を選ぶようになります。macOS側で多少配慮しないと、Windowsで解凍した時に文字化けしますよね。 Macだけのやり取りであれば、⑤丸付き数字なども使えますが、質問者さんのようなトラブルの原因になるので、これは安全とは言えません。 ということで、個人的におすすめしたいファイル名の命名ルールは、以下の文字のみを使います。 1) 半角英数字 2) 半角ハイフン、半角アンダーバー 3) ひらがな、全角カタカナ、漢字(ややこしいものを除く) 2)の使い分けは、単語の区切りには半角アンダーバー、「第1章第2節」のような文字列は半角ハイフンを使って「1-2」とするのが良さそうです。 なお、質問者さんに申し上げるまでもないかと思いますが、他の回答者さんがおっしゃる解決方法のうち、気になるものにコメントしておきます。 PDFに変換する→データを修正できなくなるので、制作をやる会社のデータ管理方法としてはNG OSのメジャーアップデートで機種依存文字が読めなくなる→昔はあったと思いますが、今はありません。少なくとも、今後しばらくはないでしょう ASCII文字ならOK→半角スラッシュやセミコロンなど数種類の文字は、今もWindowsではファイル名に使えません。また、LFやHTとかの制御記号も使えません(というか表示されません)。なので、Macでもファイル名に使ってはいけません 英字は小文字に統一→UNIX系OSやLinuxで扱うファイルはそうすべきですが、印刷に関してはそういったOSは使わないか、かなり対策をした上で使用するので、考えない方がいいです。 ご参考まで。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.1

文字 Code は JIS Shift-JIS US 等々の各国型式によって微妙に異なっており、ASCII (American Standard Code for Information Interchange) 文字と呼ばれる 128 文字以外の文字は文字化けを起こしたり認識 (表示) できなかったりします。 ① のような円で囲った記号や音符記号等ははその典型で、同じ Mac でも OS の Major Version が異なると認識できなくなったりします。 そのため、長期保存する File で確実に File 名を表示させたければ ASCII 文字以外の Font は使用しないことです。 ASCII 文字は 128 文字ありますが、元々は Programming 用の Font ですので Programming 以外の一般的な用途で用いられるものは「英語 Alphabet の大文字と小文字」「0〜9 の数字」「!"#$%&'() の Keyboard 最上部 Key」「-+,./;:.,=?`@[]_{}~^」といった文字ですね……いずれも英語 Key Mode で Keyboard の Key Top に表示されている文字です。 漢字変換で呼び出す文字は ASCII 文字ではありません。 尚、Windows や Unix 等の別 OS との互換性も保ちたければ Alphabet でも大文字は避けて小文字で統一した方が確実です。 素敵な Mac Life を(^_^)/

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます