USBについての質問

このQ&Aのポイント
  • USBコネクターの差し込み場所が少ないため、USBのコンセントのような物を購入したい。
  • USBには「オス、メス」とは何か?USBには2種類以上の種類があり、どのような種類があるのか?
  • エレコム製のUSB4ポートを通販で購入したいが、製品名がわからない。また、無線マウスを壊れたため有線のマウスを購入したいが、おすすめの製品があるか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

USBについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 fujitsu FMV シリーズ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) FMV wc2F1B  2018年8月 購入 USBコネクターの差し込み場所が少なく、このほどUSBのコンセントの様な物を購入しようと検討しています。 ①USBには「オス、メス」とは何ですか? ②ハッキリ記憶にはないのですが、USBの種類が確か2種類ぐらいあった様に記憶しています。 USBには種類があるのか、無いのか?あるならどんな種類があるのか? ③息子にエレコム製のUSB4ポート(差し込み口)を借りて試してOKでした。 通販で購入したいのだが製品名がわからない。おすすめの製品など教えてもらいたい。 マウスの事について質問 無線のマウスが壊れ(電池の箇所が甘くなって)ました。有線のマウスを購入したいのだがおすすめの製品があれば教えていただきた。 いずれも、通販などで購入したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kissabu
回答No.4

①USBには「オス、メス」とは何ですか? PC側のがメスです。オスは金属の四角い出っ張りがあります。 ②ハッキリ記憶にはないのですが、USBの種類が確か2種類ぐらいあった様に記憶しています。 ABC、ミニ、マイクロなどの種類があります。 ③息子にエレコム製のUSB4ポート(差し込み口)を借りて試してOKでした。 USBハブというものです。外付けドライブを使用するときなどはUSBポートからの給電が足りなくなることがあります。ACアダプターで給電できるものがおすすめです。 >マウスの事について質問 マウスはボタン数や大きさ、操作感で全く主観的に決めるべきです。お近くの家電量販店等で試してください。

aberiki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 今まで何気なく使っていたUSB、とても参考になりました。

• aokii
回答No.3

4①USBの「オス、メス」とは挿す方と挿される方です。 ②USBには種類がありますが、速度の違いなので、あまり気にしなくてもOKです。 ③通販で購入する製品名は、UH-2324BK(4ポートUSBハブ)です。 ④有線のマウスおすすめの製品は、M-S2ULBK/RS(エレコム)です。

aberiki
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。おすすめしていただいたマウス、購入してみるつもりです。

• OKbokujoo
回答No.2

オスメスはこれ見れば理解可能ははずです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQDYCB0/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1 USBは2.0 3.0と進化しています。速度が違います。対応PCがどうかは確認を。 マウスは無線利用中なら今更有線は止めた方が賢明です。 ロジクール(M950)辺りでヤフオクかSHOPで検索下さい。

aberiki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 息子が見せてくれたUSBも、まさに示して下さった製品でしたの。ただ製品名が不確かでしたので、とても参考になりました。 無線マウスは確かに便利なのですが、この度壊れてしまった(電池が甘く通電が悪い)ので有線マウス購入は購入するつもりです。

• kame999
回答No.1
aberiki
質問者

お礼

早々に回答下さりありがとうございました。 普段何気なく使っているUSBですが、イザ探す、と言うときいろいろな基準などがある事、とても参考になりました。