• ベストアンサー

androidに「avast」を入れたらバッテリー

スマホはシャープAQUOS「sense3 basic」です。これに「avast モバイルセキュリティ」と「avast クリーンアップ」をインストールした結果、今までは1日使っても60〜70%だったのが10%以下になっています。 ①実は、今回詐欺メールの誘いのURLを開きその後「信頼できないサイト・・」まで進んでしまい、心配なのでこのソフトをインストールしましたが、スキャンして異常はなかったですが少し心配しています。 ②↑が問題ないとしたらバッテリー消費を抑える方法は何かありますか? 以上の質問ですが、専門の方やご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.1

Galaxy A22 5G 64GB/Xperia XZ Premium 64GB/ZenFone 4 64GBに 入れてますが 詐欺メールの誘いのURLを開く前にインストールですよ ブラウザのキャッシュ削除や 知らないあだに入ったアプリの削除 その後avastで全てスキャンかな

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。一応フルスキャンしましたが大丈夫みたいです。 あと、バッテリーの消費も普通になりました。 多分その頃、連日YouTubeを流していたせいかもしれません。 しばらくこれで様子を見て見ます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.2

結論から言います。 それHP開いてからでは遅かったです。 最低限のデータを移動して初期化しましょう。 以前、docomoの携帯で「佐川」からの通知を開いてしまい、フォト量が2倍になったり、抜かれた事ありました。 リモートで色々点検したところ、英文字でいくつか変なとこに入っていました。簡単に消せません。ゴミ箱自体表示されない様な仕掛けありました。 私も初め「やばい」と思いマカフィーで全てスキャン掛けましたが、すぐには出ませんでした(2日経過で悪意ある・・・と出ました) URLを押した時点でかなり侵入されたので、セキュリティが作動して電気消費がUPしたと思われます。

festepok
質問者

お礼

ありがとうございます。一応フルスキャンしましたが大丈夫みたいです。 あと、バッテリーの消費も普通になりました。 多分その頃、連日YouTubeを流していたせいかもしれません。 しばらくこれで様子を見て見ます、ありがとうございました。 念の為他のウイルスソフトでスキャンしてみます。オンラインのでいいですよね?