• ベストアンサー

PNGをアクティブシートに挿入するマクロについて

Excelマクロブックと同じフォルダ内にある複数のPNGファイル(画像)を、 このマクロブックのアクティブシートに一括で挿入する(場所はどこでも大丈夫です)マクロの書き方を教えて欲しいです。 質問が分かりづらかったら申し訳ありません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.5

>1枚目はセル B53、2枚目はB92・・・と、画像が増えるたびにB53から+39で下に貼っていきたい これは、最初の質問にある、 (場所はどこでも大丈夫です) に反しますが、直しました。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim FileName As String   Dim Target As Range '   FileName = Dir(ThisWorkbook.Path & "\" & "*.png") '   If FileName = "" Then     MsgBox "png ファイルがありません", vbCritical   End If   ActiveSheet.Pictures.Delete   Application.ScreenUpdating = False   Set Target = [B53] '   Do While FileName > ""     ActiveSheet.Shapes.AddPicture ThisWorkbook.Path & "\" & FileName, _       False, True, Target.Left, Target.Top, 525, 399     Set Target = Target.Offset(39)     FileName = Dir   Loop End Sub

yopptommy
質問者

お礼

確認が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 お教えいただきありがとうございました!無事に処理が実行できました。

その他の回答 (4)

• SI299792
回答No.4

これだけでは困ります。 ・どこでも構わないというのでA1 A2 A3と下に貼っていきます。 他に必要な情報 ・直接磔か(png 無くても表示される。他へコピペする時便利、リンク磔か(png が無いと画像が表示されない、メモリーを食わない)[直接磔] ・画像をセルのサイズに合わせるのか[合わせる] ・その時縦横比はどうするのか[変更する] 取りあえず[]の条件で作りました。 (画像は小さく、歪になります) これらの条件を補足していただければ、変更します。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim FileName As String   Dim Target As Range '   FileName = Dir(ThisWorkbook.Path & "\" & "*.png") '   If FileName = "" Then     MsgBox "png ファイルがありません", vbCritical   End If   ActiveSheet.Pictures.Delete   Application.ScreenUpdating = False   Set Target = [A1] '   Do While FileName > "" '     With ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _       ThisWorkbook.Path & "\" & FileName, False, True, _       Target.Left, Target.Top, Target.Width, Target.Height)     End With     Set Target = Target.Offset(1)     FileName = Dir   Loop   MsgBox "終了しました" End Sub

yopptommy
質問者

補足

ご回答いただき誠にありがとうございます。 記載いただいたコード、大変勉強になりました。 こちらの説明に不足な部分が多々あり、申し訳ありません。 以下に、不足していた説明と、追加で実装を希望する部分を記載いたします。 ・貼り付ける場所は、画像1枚目はセル B53、2枚目はB92・・・と、画像が増えるたびにB53から+39で下に貼っていきたいです。(分かり辛い説明で申し訳ありません) ・画像は直接貼り付け ・セルのサイズに合わせない ・画像を読み込む際の縦横比は、可能であれば525×399(ピクセル)に変更(縮小)したい(読み込む対象の画像の大きさは全て同じで、640×480ピクセルです) 以上です。 補足が必要な部分がありましたら、お手数ですがお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

• imogasi
回答No.3

#2のついでに、参考で載せてみる。簡単だろう。 下記の注記を参照のこと。想像によるテストです。 これでは都合が合わない場合は、その点を限定・明記して、やり方を質問する、ことだろう。 Sheet2のA列に候補ファイル名のリストを作って後の話。 B列には、不要分は何か印を入力。(プログラムでは判別が難しそうな、質問の説明だから。 ーー Sub test04() fld = "C:\Users\XXX\Pictures\" ’ファイルのあるフォルダ名 For i = 1 To 10 If Worksheets("Sheet2").Cells(i, "B") = "" Then Worksheets("Sheet1").Shapes.AddPicture Filename:=fld & Worksheets("Sheet2").Cells(i, "A"), _ LinkToFile:=False, _ SaveWithDocument:=True, _ Left:=20, _ Top:=(i - 1) * 210 + 30, _ Width:=300, _ Height:=200 End If Next i End Sub 標準モジュールにコピペ。 ーーー 注記 ・ファイル指定はフルパスで指定のこと ・B列が空白でない行は、処理をスキップ。リストでスキップするものはB列に何か入力。 ・並び順は特に今回は、考えてない ・Height=200しているのでTop:=(i - 1) * 210 + 30, としている 各々の画像の上下余白は、210-200=10です ・JPGの10数個の画像でテストで確認済み ・Shapesの中身が画像という処理です。別途InsertPictureを使う記事もある。

• imogasi
回答No.2

この質問を昨日読んで、質問の説明不十分だ、と感じてそのままにした。 本日 >複数のPNGファイル名に規則性がないため、下記コードの編集方法が分かりませんでした。 を読んだが、規則性がないにしても、どういう選別の仕方をするのか、文章で説明しないと、他人に解るわけがないだろう。 最悪は、シートに、ファイル名のリストを出し、隣列に、要不要のサインを、質問者が判断して、立てるとか、かつ並び順を整えるか、などを決めないとならないだろう。それは質問者の仕事だろう。 こんなことは基本で、それを書いて質問しないと質問にならないだろう。 選別の方法の方が、むしろプログラム的には難しい(不可能)かも。 シートに画像を張り付けるのは、WEBに例がたくさん載っている。それらを見て、やっってみたのか。やったならやったと書いておけば、回答者はそちらを飛ばして考える。

• MT765
回答No.1

自分でコードを書こうと思いましたが良いページがあったのでリンクを貼っておきます。 これで実現できそうでしょうか。 【EXCEL VBA エクセルシートに写真(画像)を挿入する・写真(画像)を表示・写真(画像)を削除(Picture)】 https://akira55.com/image/

yopptommy
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! 早速URL先のコードを参考にしてみたのですが、 挿入したい複数のPNGファイル名に規則性がないため、下記コードの編集方法が分かりませんでした。 With Sheets("Sheet1").Pictures.Insert("C:\DATA\Photo0" & P & ".png") もしお分かりになりましたら、お手すきの際にお教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。