• 締切済み

複数のシートを一枚のシートに反映させる方法

windowsのOffice 2013を使用しています。 エクセルにて複数あるシート(添付画像のもの)を、一つのシート(添付画像で言いますと、まとめという名前のシート) に複数のシートに入力したものを反映させたいと思っております。 調べたところ、マクロを使用した方法でしか出来ないとのことで色々試したものの、 上手く行かずご質問させていただきました。 マクロは全くの初心者です。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

座像がぼやけいていて、シートのデータの特徴が推測できない。 罫線だけの表など、回答にあまり役に立たないことが、わかってないことが質問者の経験のなさからくる問題。 下記のことを読んで、文章で状況を説明し、再質問しては。 ーー プログラム初心者らしいので、無理もないが、元データ(複数シートの方)のデータのあり様の状態やその(エクセル的)特徴を、質問に文章で書けていないから質問としては、読者に答えようがない。 (1)データのある範囲(Rangeといい、1セルの集合で、長方形的な見かけの範囲で、エクセルの1操作で範囲指定できる範囲)の特徴がどうか? 行数が多少多いとか、列数が多いとかは、考えるうえで、余り左右されない。飛び飛びとか、凸凹であるデータ状況だと面倒。 (2)(A)範囲をコピーして貼りつける方法   (B)セルの値に限って、セルごと、または行ごと、列ごとに値をまとめシートのセルに代入していく(繰り返しとなる)方法などがある。 行処理の繰り返しを使う場合が、初歩的だが、エクセルVBAでは多いと思う。 (3)まとめシートにデータを持っていくとき、まとめシートでの、プログラム実行中の現瞬間の最終行を捉える方法があるので、その最下の行の次以下行に貼りつける。これをシート数分だけ繰り返す。 その際「まとめ以外の」シートをすべて、1つづつ捉えて、処理をする方法がある。 ーー ざっと、こういうVBAのコードを作る、スキルがあればよいが、質問者には、VBAの勉強が必要で、人によって、習得時間は違うし、途中で、あきらめる人も多いかも。 まあ、コードを作った(シートのデータ状況が明確でないので、推定になりそうだが)人が回答してくれて、コピペして実行するのが関の山か。それでも本などで学習して、VBAの入口の知識は必要だと思う。 ーー 別に「複数のワークシートのデータを統合する」なんてのも、手作業でできるよ。 知ってますか。 https://support.office.com/ja-jp/article/%25E8%25A4%2587%25E6%2595%25B0%25E3%2581%25AE%25E3%2583%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2587%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2582%2592%25E7%25B5%25B1%25E5%2590%2588%25E3%2581%2599%25E3%2582%258B-007ce8f4-2fae-4fea-9ee5-a0b2c9e36d9b?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1 ほか、別記事もたくさんある。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

>添付画像の1から12という名前のシートの内容を、まとめという名前のシートに反映させてたいと考えております。 マトモな答えが貰えないのは「添付画像が縮小されてて、何が書いてあるか判らないから」です。 「添付画像の1から12」って言われたって「小さ過ぎて、どこが1で、どこが12か、判らない」です。 ウッスラと「シートの名前が1~12になってるっぽいかなぁ。でも、違うカモ知れないなあ」くらいしか判りません。 あと「何がしたいのか、漠然とし過ぎてて、回答のしようがない」です。もうちょっと具体的に質問して下さい。 例えば 「1」というシートから「12」というシートまであって、各シートのA1~K22は、全部同じ形になっています。 それを「まとめ」という名前のシートにまとめたいのです。 シート「1」のデータはA1~K22に、シート「2」のデータはA23~K44に、シート「3」のデータはA45~K66、のように、22行ごとに、1つのシートに反映させたいです。 という感じで「ここにある、こういう形のものを、この位置に、こういう風に反映させたい」と、誰にでもハッキリ判るように質問して下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

「別のシートの値を参照する」のなら、以下ページで紹介されているように、式で書くだけで済みます。 http://www.relief.jp/itnote/archives/001800.php 上記のようにして「別シートにあるデータを参照するセル」を1個だけ入力したら、そのセルを、コピー&ペーストで、下方向とか右方向とかに連続コピーしてみて下さい。

sirasu_kao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳御座いません。 添付画像の1から12という名前のシートの内容を、まとめという名前のシートに反映させてたいと考えております。 教えて下さったページも見させていただいたのですが、日付順に自動で反映されるとなるとやはり難しいでしょうか。

回答No.2

単純にまとめシートのセルを参照させたいだけならマクロでなくても出来ます。 http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_sheets.html 具体的にどういったことをさせたいのかを書くといろんなアドバイスがもらえると思いますよ!

sirasu_kao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1~12という名前がついたシートの内容を、まとめという名前のシートに反映させたかったのですが…マクロ以外でも可能なのでしょうか?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

添付画像は何を表しているのか全く分かりませんが、コピー&ペーストで貼り付けられますよ。 2つのシートの数値を合計したいのであれば串刺し算をすれば良いです。 いずれにしても、反映させるの意味が分かりません。 縦につなげるのですか? 横につなげるのですか? 合算するのですか?

sirasu_kao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳御座いません。添付画像の1~12という名前のシートの内容(画像は空欄になっております)を、自動で、まとめという名前のシートに反映させたかったのです。 数値も入力していきますので、合算させたいです。

関連するQ&A

  • 自動反映した結果を別シートへ自動反映する方法。

    ご質問失礼致します。 以前こちらにてエクセルの自動反映の方法について質問させていただいたところ、 無事に解決することが出来ました。 (こちらになります、http://okwave.jp/qa/q9009135.html ありがとうございました!) 今回質問させていただきたいのは、 更に自動反映したシートの結果を、別のシートに区分けして反映させることが可能かどうか、 ということになります。 そういったことは可能なのでしょうか? 自分で試行錯誤してみたのですが上手くいかず、 ご教授していただけますと大変嬉しく思います。 添付画像が今作っている資料と似たものになるのですが、 リストというシートより○○というシートへプルダウンメニューより入力を自動入力させてあります。 ○○というシートの中の区分と言う項目で区切り、(【あいう】と【えお】) それぞれ別のシートに反映させたいと思っております。

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

  • Excel 2007 マクロ 複数シートの検索

    Excel 2007 マクロ 複数シートの検索 Sheet1とSheetに情報があります。 Sheet1にある番号とSheet2にある番号を 検索して、ヒットした場合 Sheet1の備考の文字をSheet2に備考に反映したいです。 画像にSheet1、Sheet2、完成形があります。 関数であればVlookupを使用しますが、 マクロでできるようにしたいです。 どのようなマクロになりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Excel 一つのシートに複数データをまとめる方法

    エクセルの関数を使用し、複数シートの特定の複数セルを一枚のシートに順に書き出すことは出来るのでしょうか? シートはすべて同じ書式で入力されており値だけが異なります。どういった状況かというと、 一つのブックの中に4月1日から9月30日までのデータが一日1シートごと、合計で183シートあります。 それぞれのシートに1日の中でそれぞれ4項目何時間あったかをまとめたデータがあるので同じブックで新たな別のシートに183日分のデータのまとめを表示されるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?(画像参照) マクロや関数に関する知識はなく、関数はSUNやAVERAGEくらいしか使ったことがありません。 似たような質問を調べてみたのですが調べ方が悪いのかなかなか理解には及びませんでした。 もし参考になるサイトや質問等も教えていただけると助かります。

  • マクロ初心者です。複数のシートを一覧に反映させたいのですが。

    すみません。どなたか教えてください。 複数の請求書シートがあり、項目を入力すると、 先頭の一覧シートに項目が反映されるように作成したいのですが、 マクロで作成する方法ありますでしょうか? 一覧には複数シートの合計金額もわかるように作りたいです。

  • Excel2007 マクロ 複数シートの作成

    Excel2007 マクロ 複数シートの作成 2つのファイルを使用します。 AファイルにBファイルの情報を反映して、会社ごとにシートを作成します。 AファイルとBファイルの画像を添付します。 どのようなマクロを作成すればよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで複数シートを一つにまとめる

    初心者です。 ブック内の複数シートを一つにまとめたくていろいろ調べています。 複数シートをもつブックがたくさんあるのでマクロか何かで簡単にできたら・・・と思っています。 http://it.kndb.jp/entry/show/id/1020のソースをコピーさせていただいたりもしたのですが、ダメでした。 きっとソースのどこかでブックを指定するなり個々に使用するために変える部分があるんだろうと思ってみたりしたのですが、どこを適応させればいいのかわかりません。 初心者でもわかるシートのまとめ方もしくはサイトがあれば教えてください。

  • エクセル シート反映

    ご教授願います。 エクセル2003なのですが、シート1に入力した文字を、リアルタイムにシート2の指定箇所に反映させたいのですが、そのまま反映ではなくシート2の文字の大きさを大きくしたり、文字位置を中央寄せ等に変更して反映させたいのですが、可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで他シートへ反映する方法

    エクセル2000を使用してます。 シート1・2で入力したテキストデータがシート3に自動的に入力される(反映される)方法はないでしょうか? 具体的にはシート1の2行目に「あいうえお」 シート2の10行目に「かきくけこ」と入力されたデータがシート3にそのまま反映されるような方法です。

  • 入力したデータをほかのシートに反映できますか?

    現在エクセル2007を使用しています。一つのシートに入力した内容をほかのシートに反映させることはできますか? 例えば一つのシートに1○○2○○3○○・・・・6○○といったように項目を設けて全体を入力します。 その項目ごとにほかのシートに反映させることはできるのでしょうか?? 方法がありましたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう