子供の名前:優(ゆう)or 文(ふみ)?

このQ&Aのポイント
  • 子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。
  • 理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。
  • 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前

子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キラキラネームが蔓延している昨今、とても良い名前かと思いました。 一生懸命考えて、その子の将来性や思いを込めてつけた名前はさぞ、子供にとっては幸せなことと存じます。 「ねぇ、名前の由来って何なの?」と聞かれる時期が絶対一度は来ます。 その時に誇らしく思える名前をつけてあげてくださいね。 成長の過程でとても自信につながると思います。

Nanaplaza-
質問者

お礼

他の回答者のような由来を考えていました! 子供が自分の名前を気に入ってくれる様に祈ります☺️ とても丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ) 優秀の優。優しいの優でイメージは良い。文学、文人等学問に長けている人のようなイメージがあるので、宜しいかと思いますよ。

Nanaplaza-
質問者

お礼

まさにその様な意味で考えていました! ありがとうございます!

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

素敵な名前だと思いますが、たぶん自分では選ばないと思います。 ・漢字二文字の方が好き(一文字は直接的すぎる感じがする) ・中性的(男女が分かりやすい方が便利) ・文は踏や×を連想しやすい ・優はyouと混同しやすい 0.01~0.5% くらいの割合で同じ名前の人がいるくらいがちょうど良いのではないかと思っています。クラスに同じ名前の人がいるのも不便ですが、全く馴染みない名前も目立ちすぎる感じがします。

Nanaplaza-
質問者

お礼

Youと混合しやすいのは確かにですね😂 ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

息子には「ゆう」が付きます。 優を使いたかったのですが、画数が多くて不便そうなのと命名本で調べて別の「ゆう」にしました。 ちなみに幼稚園に入ってから知ったのですが、男女問わず「ゆう」が多かったのに驚きました。

Nanaplaza-
質問者

お礼

幼稚園に沢山いると聞き残念です…

回答No.2

良いお名前だと思います。このまま外国で育てる場合、日本語は第二言語になるので優の字はちょっと書くのが難しいかもしれません。

Nanaplaza-
質問者

お礼

たしかに!ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

とてもいい名前だと思います。

Nanaplaza-
質問者

お礼

ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 将来、子供に付けたい名前は何ですか?

    あなたは将来、子供にどのような名前を付けたいですか? (私はまだ学生なので将来のことは分かりませんが・・・^^;) 流行っている名前とか最近言われるDQNネームはあまり付けたくないと思っています。 ちなみに私の場合、 【女の子】だったら千尋、椿、綾乃 ・・・と日本的な名前が良いです! 【男の子】だったら渉(わたる)、優 ・・・など一文字がかっこいいと思っています!

  • 名前に優(ゆう)の漢字を使いたいので知恵を貸してください。(男の子)

    35歳結婚6年目にして待望の子供が4月に生まれる予定です。 以前から、自分の子供には人に優しく出来る人間になって欲しいという 思いを込めて「優」の漢字を使いたいと思っていました。 出来れば姓が三文字なので一文字で「優」(ゆう)と名付けたいのですが、男の子なので女の子に間違われたりしてイジメられたりしないか心配になっています。優(ゆう)という名前の男性の関係者の方、もしくは、優の漢字を使った名前のアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 子供の名前

    男の子が生まれる予定です。男らしい名前をつけたいと思ってういます。最近は漢字で書いたらなんて読むのか苦労するようないろいろな名前が人気のようですが、(女の子の名前は特にそう感じます)伝統的な(?!)というか、日本男児!という名前を考えています。提案ありましたらお知らせ下さい。ちなみに産まれてくる子はハーフです。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?

  • 子供に自分と同じ名前をつけるのは違法?

    自分の子供に親(男の子なら父親、女の子なら母親の名前)と全く同じ名前を つけることは可能でしょうか?たとえば、私の名前が「りか」で、女の子が 産まれた時に、その子にも「りか」と名づけるということです。 前に誰かに聞いた話では、同じ文字を使わなければ可能(つまり漢字をかえる、 ひらがなにする、カタカナにする、など)と聞きました。例えば、私が「りか」と ひらがなで表記するのなら子供の名前は「里佳」と漢字にしたらOK、とか。 どうなのでしょうか?教えてください!

  • 子供の名前のアイデア教えてください!

    子供の名前を考えているのですが、アイデアがなかなか出てこず、皆さんのご意見をぜひいただきたいのです。 決めていることは女の子なら「●子」で2文字ということで、、、たとえば「優子」、「愛子」みたいな。。。 「子」がつくとちょっと古風な感じがするのですが、なにか素敵な名前があればなと思います。 男の子なら、すごくイメージ的なんですが、芯が通っているような漢字がいいんです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう