子供の名前:優(ゆう)or 文(ふみ)?

このQ&Aのポイント
  • 子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。
  • 理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。
  • 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前

子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キラキラネームが蔓延している昨今、とても良い名前かと思いました。 一生懸命考えて、その子の将来性や思いを込めてつけた名前はさぞ、子供にとっては幸せなことと存じます。 「ねぇ、名前の由来って何なの?」と聞かれる時期が絶対一度は来ます。 その時に誇らしく思える名前をつけてあげてくださいね。 成長の過程でとても自信につながると思います。

Nanaplaza-
質問者

お礼

他の回答者のような由来を考えていました! 子供が自分の名前を気に入ってくれる様に祈ります☺️ とても丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• SPIKE-NLOS
回答No.6

男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ) 優秀の優。優しいの優でイメージは良い。文学、文人等学問に長けている人のようなイメージがあるので、宜しいかと思いますよ。

Nanaplaza-
質問者

お礼

まさにその様な意味で考えていました! ありがとうございます!

• hiro822
回答No.5

素敵な名前だと思いますが、たぶん自分では選ばないと思います。 ・漢字二文字の方が好き(一文字は直接的すぎる感じがする) ・中性的(男女が分かりやすい方が便利) ・文は踏や×を連想しやすい ・優はyouと混同しやすい 0.01~0.5% くらいの割合で同じ名前の人がいるくらいがちょうど良いのではないかと思っています。クラスに同じ名前の人がいるのも不便ですが、全く馴染みない名前も目立ちすぎる感じがします。

Nanaplaza-
質問者

お礼

Youと混合しやすいのは確かにですね😂 ありがとうございます!

• gongorogon
回答No.4

息子には「ゆう」が付きます。 優を使いたかったのですが、画数が多くて不便そうなのと命名本で調べて別の「ゆう」にしました。 ちなみに幼稚園に入ってから知ったのですが、男女問わず「ゆう」が多かったのに驚きました。

Nanaplaza-
質問者

お礼

幼稚園に沢山いると聞き残念です…

回答No.2

良いお名前だと思います。このまま外国で育てる場合、日本語は第二言語になるので優の字はちょっと書くのが難しいかもしれません。

Nanaplaza-
質問者

お礼

たしかに!ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

とてもいい名前だと思います。

Nanaplaza-
質問者

お礼

ありがとうございます♪