• 締切済み

生活保護から抜け出したいです。

しかし、パートでフルタイム働いても、生活保護の方が恵まれています。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.3

それは、本人の考え方の選択です。不幸にして収入が途絶えてしまったなどの理由により、一時的に生活を立て直す間、国民の税金で支援してもらうと考えるか、そうでないかの違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

フルタイムの収入があったら、生活保護でもらえるお金は0円の筈ですが?生活保護支給額-収入=実際の支給額(0以下のマイナスはない) 恵まれているからといいますが、働くより市民の血税で生活した方が楽でいいと言っているように聞こえますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

就活頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護

    現在小学の娘が二人います。母子家庭です。午前中のパートをしていますが、給料4~5万、2ヶ月に一度児童手当て、母子手当てをいただいてますが生活が苦しいのでフルタイムで働くようにしようと考えていた矢先に頭に大変な病気が発覚し今年の2月に大きな手術を受けました。しかし生活があるため休んでいられなく3月下旬から(朝のパート)仕事復帰していますが体調が悪く仕事にも影響が出ます。今の状態ではフルタイムの勤務の騒ぎではなく午前中パートでも辛いです。生活保護も考えましたが田舎だし子供もいますし車無しの生活は無理です。仕事も完全にこれ以上続けられない…と自分の中で限界になるまでは続けたいですし…そこで午前中のパートを続けながら受けられる制度はないでしょうか? 生活保護は最終的に八方塞がりになってからにしたいです。

  • 生活保護について

    現在 生活保護を受けていて 1か月ほど前 会社を辞めて それからは 失業保険の手続きをしていたのですが このたびパートですが 仕事が決まり 職安の方から 再就職手当ての一時金が10万ぐらいもらえると言われました。 父 母と3人で保護を受けていますが このお金を収入申告した場合 保護費はもらえなくなりますか? またうつで長い時間 働けず 決まった仕事も月5万ぐらいしかならず 父の年金を入れても月13万ぐらいしか生活費がありません。 その場合 保護費はこれだけ収入があるから廃止とかになりませんか? 詳しい方 教えて下さい。

  • 神戸新聞も生活保護者世帯で4人暮らしで生活保護費と

    神戸新聞も生活保護者世帯で4人暮らしで生活保護費とパート代合わせて月収30万円ってどういうことですか? 生活保護者でもパートに出れるんですか? じゃあ、世の中のフリーターも生活保護に入ろうと思ったら世間より少ないけど月収30万円は収入はいけるってことですか? バイトが出来ない人が生活保護に入るのだと思ってました。 バイトの収入が月17万円とかの人でも生活保護申請したら入れるってこと? 月収幾ら未満の人なら生活保護者になれるの?

  • 生活保護者の収入

    知人に生活保護の方がいます。 その方(男性52歳)は生活保護を受けながら、 パートアルバイトで現金支給で月に17万円の収入があるそうです。 生活保護は、所得が無いか、もしくは所得が少ない方が 受けれると思っていましたが、月に17万円でも受けれるのでしょうか? 余計なお世話ですが、教えてください。 ちなみに、男性52歳、妻52歳、子供17歳の3人家族です。

  • 生活保護について

    母・姉・私の3人で賃貸アパートに住んでいます。昨年、親が離婚し母子家庭になりました。 約7万のアパートに住んでいますが、家計が苦しく家賃や光熱費を滞納してしまうことも‥。 生活保護を受けた方が良いと思い母に言うと「だとしたら此処を出なきゃいけないよ。生活保護もらって家賃7万するところに住んでたらダメでしょ。それに私もお姉ちゃんも働いてるからその収入で生活できるんじゃないかって思われて、生活保護も少ないと思う。いずれにしろ団地とか安い住まいに引っ越すことになるよ。でも今は引っ越すお金もない。」と言われました。母の言う通りなんでしょうか? 母は朝と夜にパート、姉は朝から夕方までバイト、私は求職中です。 姉は成人していて私はまだ未成年ですが学校は行ってません。 自分なりに調べてみましたがよくわかりません。教えてください。

  • 働きながら生活保護?

    ある女性のblogを読んでたら、姉妹で2人暮らしをしていて2人共うつ病を患っていて生活保護を受給してるそうです。が、2人共働いています、妹さんの方はパートかも知れませんがお姉さんの方はお店の店員(正社員)です。お姉さんの方は夜はよくバーに行ったり休日はカフェやショッピングに行ったり合コンに参加したりしてるそうで、こんなに活動的で仕事もしてるのに生活保護って受給できるのでしょうか?

  • 生活保護を配給制にしてほしいです。

    生活保護を食事配給制にしてほしいです。どうにかならないのでしょうか?身体的な障害がある方は仕方ないと思いますが、精神的な病はどうにかしてほしいです。多かれ少なかれ精神が病む時なんて誰にだってあります。毎日喜んで仕事に行ってる人なんて少ないと思います。私だって毎日毎日仕事が嫌です。朝になると嫌すぎて吐き気もするし休みたいと毎朝思います。それでも仕事に行きます。生活の為です。この苦痛から解放されたらどんなにラクかと思います。でも生活の為働いてるんです。精神的な事で生活保護もらってる方は、甘えだと思います。今の制度がおかしいですが、たしか15万くらい貰えるんですよね?私は毎日フルタイムで働いて手取りそれくらいなのでバカバカしくなります… あげすぎじゃないですか?今 生活保護の方が仮に就職できたとして 12万くらいしか貰えない職場だったらどうでしょう?バカバカしくてまた生活保護に戻ると思います。なにもしなくても15万貰えるんですから。思うに、趣味に使えるお金とか、そうゆうのはいらないんでは?遊ぶお金は自分で稼いでからにしてくださいと思うのです。だから食事配給制にして、わずかに使えるお金だけ渡せばいいのでは? 15万も渡すから働く意欲もなくなるんですよね… 逆効果かと思います。どう思いますか?

  • 生活保護受給できますか?

    実家を売却することになり、現在売りにでています。遅くても来月末には出て行かないといけません。小学生と高校生の子供がいます。私はパートで手取りが少ないです。貯金はありません。生活保護は高校生の子供がいるとダメなんでしょうか?バイトをなかなかしてくれません。ちなみに私立高校に通っており、辞めることも考えています。三人で生活は厳しく、私はパートは辞めるつもりはないので不足を生活保護で賄いたいです。実家の父母には弟が付いていきます。姉は一人で住みます。こんな 状況で保護は通ると思いますか?

  • あえて就業しない生活保護者達

    今日、バンキシャでやってましたが生活保護者の本音として仮にパートやアルバイトで就業できて、月に7、8万稼げるようになっても、その分生活保護費が減額されるから、正直者が馬鹿を見るじゃないけど働くだけで損、みたいなことを言ってました。 *きちんと正社員とかで就業できれば問題ないのでしょうが。 だから彼らは就職活動に非積極的です(正社員での働き口が無いのも長期に渡って生活保護を受けている原因になってます。最低時給に近い待遇のバイト・パートで就業しても意味がないと彼らは考えているためです) どうすれば彼らの就業意欲を削がずに生活保護から脱却できるようになると思いますか?

  • 生活保護

    生活保護は安泰な暮らしですか? 働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。 なぜ生活保護は増えているのですか? あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか? 生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。 とうしたら安心して暮らせますか?