• 締切済み

計算をして欲しい。自分じゃわかりませんでした。

(1倍は7)、(1.4倍を4.2)、(4.5倍は2.31)になる。って考えたとき 1から8倍までの以下の空欄になんの数字が入りますか? これらの数字を見て、パターンやとかありますか? 自分で計算しようとすると頭の中ごちゃごちゃになったので教えていただきたいです。お願いします。 1x :7 1.4x :4.2 1.5x 2x : 3x : 4x : 4.5x :2.31 : 6x : 8x :

みんなの回答

回答No.2

(正) f(1) = 7 f(1.4) = 4.2 f(4.5) = 2.31 となるf(x)で、f(1), ..., f(8)はいくつになるか? (誤) 質問文の等式 だろうな。WolframAlphaで、そのf(x)を求める機能があったような気がするのだけど、覚えてない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

(4.5倍は2.31)ですが、 5の倍数の性質から考えると、2.31には倍して整数ではならないはず。 設問が間違ってると思いますよ。 1x=7と考えると、x=7でいいし、 1.4y=4.2なら y=3ですが、 4.5倍して2.31だと、小数点で割り切れないいけど、設問の詳しい部分が書かれてないから分かりません。 この質問はクローズして、読みやすく全部書き写してみてください。 写メは見にくいから、きちんと一言一句、入力して写して見たら、数学得意な人が解説してくださいますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗算が苦手です。どのように計算すれば…

    私は暗算が非常に苦手です。 例えば、 一万の一千万倍は千億。 逆に、 千億を一千万で割ると一万。 など、頭の中で計算?し、すらっと答える人っていますよね。 そういう人って、頭の中で数字をどうとらえているのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • カッコの中の計算

    凄く初歩的なことなんだとは思いますが、私がこのような使い方をしていなかったので、 てっきり下のようなコードはエラーになると思っていました。 ところが正常にコンパイルされて18という数字を返しました。 int x=4; printf("%d\n", (x*=4, x+2)); そこで私はカッコの中は順に計算をするのかなと思いましたが、 試しに以下の様な計算をしましたが、どちらも20を返しました。 int x = 4; printf("%d\n", (x*=4, x+2, x+4) ); int x = 4; printf("%d\n", (x+2, x*=4, x+2, x+4) ); 何がどういう風に計算されているのかよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご解説のほど宜しくお願い致します。

  • 3つの倍数を組み合わせて余りを最小にする計算

    ある数Xがあり、それを3つの数A、B、Cの倍数を組み合わせてXの値に近づける時、 A、B、Cそれぞれに掛ける数を導くにはどのような計算でできますか? 例えば300というXがあり、20、30、50と言う3つの数が用意されている場合、 20x1+30x1+50x5=300になりますが、それぞれの数を何倍にすれば300に最も近い数字をだすには、どういった計算が可能でしょうか? 解りにくい質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • ビンゴの確率計算

    はじめまして。 ビンゴする確率を教えてください。 ネットで調べたのですが、計算式が大変複雑で挫折しました・・・。 1枚のビンゴカードで、n回目でビンゴする確率が知りたいです。 【ルール】 (1)ビンゴカードは1枚のみ。 (2)真ん中はフリーで最初から空いている。 (3)ランダムに箱の中から1枚取り出し、1度引いた数字は戻さない。 (4)引いた数字と一致した場合は穴を空ける。 (5) (3)・(4)を繰り返す。 【パターンA】数字は35個、6×6のカードで真ん中はフリーの場合。 【パターンB】数字は109個 5×5のカードで真ん中はフリーの場合。 この2パターンでn回目の確率を求めたいのですが、 計算式はどのようになりますでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • (2)数学の素養がおありの方!小4乗数計算問題

    この質問の前に 【数学素養のおありの方!小4 乗数計算問題 HELP】というご質問をさせて頂きました者です。 お世話になりました。 息子に確認してみましたら  33×0.33-0.22×22-11×0.11= を  (1)(33²-22²-11²)×0.01  →(2) (3×11)² ー(2×11)² ー(1×11)² ×0.01   →(3)  (3²ー2²-1²)×11² × 0.01 と頭の中で変形させ、 『()の中は4だから たまたま2番目の数字と一緒になった。』 『だから平均ね。』(←息子の勘違いで【真ん中の数字】という意味らしいです) 『乗数する数字が数列みたいになってて 自乗したのが2倍…3倍ってなってると 真ん中の数になるのかな?って思ったんだよ。』 『ただし 引き算になってる時ね。』 『たまたまラッキー!なだけなんだけど。』 という頭の中の流れでした。 『違うよ!』と説明しようと思ったのですが あれ??成り立つ様な…? A²ーB²ーC² の時 A,B,Cが数列みたいになっていて A² ,B²,C² のB²がC²の2倍、A²がC²の3倍なら B²が答えになる という意味らしいのですが…これはあっているのでしょうか? こんな事自分で計算なさったら?とか証明されたらよいでしょう?と…思われる方もいらっしゃる事とは思うのですが…当方、もともとの素地に加えまして, 軽度ではありますが高次脳機能障害がある為、特に数字を使った事などの処理や理解が思う様に参りません。何卒この母でも理解できますご回答を頂けましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。  

  • ある計算式について

    こんにちは、皆さん。 任意の数字にこの計算式を当てはめると、その数字が0以下に連続される計算式を教えてください。 例)123に、この計算式=0.123123123123…

  • ファイルメーカーの日付の計算で「?」を消したい

    ファイルメーカープロ15を使っています。 日付計算をしようとしているのですが、 “A”と“B”(ともに日付タイプ、Bの方が後日)から“日数”(計算タイプ)の差を出したくて、 日数=B-A の計算をくんだのですが、Bの欄が空欄の時に日数が「-735683」のような数字が返されます。Bが空欄のときは計算しないとか、日数も空欄のままにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 日数の計算式を入れるところで“式のすべてのフィールドが空欄の時 計算しない”というのはありましたが、“A”の日付は必ず発生するのでフィールドが空欄になることはないのです。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 文字数の計算方法

    以下の計算方法がわからないので教えてください。 x/(x+y)=m 文字数のyとmの数字がわかっていてxがわからないとき。 xをどのような式でもとめればよいのでしょうか。

  • 計算が大の苦手

    私は計算が大の苦手な社会人です。 製造管理の仕事で、コスト計算や売上数字などを仕事で多く取り扱います。 計算で非常に心配していることは、まず人から計算方法を言われても 頭の中で計算を瞬時にイメージできないことです。 もともと短期・瞬間記憶が苦手で、計算しなければいけない数字や計算途中の値、計算した数字を記憶するのが苦手です。 また、自身で計算するときに頭の中にイメージをつくろうとすると、視界に入るものが気になって、計算に集中できなくまります。 さらに、200000などの高い値をパッと理解できず、いちじゅうひゃくせんまん・・・・と数えなければいけません。 このような問題を解決し、計算が得意になるコツはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 短時間での計算法が思いつかない

    テストの文章題で方程式を作って解こうとし、以下の式を作りました。   x^2+203x-2580=0    他の問題は早めに解き終わりこの問題も、式はすぐに思いつきましたが、計算に時間がかかり過ぎて、結局負けてしまいました。公式を使ってもルートから整数に戻すことが出来ず、203と2580の数字からxを推理することもできませんでした。どうすれば3分や4分でxをもとめられるんでしょうか。教えてください。ルート2116などの小さい数字ならば46というように覚えているのですが。