• ベストアンサー

水泳finaマークについて

中学生で来週に県の市ブロック大会があるのですが画像のように水着のfinaマークがボロボロになってしまいました。ギリギリどこもとれたりはしてませんが、この状態で大会に出られると思いますか? またこの水着はarenaの競泳水着で去年から使っているのですが、finaマークなどの修理などは出来ますか? 長くなってしまいましたが来週にあるのでわかる方は教えていただければありがたいです

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.2

現状、FINAのロゴとFINA承認番号のDE141402が読めているので、 全然問題ないと思いますが、FINAマークが剥がれた場合は、 用紙に製造番号を記載して招集所に提出し、 製造番号の照合受けると定められています。 ③FINA 承認マークに剥がれが生じた場合は、 水着の製造番号を記載した用紙を招集所に提出し、 製造番号の照合を受けること。 日本水泳連盟:水着ならびに記録の取り扱いについて https://swim.or.jp/old/11_committee/07_project/pdf/1106071.pdf 用紙はこれなので、読めるうちに必要事項をメモっておくといいです。 FINAマーク剥離による確認票 https://www.konamiopen.jp/past/2019/file/finamark.pdf ただし、マークを貼りなおしたり、テープで保護、補強したりするのは 全て加工とみなされて失格になるので、やめましょう。

その他の回答 (1)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

https://www.descente.co.jp/jp/customer_center/ arenaへの問い合わせ。メーカーでないと判断できないと思います。恐らく今の時代はFinaマークだけの修繕は不可能だと思います。買い替えでしょう。詳しくはメーカーさん、購入店へ問い合わせをお願いします。

blueskywater
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 finaマークについてはメーカー、購入店へは一度問い合わせて確認してみます。 URLなど調べてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方で、プールで泳がれる際、finaマークがつ

    男性の方で、プールで泳がれる際、finaマークがついた水着で泳いでいますか?それとも、マークがついていないもので泳ぎますか? ちなみに、着用感がいいので私はマークのついた競泳水着を着用しています。

  • 神奈川県内で水着が沢山揃っているお店

    神奈川県内、できれば横浜市や川崎市で、 男女の中高生向けの水着が沢山ある場所を探しています。 遊びに行く用の水着なので、 スクール水着や競泳水着じゃなくて、 オシャレな水着のある場所でお願いします。

  • 競泳水着のサイズについて。

    競泳水着のサイズについて。 みなさんこんにちは。 近所に温水プールができたのでこれを期に水泳を始めようと思っている22才男です。 個人的にビキニタイプの水着がカッコいいと 思いまして近所のスポーツ店を探したのですが、ビキニタイプの競泳水着の在庫は 大きいサイズのものしかありませんでした。 そこでネットで探していたところ、型落ちになった、お尻にXマークの付いたarena社の nuxという生地を使った水着が、定価の半額で売られていてしかもカッコ良かったのでこれを買うことにしました。 ただ色々と調べたところ、生地の種類によってはサイズ表より1サイズ小さいくらいにしたほうが良いと書かれていました。 そこで質問なのですが、このnuxという生地を使った水着もやはり1サイズ小さいものを 買ったほうが良いでしょうか? 私の場合臍下5,6cm、だいたい水着のウエストゴムがきそうな部分の腰回りは76cmくらいで、サイズ表ではSサイズとなっています。 よろしくお願いします。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • スク水やブルマが好きなお父さんに質問です

    スクール水着やブルマ姿が好きな男性の方、できれば既婚者の方にご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 スクール水着やブルマ姿の中学生の盗撮写真なんかをネットで取り込んで保存していたりする父親って自分の娘が中学生ぐらいに成長したら、やっぱり性的な目で見たりすることってあるのでしょうか? 今のところそういう気配はないのですが、やっぱりそういうコレクションがあると心配になるものですから… 他にも普通の大人のグラビアアイドルの水着写真なんかもありましたし、大人の女性の競泳水着の盗撮写真なんかも保存してあったので趣味は中学生オンリーということではなさそうなのです。(ちなみに画像はすべてネット経由のものであるというマークが入っていて自分で撮影したものは一枚もありませんでした) 女性ではわからない感覚なので男性の方、参考意見をお聞かせいただきたく思います。 私の杞憂に過ぎないのかも知れませんが、真剣に心配していますので、どうか真面目なご意見をよろしくお願いします。

  • 水泳を頑張ってきた娘が「頑張り方がわからない」と

    全国中学優勝。インターハイ優勝。海外遠征の代表に選ばれるなどここ数年、本人も充実した競泳生活をしてきたと思います。 ここまで来るには、本人の頑張り。頼もしいものがありました。 親の私も「こんなに娘が頑張ってるんだから応援しよう」と心から応援、サポートしてきました。 しかしここ数ヶ月。 ジャパンオープンが終わったあたりから、娘の様子がおかしいのです。 練習に行くのが楽しくてしょうがない娘だったのが、仕方なく行くような感じ。 「つまんない」と言う。 「こんなもんだよ」とか、あまり前向きとは思えない発言が多いのです。 インターハイが近づいてきた今。 「インターハイになんのために出るの?」と聞いてみましたが「わからない」と。 何のために水泳やってるのかもわからない。頑張り方がわからなくなった。 ポロポロ涙をこぼしながら話してくれました。 長水路で去年出した記録。自己ベストを今年は初めて一つも敗れていません。 私は、何かをとことん突き詰めて頑張ったことがありません。 しいて言えば、子育てくらいでしょうか。 ので、ここまでくると、親としてなにをしてあげたらいいのかわかりません。 頑張れっていっても、本人は頑張っているのでしょうし、叱咤激励もどうなんでしょうか。 ほっておくしかないのかもしれません。 自分で乗り越えないといけない試練なんだとも思います。 ただ、この状態は、どんな精神状態からおこっているのかがしりたいのです。 去年までは、地元の新聞、テレビの取り上げ方。盛り上がりすぎなくらいでした。 今年、長水路が始まってからはちょびちょびです。ベスト出てないんですから仕方ないのですよ。 ただ、この落差の激しさもなにか影響しているのでしょうか。 頑張り方がわからない。 辛い言葉です。 なにか心当たりのある方。 助言お願いいたします。

  • なみはやドームで

    去年に大阪門真のなみはやドームで開催された高校生の水泳大会に参加したのですが、 ドームに入った所に、中古の競泳用水着とかゴーグルとかタオルとかを 安価で販売している店(出店みたいなの)があったのですが、あの店は、大会開催の時にしか 出現しないのでしょうか? また、その店のちゃんとした店舗があるのでしょうか? 今、どうしても、その店で、購入したい物があるのです。 どうか、教えて下さい。

  • 競泳をされている方の海水浴は?

    30代半ばの夫についての相談です。夫は中学生の頃から水泳をしており、現在も週に2回くらいプールに通って泳いでいます。 この夫、海水浴に行くときでも、競泳用の水着なんです・・・。 最近では、スパッツのような形の男性用水着がありますが、それではなく、ビキニタイプのお尻が半分見えるようなものをはいています。 屋内プールならともかく、海ではちょっと恥ずかしいです。 長女も幼稚園になり、去年の海水浴では、「何でパパの水着はお尻が見えるの?」と不思議そうでした。 子供に指摘されて傷つく前に、気づいてもらいたいのですが、とっても頑固な人なので、私の忠告は聞いてくれないと思います。 以前1度だけ言ってみた事があるのですが、太ももあたりで水着がこすれるのがいやだと言って聞いてくれませんでした。 子供に言わせてみようかとも思いましたが、私が入れ知恵しているのがばれてしまいそうでできません。 なんとか海でだけでもあの水着をやめてもらえるようにする方法はないでしょうか? また、夫のように、競泳をされている方、どんな水着で海水浴に行っていますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部について

    こんばんは。質問します。 中学高校大学と、部活動に水泳部がある学校は沢山ありますが、真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部がある話を聞いたことがあります。下記は、ある中学生の投稿でしたが、 『信じられないかもしれませんが中学校入ってから年中屋外プールで泳いでます。 でも私は水泳が好きなのでボイコットなどしません。 私の学校は東北で冬は毎日氷点下です。プールに氷が張って吹雪の時でも水着を着てがんばります。』 『寒中水泳は水泳部の顧問の先生が決めた事で、私本音を言うと屋外プールが凍って雪が積もったプールなんて水着になって裸姿でなんか泳ぎたくないですよ~。 冬の朝練の後は全身麻痺状態になって授業中は手が震えて字が書けない状態でした。 私は顧問の先生に冬の間だけウェットスーツ着たら駄目ですか?と聞いたら水泳選手でウェットスーツで泳ぐ姿見た事あるか!と怒られましたので 競泳用の水着姿に着替えました。タオルをあおっていましたが、温度計を見るとー11度! 私が50mを泳いだ後、他の人が泳いでいる間は体も拭かず水着姿のまま寒さに震えて待っていました。』 そういう水泳部は、結構多いのでしょうか? 又、どんな実態で、どんな感じなのでしょうか? どなたか、ご回答お待ちします。

  • 社員旅行でスパリゾートハワイズ

    2月下旬に、社員旅行で福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズに行きます。就職して6年・・・気が付けば一度も海に行かず水着がありません。(学生時代使用したものは、当時捨ててしまいました。)  久し振りに水着を買いたいのですが、この時期購入するとしたら何処で見つけたら良いのでしょうか?(デパートには競泳用のものしかなさそうだし・・・)20~30代の女性用の水着を都内で購入できる場所をご存知の方いらしたら教えて下さいませ。  最悪、現地調達できるかなあとも思っていますが・・。ハワイアンズといっても、ハワイじゃないし、あまり期待できないだろうなあ・・・。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう