黄色が黒になって刷られていました

このQ&Aのポイント
  • 黄色が出ないトラブルが発生しています。急に色が悪くなることが多いです。
  • お使いの環境はMacOS 12.4で、無線LANで接続されています。関連するソフトはPDFデータ・インデザイン2021です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。製品名はMFC-J6995CDWです。
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  • 締切済み

黄色が黒になって刷られていました

■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急に色が悪くなることが多いです。特に黄色が出ない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 12.4 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 PDFデータ・インデザイン2021 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.5

純正品を継続してお使いとのことですし、本体の故障を考えるのがだとうだという気がします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

追記。 互換品インクを使用している場合、インクカートリッジを間違った場所にセットしても、センサーが正常に動作せず、カートリッジの指し間違い(今回のようなCとMの入れ違いなど)を検知してくれない場合があります。 カートリッジの指し間違いをすると、プリンタ内部で2色のインクが混じり、インクが通る内部機構のすべてを交換する必要が出ます。 プリンタの部品を部分的に交換するのは工数が増えるので、実際の修理では、中身をすべて取り換える事になり、部品代だけでプリンタ1台分の価格に等しくなり、修理技術料や送料を加算すると、プリンタ1台分よりも高い修理費になります(想定外の使用方法、誤操作が原因なので、無償保証修理の対象外になります)

FWnumber8
質問者

お礼

ありがとうございました。

FWnumber8
質問者

補足

インクは純正品しか使用していません。またインクカートリッジにも本体の差し込み口にも色のシールが貼ってますので、さすがに差し間違える人はいないんじゃないでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

黄色以外に、マゼンタの発色も不良のようです。 症状から推測すると「CとMのインクを逆にセットした」か「CのタンクにMインクを補充し、MのタンクにCインクを補充した」という、誤操作によるものです。 プリンタの内部が、混ざったインクで汚染されてしまっているので、プリンタ本体をメーカー修理に出して、プリンタ内部の部品を交換してもらう必要があるでしょう。 修理費(輸送費、技術料、部品代実費)を考えると、プリンタを修理せずに廃棄して、新しいプリンタに買い替えた方が安く済むでしょう。

FWnumber8
質問者

お礼

ありがとうございました。

FWnumber8
質問者

補足

流石に色の場所を間違って差した事はありません。なので存じ上げませんが、カートリッジにチップも付いてますし、差し間違えたらエラーを出してくれるんじゃないでしょうか? ちなみにですがその後、出力した紙の左隅に黒インクが付着しはじめたので、黒で汚染されているのかもしれないとは思いました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

FWnumber8
質問者

補足

はい、純正品です。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

FWnumber8
質問者

お礼

ありがとうございました。

FWnumber8
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございました。ちなみにですがインクは純正です。 言われてみればここまでひどい症状は初めてですが、ヘッドクリーニングを何度やってもインクが出ないこともありました。 実はメーカー報償期間中の2年ほど前にも大掛かりな修理をしていますが、それくらいしか保たないのかもしれませんね。 買い替えを検討します。ありがとうございました。

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    ■製品名を記入してください。 【MFC-J820DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黄色の色だけが印刷されません。ヘッドクリーニングを何度しても黄色のインクは新品に変えても黄色だけが印刷されません。他の色は正常に印刷されます。また、プリンターを使うのは久しぶりです。(年賀状印刷のため)                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【筆ぐるめ(富士ソフト)        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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