• ベストアンサー

raspberry piでピント制御できるカメラ

こんにちは。 電子工作初心者です。 ラズパイからカメラに指示を出して、所定のピント、明るさ、ズームを調整できるカメラを探しています。 できればデジタルカメラの分解などせずに、usb又はカメラケーブルでラズパイに接続して、カメラを制御したいです。 このような機能を持つカメラモジュールは販売されているでしょうか?ご紹介頂けると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お値段無視なら、TheImagingSource社GigEカメラ/DFKZ&DMKZシリーズが最強でしょう。 https://www.argocorp.com/cam/special/TIS/DFK_DMK_Zoom.html RaspberryPiでの使い方も代理店Webページに日本語で解説してあります。Pythonからのプログラミングも簡単にできます。 https://www.argocorp.com/software/DL/tis/Linux/RaspberryPI_GigE.html 後は「RaspberryPi ズームカメラ」で出てきた「自称ズームカメラ」本当にズームなのか、ただのバリフォーカルなのか、詐欺で実は固定焦点距離なのかは不明。 https://www.robotshop.com/jp/ja/arducam-5mp-ov5647ds-ptz-camera-raspberry-pi-4-3b3.html 一般論でいえば、 パンフォーカスで明るさ調整可能なら、普通の安物Webカメラで何とかなる。 固定焦点距離でもいいが、オートフォーカスは欲しいなら高級Webカメラが何とか対応しているものがある。 光学ズーム機能まで欲しいとなると、会議用のWebカメラを使う必要がある。 といったかんじですかね。

cham_chem
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介頂いたカメラとwebカメラを比較して購入を検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • ピントが絶対合うカメラがほしいです。

    高倍率で光学ズーム中でも撮影者の腕を問わずに、(カメラ自体の性能で)ほぼ間違いなくピントが合い、画像がぶれないオススメのデジタルカメラをご存知ですか? 質問内容に達していなくてもそれに近いカメラをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ズームアップするとピントが合わなくなります。

    SONY DCR-IP55 です。最近録画していてズームアップするとピントが合わなくなってしまいます。調整できるのでしょうか? それともカメラの寿命なのでしょうか? 使用期間は2年間です。寿命だとするとゾッとします。どなたか原因をお教えください。

  • 制御を電子工作で学びたい(初心者です)

    私は大学で古典制御,現代制御まで学びましたが,その理論と実際の使い方がつながっていないというよりわかっていません.そこで,電子工作して,以下のようなことをして実際にものを制御することを学んでみたいです. ・PID制御 ・フィードバック制御 ・最適制御 ・オブサーバー などなど,デジタル制御なども学んでみたいです.例えば倒立振子を現代制御するなど 電子工作がど素人でも実際に工作して制御の基礎を学べる本や教材などがありましたらどうか教えてください. お願いします.ちなみにC言語はわかりますが,マイコンに書かれている特殊な文はわかりません.

  • α-7銀塩でのピントの見易さに疑問

    最近、中古で手ごろ感のあるα-7銀塩を購入しました。 ファインダーに定評のあるカメラなので、期待して購入しました。 確かに明るいファインダーは良いのですが、 ピントの山に関しては本当に見やすいだろうか? というのに疑問を感じています。 (視度調整も行っています。) ズームレンズやF2.8の短焦点レンズなどいろいろ付け替えてみましたが、 今まで使用してきたα-7Xiと比較して、ピントの山は見づらいと感じます。 私としては、α-7のスクリーンは透過型に近い印象があります。 Web上を見ていても、このような意見を見つけることが出来ませんでした。 個人差なのかもしれませんが、α-7でのピントが見にくいと感じる方は他にいらっしゃいますか?

  • 交換レンズのピント合ってますか?

    デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。 ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。 追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。 *これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。 皆さんのカメラとレンズはどうですか? ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・ ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。 *自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

  • デジタルカメラでの動画撮影

    Lumix FX66と PowerShot G10を持っているのですが、両方とも動画撮影のときには、 光学ズームとか、ピント合わせは撮影時に固定されてしまいます。 動画撮影中にこれらの操作が自由になるデジタルカメラはあるのでしょうか。 もしあったら、そのデジタルカメラのメーカー、型名など(ある程度の伏せ字OK)紹介して いただきたいのです。

  • 広角と望遠が撮影できるカメラ

    以前、こちらで質問した際、センサーサイズが重要との回答をいただき、その後自分でいろいろと調べていました。 現在、使用しているのがSX60HSというカメラですが、センサーが一番小さいものを利用しているためか、なかなかピントが合わなかったりブレたような写真になってしまいます。 一眼レフも検討していますが、やはり広角と望遠ができるカメラがいいなと思っています。 調べている中で、RX10 IIIという機種を見つけました。1.0型のセンサーを搭載しているようですが、SX60HSの1/2.3型センサーとは、やはり比べ物にならないのでしょうか。1.0型よりも上のクラスのセンサーがあるので、1.0型もそれほど変わり映えしないものなのでしょうか。 また、RX10IIIはデジタルズーム380倍とあります。デジタルズームは使わないほうが良いと思うのですが、結構使えるデジタルズームなのでしょうか。 このRX10 IIIよりもおすすめのカメラ(広角~望遠)がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラで、いわゆる「ぼけ」のある写真撮影は可能でしょうか? 使用機種は、Canon Power Shot SX260 HS ですが、ズームにして、 写真の中心部分だけピントを合わせ、周りの風景をぼかしたような撮影は可能でしょうか? もし不可能でしたら、 一眼レフ以外のカメラで、ぼかしのできるしかも望遠のできるだけ高倍率のデジカメで、 おすすめの者がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス ピント合わせ(canon EOS m)

    最近コンパクトデジタルカメラからステップアップしました。 カメラの教科書、などで少し前勉強はしたつもりなのですが、 実際に使ってみると疑問に思うことばかりで… このまえ旅行にEOS mのパンケーキレンズ(EF-M22mm F2 STM) を持っていって、とてもきれいに撮れて楽しかったのですが、 なかなか思ったところにピントが合いませんでした。 帰ってきてまた色々読んでみたのですが良くわからず、 ピントに関係するいくつかのことを思ったので、 完全な初心者の話ですが、聞いていただいてアドバイスをいただけると幸いです。 (1)最短撮影距離(レンズに書いてある、EOS m のパンケーキなら15cm、ズームレンズなら25cm) は、それ以上は寄れないってことですよね。 今回は結構大きく撮りたいものが多くて、寄って頑張ってピントを合わせてたんですけど 寄りすぎだったこともあったのかもしれません。 被写体からセンサーまでの距離の話だから、ズームレンズを持っていって、25cm離れて 最大ズームしたほうが大きく撮れたのでしょうか。 旅行に持っていくレンズとしては、どちらがおすすめですか? 今回は軽さを重視してしまいました。 (2)AF方式が、ライブ1点AF、ライブ多点AF、顔+追尾優先AFとあるのですが、 全く使いこなせず(どんなときに、どんなモードにすればよいのか?)、 なかなか合わせたいところ合いませんでした。 特に、「撮ってください」と1メートルくらい離れたところから人にお願いした写真が ことごとくピンぼけしていてショックでした。どれも背景にピントが合っていて。 コンデジならきれいに撮れるのに…って思ってしまいました…。 帰ってきてから、人に渡すときは顔+追尾優先AFにすればいいのかな? と思って1度試しましたが、だめでした。。 どうすればよいのでしょうか?? AF方式の使い分けについてもご説明いただけると幸いです。 (3)レンズの焦点距離のことを分かっていないような気がします。 被写界深度とか、基礎的なことは本に載っているのですが、いまいちピンとこず。 ピント合わせに絡む説明をしていただけると幸いです。 話がごちゃごちゃとまとまらず、すみません。 どうか初心者にも分かるようにご説明いただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう