• ベストアンサー

raspberry piでピント制御できるカメラ

こんにちは。 電子工作初心者です。 ラズパイからカメラに指示を出して、所定のピント、明るさ、ズームを調整できるカメラを探しています。 できればデジタルカメラの分解などせずに、usb又はカメラケーブルでラズパイに接続して、カメラを制御したいです。 このような機能を持つカメラモジュールは販売されているでしょうか?ご紹介頂けると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お値段無視なら、TheImagingSource社GigEカメラ/DFKZ&DMKZシリーズが最強でしょう。 https://www.argocorp.com/cam/special/TIS/DFK_DMK_Zoom.html RaspberryPiでの使い方も代理店Webページに日本語で解説してあります。Pythonからのプログラミングも簡単にできます。 https://www.argocorp.com/software/DL/tis/Linux/RaspberryPI_GigE.html 後は「RaspberryPi ズームカメラ」で出てきた「自称ズームカメラ」本当にズームなのか、ただのバリフォーカルなのか、詐欺で実は固定焦点距離なのかは不明。 https://www.robotshop.com/jp/ja/arducam-5mp-ov5647ds-ptz-camera-raspberry-pi-4-3b3.html 一般論でいえば、 パンフォーカスで明るさ調整可能なら、普通の安物Webカメラで何とかなる。 固定焦点距離でもいいが、オートフォーカスは欲しいなら高級Webカメラが何とか対応しているものがある。 光学ズーム機能まで欲しいとなると、会議用のWebカメラを使う必要がある。 といったかんじですかね。

cham_chem
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介頂いたカメラとwebカメラを比較して購入を検討させて頂きます。