Servletが動かない!設定ミスや漏れが原因か

このQ&Aのポイント
  • 自分で作成したServletを動かそうとしているのですが、どうしても動きません。設定にミスや漏れがあるのかもしれません。
  • WindowsXPの環境でTomcat4.1を使用しています。Servletの開発物はmyappディレクトリ下にあります。
  • Tomcatのインストール場所はC:\Program Files\Apache Group\Tomcat 4.1で、開発物の起き場所はC:\Program Files\Apache Group\eclipse\workspace\myappです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Servletが動きません・・・

自分で作成したServletを動かそうとしているのですが、あちこち設定してもどうも動きません。 どこかに設定ミスや漏れがあるのかよくわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? ☆環境 WindowsXP,Tomcat4.1,IE6.0 【Tomcatのインストール場所】 C:\Program Files\Apache Group\Tomcat 4.1 【開発物の起き場所】 C:\Program Files\Apache Group\eclipse\workspace\myapp 【myapp配下の構成】  myapp\WEB-INF\classes\jp\co\aaa\bbb\TestServlet.class  myapp\WEB-INF\lib  myapp\WEB-INF\src  myapp\doc  myapp\jsp  myapp\src  myapp\work

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは (2)C:\Program Files\Apache Group\Tomcat 4.1\conf\web.xml のservletとservlet-mappingの記述は不要ではないですか? あと,servletの場所を myapp\WEB-INF\classes\jp\co\aaa\bbb\TestServlet.class として (3)C:\Program Files\Apache Group\eclipse\workspace\myapp\WEB-INF\web.xml 内のservlet-classを jp.co.aaa.bbb.TestServlet としていますが,このような記述は正しいものなのですか? 単純に,servletを ...\myapp\WEB-INF\classes\ に保存して, (3)...\myapp\WEB-INF\web.xmlでの記述を <servlet-class>TestServlet</servlet-class> としたらいかがですか?

echo2002
質問者

お礼

> 記述は不要ではないですか? (1) 記述をはずしてみました。 > このような記述は正しいものなのですか? > 単純に・・・(以下省略) 正しいかどうかはわからないのですが、 サーブレットをパッケージにするのに上記のような記述をしてみていたのですが・・・。 (2)ご指摘どおり、単純にしてみました。 (1)・(2)をともにやってみたら、動きました! ということは私の設定のどこかに問題があったってことですね・・・。 まずは動いたのでほっとしました。ありがとうございます。 これから一つ一つ設定を変えたりしていろいろ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.3

動きませんだけでは、 誰も正確な回答は出来ません。(^^;)  恐らくですが、404が返ってる可能性が、 一番高い気がしますが。 この場合は、web.xmlにサーブレットを登録するか、 Invokerを有効にするかのどちらかです。 web.xmlやInvokerについては、 ネットでちょっと検索かければ、 いくらでも出てくるので、まず調べてみましょう。

echo2002
質問者

補足

すみません。 環境についてや動作後のエラーについて、一度の質問では書ききれなかったので別の質問を書いていたのですが、そういう使い方はこの掲示板では許可されていなかったために、そちらの掲示は削除されてしまっていました。 そのためにわかりにくい質問になってしまったことをお詫びいたします。 わざわざ回答いただいてありがとうございます。

回答No.1

すみません。元Javaプログラマですが、 Tomcatディレクトリ配下のwebappディレクトリにおいて、servlet.xmlおよび、web.xmlを適宜書かないと動かないんじゃなかったかな??たしか。 ちがってたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.nihon-eng.co.jp/c-break/TechNote/tomcat/TCAT41_Inst.htm,
echo2002
質問者

お礼

Tomcatディレクトリ配下のconfディレクトリのservlet.xml、web.xmlには記述をしたのですが・・・。webapp配下にも作成が必要なのでしょうか・・・?教えていただいたURLも見てみます。 ありがとうございます。