• 締切済み

小売業から他業種への転職をした方の体験談を聞きたい

20代男性で現在、スーパーに勤めています。 休みが取りにくい環境だったり、今後年収が上がる見込みも薄かったり、単純に肉体労働に40代以降耐えれる気がしないなどの理由で転職を視野に入れ始めました。 もし転職活動をするのであれば、せっかくなら他業種にも挑戦してみたいのですが 今の仕事で身についたスキルやこれといった資格を持っていないため、 それが現実的に可能なのか不安です。 そこで、実際に小売業から他業種への転職に成功した方の体験談を聞きたいです。 転職開始から内定の経緯、どの点をアピールしたか、役に立った経験やスキルあたりを教えていただけるとうれしいです。

• 転職

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

他業種に行くのはいくらでも可能です。 ただ、あなたの状態だと、今の仕事が嫌だから転職する。という考えに思えますよね。 そういう人が転職後に陥るのは、「前の方がよかった。失敗した。」になることが多いからです。 スキルが身につかない。これって、聞こえが良いから書いているだけじゃないですか? スーパーだって、スキルは身に付きますよね。 商品の陳列方法、売れ筋の変化の動向、立場的もありますが仕入れ量、仕入れ業者との交渉術。 こういうのって、他業種に言っても役に立つものもあります。 そういうのを覚え切ってからさらに別にスキルをつけたいという人なら結構転職後も失敗と思わないのですが、それらをやらずに転職する人って、「やっぱり前の方が良かったなぁ。」になりやすいんですよね。 だって、転職してもその先でそこでしか得られないスキルを覚えようとはしないから。 惰性で言われたことだけやってればいいやと思っているから。 惰性で言われたことだけやってる人って、他へ行っても変わらないんですよね。 なので、他へ移っても変わらない。 一般的に上に上がらない人の賃金って、転職ごとに上がらずに下がる一方なんです。 上がるものはそれに合わせて仕事内容もキツくなる。 なので、キツくなった。前の方が良かったなぁ。になるんですよね。 その辺どう思うかですね。 私自身、転職は多いと思いますが、ほとんど違う分野への転職。違う分野のスキルを身につけたかったから。 給料自体は下がらなかったですけど、それ以上に仕事の内容はキツくなっていましたけど、その分スキルが手に入りましたのでOKという感じでしたね。 あなたの繕った表向きの内容なのか、本心からの話なのかで変わってくるんですよね。 結果は嘘はつかないので、後からのレビューとしかならないのですけどね。