• 締切済み

小売業から他業種への転職をした方の体験談を聞きたい

20代男性で現在、スーパーに勤めています。 休みが取りにくい環境だったり、今後年収が上がる見込みも薄かったり、単純に肉体労働に40代以降耐えれる気がしないなどの理由で転職を視野に入れ始めました。 もし転職活動をするのであれば、せっかくなら他業種にも挑戦してみたいのですが 今の仕事で身についたスキルやこれといった資格を持っていないため、 それが現実的に可能なのか不安です。 そこで、実際に小売業から他業種への転職に成功した方の体験談を聞きたいです。 転職開始から内定の経緯、どの点をアピールしたか、役に立った経験やスキルあたりを教えていただけるとうれしいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

他業種に行くのはいくらでも可能です。 ただ、あなたの状態だと、今の仕事が嫌だから転職する。という考えに思えますよね。 そういう人が転職後に陥るのは、「前の方がよかった。失敗した。」になることが多いからです。 スキルが身につかない。これって、聞こえが良いから書いているだけじゃないですか? スーパーだって、スキルは身に付きますよね。 商品の陳列方法、売れ筋の変化の動向、立場的もありますが仕入れ量、仕入れ業者との交渉術。 こういうのって、他業種に言っても役に立つものもあります。 そういうのを覚え切ってからさらに別にスキルをつけたいという人なら結構転職後も失敗と思わないのですが、それらをやらずに転職する人って、「やっぱり前の方が良かったなぁ。」になりやすいんですよね。 だって、転職してもその先でそこでしか得られないスキルを覚えようとはしないから。 惰性で言われたことだけやってればいいやと思っているから。 惰性で言われたことだけやってる人って、他へ行っても変わらないんですよね。 なので、他へ移っても変わらない。 一般的に上に上がらない人の賃金って、転職ごとに上がらずに下がる一方なんです。 上がるものはそれに合わせて仕事内容もキツくなる。 なので、キツくなった。前の方が良かったなぁ。になるんですよね。 その辺どう思うかですね。 私自身、転職は多いと思いますが、ほとんど違う分野への転職。違う分野のスキルを身につけたかったから。 給料自体は下がらなかったですけど、それ以上に仕事の内容はキツくなっていましたけど、その分スキルが手に入りましたのでOKという感じでしたね。 あなたの繕った表向きの内容なのか、本心からの話なのかで変わってくるんですよね。 結果は嘘はつかないので、後からのレビューとしかならないのですけどね。

関連するQ&A

  • 異業種からの転職

    今27歳でグラフィックデザイナーを目指して転職活動をしている最中です。 前職はメーカーの貿易事務をしていました。 面接などで年齢の話をやっぱり持ってこられます。こちらとしてはバイトでもいいくらいで、デザイナーになる気持ちに偽りは何もないのですが。内定がなかなかもらえなくて。 まったくの異業種からしかも27歳以上で転職を成功された方はいらっしゃいますか。 是非、面接や履歴書等でどのような点をアピールされたのか教えていただけたら幸いです。 本当に困っています。何かよいアドバイス等ございましたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • DTPから他の業種へ転職

    DTPから他の業種へ転職された方に 参考までに聞きたいです。 色々なきっかけがあったとは思いますが、 今までのスキルを捨て他の業種へ転職しようと 思ったきっかけはなんでしょうか? 転職して良かった点(現在の業種のやりがいや楽しさetc)、悪かった点(未練が残るetc点なども)をぜひ聞かせてください。

  • 旅行業界から他業種への転職について

    はじめまして。少し間口の狭い質問になりますがアドバイスいただければ幸いです。私は短大卒業後、6年ほど旅行業界で働いています。他業種を経験したわけではないのですがとにかく忙しい業界なのにもかかわらず給料は上がらず、(手取16万弱、年収260万)むしろ年数を追うごとにあれもこれもと業務は増える一方です。そこで質問なのですが旅行業界から他業種への転職は20代後半からは厳しいでしょうか?加えて一人暮らしの為間を空けず次の職をみつけたいと思っています。旅行業から旅行業へ転職なさった方、旅行業から他業種へ転職なさった方、また一人暮らしで転職なさった方の、転職の動機、職をみつけたいきさつなど体験談を教えていただければと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種の転職のために働くのはアリでしょうか?

    理系院生です。メーカー職を希望していたのですが、結局一つも内定を取れず、そろそろ諦めようかと思っております。働くことを優先しなければならないので、人手を要する小売・外食系業界を受け始めました。 現在小売系企業の選考2つを進めております。ここでコミュニケーション能力を高め、社会人としての基礎を磨いた後どうしようか考えようと思っています。しかし転職市場は厳しいのはもちろんであり、異業種への転職は不可能かもしれません。 もし希望職種を優先するなら就留すべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 将来のことを考えて他業種への転職を模索中

    現在、メディアで制作の仕事をしていますが、これといった資格もないまま40代を迎えました。 制作会社はだいたいが退職金もなく、残業代もない世界なのですが、年々制作費の縮小と共に 自身の収入も先細り状態です。将来のことを考えると危機感を感じずにはいられません。 良い時代があっただけに、ズルズルとしがみついておりました… 今後は幅広い分野で活躍できるスキルを身につけて、視野を広げたいと思っています。 パソコンに関しては、MSのOffice、Excel、PowerPointのスキルはあります。 また現在は、パソコン専門の学校でWebに関する言語などを学んでいます。 ただ、知識を学んでも、職務経験がないとなると難しいと思うのですが。 こんな私が転職できる可能性のあるクリエイティヴ系の「他業種」はありますでしょうか? また、それはどんなスキルをつけることで道が開けますでしょうか? 現在はWebプロデューサーの求人や広告業界へアタックしておりますが、 良い結果は出ておりません。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 他業種への転職でお勧めは…

    こんにちは。 現在、WEBのプログラム開発等で生計を立てている者です。 現在営業から開発まで一人でやっていますが、自分は経営には向いていない と感じるようになりました。 将来的な不安もあり、「他業種への転職」というのに興味があります。 現状ですが ・29歳男 ・地方都市在住 ・既婚、子供無し 現在はシステムの保守管理費等を頂いてなんとか凌いでおりますが この不景気でクライアントも減り、先行き不安で仕方ありません。 また、お金を騙し取られたり、信頼していたクライアントに裏切られたりと 営業面・経営面での自分の不甲斐なさを痛感しており、30歳を迎える今年、 このままではいけないと感じております。 そこで、皆様に参考までに教えていただきたいのですが、 「他業種への転職での成功例や失敗例」 「こんな資格を取得したほうが良い」 等のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 時間の自由が利くので、半年~1年勉強しての資格取得等も視野に入れて 考えています。 皆様のご意見を頂戴して、今年の目標を立てられれば幸いです。

  • 異業種転職を決意したが前の業種に戻りたい

    異業種転職を決意しましたが前の業種に戻りたいと思っています。20代後半女性です。 昨年5年勤めた正社員を退職し、異業種でパート勤務をしております。 異業種に挑戦すべく、資格取得のための学校に入る予定で、パートは入学前迄の期間契約にしてもらいました。現場勉強に、とパート先のご厚意で補佐業務の仕事を与えて頂いています。資格取得後就職する約束はありません。尚資格がなくても就業可能の仕事です。 また、パート勤務で時間が空いているので、人手不足である前職のお手伝いにたまに出ている状況です。 どちらもやりがいのある仕事ですが、前職の未練を感じ始めたこと、今の仕事は年齢関係なく挑戦しやすい業種だと感じたこと等…で戻ることを考え、前の業種でこれから就活と思っています。 そこでご教授頂きたいのですが… (1)方向性を変えたことは、今のパート先へきちんとお話しすべきですよね?契約期間前でも辞めるのが筋でしょうか? (2)前の職場に出戻りするか、スキルアップのため他の会社へ就活するか悩んでいます。前の職場にはどの段階でお話しすべきでしょうか? どちらの職場でも周りの皆様に就職・出戻りをする期待のお声を頂いているので、今申し訳なく思っています。 宜しくお願いします。

  • 30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なのですが、やはり転職自体が難しいため数的には少ないのでしょうか。 もし30歳をこえてから現在と違う業種への転職された経験者でこの質問をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。 ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は?? ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??) ●3.転職するために取得した取得。    ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格 ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!

専門家に質問してみよう