• 締切済み

子宮内膜症の治療のためのジエノゲストについて

今22歳学生で子宮内膜症で、チョコレート嚢胞があるため去年の11月からジエノゲストを服用しています。ちなみに、飲み忘れたことは服用して約7ヶ月一度もありません。 この間かかりつけのクリニックの婦人科に行きエコーで内診すると元々あったチョコレート嚢胞が2倍の大きさになっているらしく(あまりきちんと説明してくださる先生ではないので大きさは把握してません)、今MRIを大きな病院でとってもらいそのデータがクリニックにきたら紹介状をまた大きな病院に書いてもらい手術する予定です。 今かかっているクリニックは女医の先生なのですが淡々としており、子宮内膜症の診断を受けた際にもあまりわかりやすい説明もなく、自分自身も全くわからなかったためあまり質問もできず先生がジエノゲストを飲んでたら進行はしないと説明だったので、服用していました。 しかし、チョコレート嚢胞が悪化しており先生曰く時々薬が効かない人もいるとのことでした。 そして、ここ2週間ほど不正出血が続いており量も1日に1回ほどナプキンを交換するくらいの量で(今までも時々不正出血はしており、その際には本当にとても少量で4.5日すると止まっていました)、腰痛もあり今までの不正出血というより生理痛が近い感覚だったため不安になりクリニックに電話すると、不安なら受診してもいいですよと言っていただいたため受診しました。 しかし、先生からは1ヶ月ずっと不正出血する人もいるし、2週間くらいでナプキンを1日1回交換する程度の量で、貧血になることもないし、普通に生理があっている人とトータルで比べても出血量は少ないはずだがら。そして、あなたはチョコレート嚢胞があるということでやめてもいいですけど、悪化しますよ?それに、持病(前兆のある偏頭痛があります)があるため、薬も変えれない、ジエノゲストを飲み続けるしかありません。と言われてその日の診察は終わりました。 元々大学の健康診断で4年間ずっと軽い貧血で引っかかっていたため血液検査がしたかったのですが、こちらのクリニックの先生は少し怖くて言えませんでした。 今までかかった際にも、先生が一方的に話されて先生が話し終わるとはい、お疲れ様でしたと言われます。私的にも薬を飲んでいれば治ると思っていたため、特に質問せずに帰っていました。 しかし、血液検査もこちらのクリニックにかかって7ヶ月一度もしてもらってもないし、不安になったため一昨日かかりつけの内科にお願いして血液検査をしました。 とりあえず、親とも話し手術が終わったら他のクリニックに代わろうと話しています。 質問なのですが、ジエノゲストを服用して不正出血が2週間ほどあり腰痛が痛み止めが必要なほどの痛みがあってもほっといても大丈夫なのでしょうか? ネットで見てもあまり副作用で腰痛は出てこないためこちらで質問させていただきました。 ちなみに、来週の水曜日にMRIの結果が出るためその後にいつになるかはわかりませんが紹介状を書いてもらい手術のため大きな病院に行く予定です。そうなると不正出血がトータルで3週間近くになります。それまでほっといていても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 何とも言えませんが、 処方してもらった薬局の薬剤師さんに 相談してみてはいかがですか? こちら読まれてますか? >ジエノゲストの最も頻度の高い副作用が不正出血です。 いつ、どれくらいの量やいつまで続くかという期間、出血するのか予想できません。 服用を忘れた場合にも出血することがあります。 特に子宮腺筋症では大量出血となることがまれにあり、いくつかの不正出血対策が試みられています。 http://www.cl-sacra.com/archives/697#:~:text=%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8&text=%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%82%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%AE,%E3%81%8C%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 服用期間が長いと不正出血は軽減されるようです。 https://www.fuyukilc.or.jp/column/%E9%BB%84%E4%BD%93%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E8%A3%BD%E5%89%A4%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E9%8C%A0%E3%80%8D%E6%9C%8D%E7%94%A8%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86/