• 締切済み

子宮内膜症の治療のためのジエノゲストについて

今22歳学生で子宮内膜症で、チョコレート嚢胞があるため去年の11月からジエノゲストを服用しています。ちなみに、飲み忘れたことは服用して約7ヶ月一度もありません。 この間かかりつけのクリニックの婦人科に行きエコーで内診すると元々あったチョコレート嚢胞が2倍の大きさになっているらしく(あまりきちんと説明してくださる先生ではないので大きさは把握してません)、今MRIを大きな病院でとってもらいそのデータがクリニックにきたら紹介状をまた大きな病院に書いてもらい手術する予定です。 今かかっているクリニックは女医の先生なのですが淡々としており、子宮内膜症の診断を受けた際にもあまりわかりやすい説明もなく、自分自身も全くわからなかったためあまり質問もできず先生がジエノゲストを飲んでたら進行はしないと説明だったので、服用していました。 しかし、チョコレート嚢胞が悪化しており先生曰く時々薬が効かない人もいるとのことでした。 そして、ここ2週間ほど不正出血が続いており量も1日に1回ほどナプキンを交換するくらいの量で(今までも時々不正出血はしており、その際には本当にとても少量で4.5日すると止まっていました)、腰痛もあり今までの不正出血というより生理痛が近い感覚だったため不安になりクリニックに電話すると、不安なら受診してもいいですよと言っていただいたため受診しました。 しかし、先生からは1ヶ月ずっと不正出血する人もいるし、2週間くらいでナプキンを1日1回交換する程度の量で、貧血になることもないし、普通に生理があっている人とトータルで比べても出血量は少ないはずだがら。そして、あなたはチョコレート嚢胞があるということでやめてもいいですけど、悪化しますよ?それに、持病(前兆のある偏頭痛があります)があるため、薬も変えれない、ジエノゲストを飲み続けるしかありません。と言われてその日の診察は終わりました。 元々大学の健康診断で4年間ずっと軽い貧血で引っかかっていたため血液検査がしたかったのですが、こちらのクリニックの先生は少し怖くて言えませんでした。 今までかかった際にも、先生が一方的に話されて先生が話し終わるとはい、お疲れ様でしたと言われます。私的にも薬を飲んでいれば治ると思っていたため、特に質問せずに帰っていました。 しかし、血液検査もこちらのクリニックにかかって7ヶ月一度もしてもらってもないし、不安になったため一昨日かかりつけの内科にお願いして血液検査をしました。 とりあえず、親とも話し手術が終わったら他のクリニックに代わろうと話しています。 質問なのですが、ジエノゲストを服用して不正出血が2週間ほどあり腰痛が痛み止めが必要なほどの痛みがあってもほっといても大丈夫なのでしょうか? ネットで見てもあまり副作用で腰痛は出てこないためこちらで質問させていただきました。 ちなみに、来週の水曜日にMRIの結果が出るためその後にいつになるかはわかりませんが紹介状を書いてもらい手術のため大きな病院に行く予定です。そうなると不正出血がトータルで3週間近くになります。それまでほっといていても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17672/29506)
回答No.1

こんにちは 何とも言えませんが、 処方してもらった薬局の薬剤師さんに 相談してみてはいかがですか? こちら読まれてますか? >ジエノゲストの最も頻度の高い副作用が不正出血です。 いつ、どれくらいの量やいつまで続くかという期間、出血するのか予想できません。 服用を忘れた場合にも出血することがあります。 特に子宮腺筋症では大量出血となることがまれにあり、いくつかの不正出血対策が試みられています。 http://www.cl-sacra.com/archives/697#:~:text=%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8&text=%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%82%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%81%AE,%E3%81%8C%E8%A9%A6%E3%81%BF%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 服用期間が長いと不正出血は軽減されるようです。 https://www.fuyukilc.or.jp/column/%E9%BB%84%E4%BD%93%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E8%A3%BD%E5%89%A4%E3%80%8C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E9%8C%A0%E3%80%8D%E6%9C%8D%E7%94%A8%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86/

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療について

    今年3月に子宮内膜症と診断され、治療としてジェノゲストを服用しています。本来であればOCを処方するようなのですが、偏頭痛持ちで偏頭痛の薬との併用はできないということで、ジェノゲストを先月の生理5日目から服用しています。服用してから1週間以上不正出血と動悸が続いています。病院に電話したところ、不正出血は大したことがないし、あなたはこの薬を飲むしかないから我慢して、と言われ、今も服用しています。 1年半前から月経痛その他でかかっているのですが、今年3月まで触診はされておらず、ずっと経膣エコーのみで、3月に触診をしてダクラス窩に内膜症が見つかりました。その前から腰痛・排便痛があり相談していたのですが、腰痛になり得るような疾患は見当たらない、と言われ立ち仕事もしていたため、気にしていませんでした。 もし、触診をもっと前にしていれば、もっと早く内膜症に気づけたのでは?と思います。 今自分の内膜症がどこまで進行しているのかも告げられず、ただジェノゲストを飲んで下さい、とのことでした。 結婚を控えているので、悪化しているのであれば手術して欲しいと思っています。 自宅近くに内膜症に詳しい先生がいる総合病院があります。そちらに行くか迷っています。 子宮内膜症を患った方はどういう対処また治療をされましたか?

  • 子宮内膜症

    一ヶ月前に子宮内膜症と診断されました。治療も開始し始めた頃、産婦人科に血液の結果を聞きにまた行った時にチョコレート嚢胞が見つかったと言われました。チョコレート嚢胞はかなり重いのでしょうか? 今、点鼻薬での治療を行っているのですが手術した方がいいのでしょうか?

  • ジエノゲスト 半錠

    こんにちは。 今、ジエノゲストを月経困難症で飲んでいますが、高いこともあり1日1㎎に変更しようか悩んでいます。先生も量を減らしてみる?と言ってくれてたのですが、ディナゲスト0.5gmにすると薬価が若干上がるので、ジエノゲストを半錠にしてお薬代を少しでも、抑えたいと思うのですが、ジエノゲストを半錠にすることは、そもそも可能ですか?

  • 子宮内膜症で、ディナゲストはいつまで飲めばいいのか

    23歳未婚です、もう一度質問させて頂きます。 4/9の午前一時頃、突然下腹部全体に激痛がありました。同時に胃痛と吐き気も起こりましたが、我慢しました。 その日の午後に、かかりつけの婦人科へ行きました。ここで問題を上げると、いつも診断してもらっている年配の先生がいなくて、違う先生に診断してもらったことです。経腹エコーと、直腸エコーをしたところ、卵巣の周りに出血が見られ、左側の卵巣の半分が白い影に覆われていました。子宮内膜症によるチョコレート嚢胞だから、これ以上大きくならないようにディナゲストを毎日二錠飲みなさいと言われました。その後血液を採取して、少し混乱していたのでそのまま帰りました。 4/10朝、生理になりました。予定通りでしたが、今までで初めて下着をかなり汚していました。サーっとした血がドバッと出ているのに気がつかなかったほどです。これは夜中の痛みが起きた原因と関係しているのかと思いました。 痛みで病院へ行ったのに、痛みの原因については何も言われませんでした。卵巣周りが出血していたことで調べると、あの痛みは出血性黄体嚢胞なのではないかと思いました。生理痛とも違う痛みは初めてでしたが、症状もまったく同じでした。そして、黄体嚢胞の出血とチョコレート嚢胞は区別が付きにくい。違う医者だとなおさらとも書いており、もしかするとチョコレート嚢胞ではないのでは?と思いました。 確かに小学生の頃から生理痛は酷く、酷いときは過呼吸になって嘔吐するほどで、最近は嘔吐するほどではありませんが、生理前の症状は酷いし、薬はきかないし、低用量ピルも試しましたが自分には合わなかったのでやめました。子宮内膜症であることには納得できます。今まで年配の先生に診てもらっていましたが、子宮内膜症と診断されなかったのは、私が処女であることから気をつかって頂いて、内診を一度もしなかったからだと思っています。 しかし一年前に経腹エコーをしてもらったときは、チョコレート嚢胞があるなど言われなかったし、その後も生理痛は酷いものの、子宮内膜症の症状しか出ていなかったのです。黄体嚢胞が出血したのは、一人で初めて東京へ行ったり、帰ってきてからすぐに働いたりと慣れないことをして疲れが出たからだと思っています。そのことについては今度年配の先生のときにもう一度経腹エコーをして診断してもらおうと思うのですが…。 子宮内膜症についてです。確かに重度だと思います。言われたままディナゲストを今も飲んでいるのですが、このディナゲストはいつまで飲み続けていればいいのでしょうか? 結婚も、妊娠もする予定はないし、閉経までまだまだです。このディナゲストはいつまで飲み続けていい薬なのでしょうか?正直、ホルモン剤で生理を止め続けるのは嫌です。例え、酷い生理痛がまた起こるとしても。 完治はないと聞いています。それでも何年か飲み続けると生理痛はやわらいでいくのでしょうか? 少し改善されたらやめて、漢方を飲んだり、というのでも大丈夫なのでしょうか? 若くして、子宮内膜症になられた方、どのような治療を続けているのか教えて頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜の厚さと月経異常?について。

    専門医の元で不妊治療中の37歳です。 薬を飲まないと生理自体が来ず、多嚢胞の為自己排卵もしません。 多嚢胞で恐らく黄体機能不全でもあります。 今までプレマリン+ルトラールを12日服用して5日後に生理。 生理期間は4~5日で出血量も普通でした。 しかし今回セロフィン服用後排卵し、のちにプレマリン+ルトラールを 服用しましたが、服用後7日で生理。 生理期間は5日~(現在も続いています)で出血量が極端に少ないのです。 前周期に内膜が中々厚くならず、出血量の減少はそれが原因のような気もしますが 生理が遅かった事も考えると、私の子宮が治療に耐えられなくなっているのかなと 不安です。 *薬を飲んでも2週間生理が来なければ問題だと聞きましたが、それはどのような  場合に起こりますか? *生理前に内膜が薄いままだと出血量は減りますか? *前周期に内膜が薄いと今周期以降も薄いままの可能性ありますか?

  • 子宮内膜症で。

    初めまして。この病気を調べてるうちに、このサイトに辿り着きました。21歳、女です。 9月の初めに不正出血が1週間ほど続いた為心配になり産婦人科に行きました。エコー、内診の検査の結果、子宮内膜症の右側卵巣がチョコレート嚢胞だろうと言われました。嚢胞は8cmだと言われ手術を進められました。ちなみに2回目の診察では7cm。ブニブニしてるものなのでエコーの見方で大きさは変わるとの事。 左卵巣と子宮は正常だとの事で血液検査の結果は正常よりほんの少し高いけど正常範囲との事でした。 悪性の可能性はほぼないとの事でまぁ年齢的にも腹膣鏡の核出手術だろうと。 来週MRIです。その結果後、治療の受ける総合病院に行きます。 8cmとゆ~ことは、かなり重度の子宮内膜症の可能性は高いんですか? 個人差はあるみたいなんですが、大きさが大きさなんでとても不安です。8cm以上で癒着の少なかった方おられますか?? 私の夢は大好きな人の子供を産む事、幸せな家庭を作る事です。もちろん将来妊娠希望です。なので不妊とかになってしまったらすごく辛いです。8cm以上のチョコレート嚢胞があって術後、妊娠された方おられますか??8cmあって腹膣鏡だった方おられますか??術後はやっぱり薬を飲まないといけないですか??再発されてない方はやはりいないんですか?? みなさん術後の検診の間隔とかはどのくらいですか? 毎日不安で泣いてばかりいます。なかなかまだ受け入れられない状態です。 やっぱり普通の生活がしたいですよね。水着だって着たいです。 長々とスミマセン。 たくさん質問してごめんなさい。全部の質問に答えてもらわなくても大丈夫ですので。私自身色々調べましたし本当に個人差のある病気だと思うのですが、みなさんの意見も聞けたら嬉しいです。

  • 子宮腺筋症と子宮内膜症の治療の為にルナベルを飲み始めました

    子宮腺筋症と子宮内膜症の治療の為にルナベルを飲み始めました 生理がきて3日目から飲むように医師から言われて飲みはじめました 4日目5日目と日が経つ毎に生理の量が多くなりナイト用の生理ナプキンを30分に1度取り替えるほどになり医師に相談しました すぐにルナベルの服用を中止するように言われ検査をしました 子宮けいガンと子宮体ガンの検査もしましたがなんでもなかった為次の生理がきた時にまた服用するように言われました 次の生理の時はルナベルを服用しても何事もなく生理が終わりました ところが生理が終わって1週間経った頃に飲み忘れてもいないにもかかわらず生理がきました 不正出血という量ではなく通常の生理の量です 1週間出血したら出血しなくなったのでやはり生理と思われます ルナベルを3週間飲み終わった頃に医師にその事を伝えました 信じてはもらえず飲み忘れてた事を忘れているくらいに言われました でも1日も飲み忘れてはいません わたしと同じようになったという方はいませんか? もしくは詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 【子宮内膜症】手術の是非

    手術すべきか迷っています。 現在22歳、将来的に妊娠を希望しています。 2年前から生理痛が酷く、婦人科で精密検査を受けました。特別な異常はありませんでしたが、痛みと不順を改善するためマーベロン28を途中半年間のブランク以外は続けて服用していました。 しかし2ヶ月前、突然の下腹部の激痛に襲われ検査を受け、子宮内膜症による左卵巣5センチのチョコレート嚢胞と診断を受けました。現在はディナゲスト、痛み止めのロキペイン、胃薬のセルベックス、当帰芍薬散を服用しています。 症状は子宮後屈、性交痛、不正出血、疲労感、冷え、胃・腸・子宮・卵巣・ダグラス窩・背中・腰・足の付け根の痛みです。 一番辛いのが腰痛で、痛み止めも効かず、横になっている時間がほとんどです。MRI検査では癒着の場所まではわからないが、恐らく癒着のせいだと言われました。薬で癒着の痛みは改善できないので剥離手術(及び保存手術)を受けたいと相談しましたが、 ●再発の可能性 ●妊娠を希望する期間が具体的に定まっていないこと(術後半年が妊娠しやすくなる) ●嚢胞が緊急に手術が必要な大きさではないこと 以上を理由にディナゲストで様子をみることになりました。 しかし薬も高価ですし、捻転や破裂の不安、腰痛で日常生活にも支障がでる、就職もしたいです。 皆様に相談ですが (1)手術のメリット・デメリット (2)現状で医師の反対を振り切り手術するべきか (3)術後もホルモン剤の服用が必要か アドバイスお願い致します。

  • 子宮内膜症の手術後の治療について

    子宮内膜症の手術後の治療について 2011年11月に子宮内膜症と診断され、2012年1月にチョコレートのう胞と子宮筋腫を取る手術をしました。 手術は問題なく終わりましたが、先生から再発しやすい病気であると聞いていたこともあり、不安になってきました。 今は生理の時に少し痛む程度ですが、東京都・神奈川近郊でどこかお勧めの病院はありませんか? (手術を受けた病院は実家近くで遠方のため通えません。) また、今注目されている治療薬としてはどのようなものがあるのでしょうか。 一人暮らしでお金がないので、なるべくお金のかからない治療法があればうれしいです。 よろしくお願いします。