• ベストアンサー

エアコンのガスホースについてお聞きしたいのですが、、、。

只今趣味でエアコンの取り付けをやっているのですが、わからないことがあります。真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホースなのですがどのくらいの強さで取り付ければいいのでしょうか?一応レンチで締めるようになっているのですが、手で閉めるくらいでいいのでしょうか?それともトルクレンチで締めた方がいいのしょうか?昨日気付いたのですが、強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。どなたか詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.2

エアコン関係の設計をやってます。 R22エアコンの移設でしょうか?質問者は、ここ数日悪戦苦闘されてるようですね。 ご質問の件ですが、機種や状況が詳しく分かりませんので、一般的な回答になりますが、参考にして下さい。 ・真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホース(チャージホースといいます)の締め付けは、手でグッとしめるだけで十分です。トルクレンチで締め付けるのは、六角形になっている銅管用のフレアナットです。 ・チャージホースの場合、たいてい、片方がストレート、もう一方がちょっと曲がってます。この曲がった方をよく見ると、四角いピンがあります。真空ポンプやマニホールドゲージは、どちらでも構いませんが、エアコン室外機のサービスポート(たいてい3方弁になっている太い側)は、虫ピンになっているので、チャージホースの曲がった方を接続しないといけません。正しい方を接続してますか?でないと、チャージポートが開かず、ガスが通りません。 ・マニホールドゲージやエアコン室外機の2方弁、3方弁の開閉は合ってますか?「強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。」とかいうことは、まずありません。 ・配管のどこかが極端に折れ曲がっているとかありませんか? あと、蛇足ですが…… これからの季節、設置完了後、試運転は問題なかったが、いざ、冬季あるいは夏期になってエアコンを使おうとすると、「冷えない」というのが多々あります(特に引っ越しなどでの移設とかに多い)。銅管フレア加工の不良や、締め付け不良などにより、超スローリーク(ガス漏れ検知機などでもわからないくらいのごく少量のガス漏れ)が原因です。十分注意して下さいね。 では、ご健闘をお祈りします。

mrlstudio
質問者

お礼

大変丁寧で的確な御返答、誠にありがとうございます!!手で閉めるだけでよろしいのですね^^。デンゲンというメーカーのホースなのですが、一応6角形になっていてレンチで閉めれたのでついやってしまいました。中のゴムのパッキンがつぶれてないか心配ですが、これでまたひとつ疑問が解けました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aa109
回答No.1

マニホールドゲージはゴムパッキンでガス漏洩を 防ぐようになっています これは構造上手締めです トルクレンチを使うような形状にはなっていません フレアと間違えていませんか? 銅管のフレア部分ならば素人であれば トルクレンチを使うほうが良いでしょうね

mrlstudio
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!!これでまた前へ進めます^^。また何かありましたら宜しくお願いします!!