• ベストアンサー

エアコンのガスホースについてお聞きしたいのですが、、、。

只今趣味でエアコンの取り付けをやっているのですが、わからないことがあります。真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホースなのですがどのくらいの強さで取り付ければいいのでしょうか?一応レンチで締めるようになっているのですが、手で閉めるくらいでいいのでしょうか?それともトルクレンチで締めた方がいいのしょうか?昨日気付いたのですが、強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。どなたか詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.2

エアコン関係の設計をやってます。 R22エアコンの移設でしょうか?質問者は、ここ数日悪戦苦闘されてるようですね。 ご質問の件ですが、機種や状況が詳しく分かりませんので、一般的な回答になりますが、参考にして下さい。 ・真空ポンプやマニホールドゲージなどをつなぐホース(チャージホースといいます)の締め付けは、手でグッとしめるだけで十分です。トルクレンチで締め付けるのは、六角形になっている銅管用のフレアナットです。 ・チャージホースの場合、たいてい、片方がストレート、もう一方がちょっと曲がってます。この曲がった方をよく見ると、四角いピンがあります。真空ポンプやマニホールドゲージは、どちらでも構いませんが、エアコン室外機のサービスポート(たいてい3方弁になっている太い側)は、虫ピンになっているので、チャージホースの曲がった方を接続しないといけません。正しい方を接続してますか?でないと、チャージポートが開かず、ガスが通りません。 ・マニホールドゲージやエアコン室外機の2方弁、3方弁の開閉は合ってますか?「強く閉めすぎてガスが通らなくなってしまっていました。」とかいうことは、まずありません。 ・配管のどこかが極端に折れ曲がっているとかありませんか? あと、蛇足ですが…… これからの季節、設置完了後、試運転は問題なかったが、いざ、冬季あるいは夏期になってエアコンを使おうとすると、「冷えない」というのが多々あります(特に引っ越しなどでの移設とかに多い)。銅管フレア加工の不良や、締め付け不良などにより、超スローリーク(ガス漏れ検知機などでもわからないくらいのごく少量のガス漏れ)が原因です。十分注意して下さいね。 では、ご健闘をお祈りします。

mrlstudio
質問者

お礼

大変丁寧で的確な御返答、誠にありがとうございます!!手で閉めるだけでよろしいのですね^^。デンゲンというメーカーのホースなのですが、一応6角形になっていてレンチで閉めれたのでついやってしまいました。中のゴムのパッキンがつぶれてないか心配ですが、これでまたひとつ疑問が解けました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

マニホールドゲージはゴムパッキンでガス漏洩を 防ぐようになっています これは構造上手締めです トルクレンチを使うような形状にはなっていません フレアと間違えていませんか? 銅管のフレア部分ならば素人であれば トルクレンチを使うほうが良いでしょうね

mrlstudio
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!!これでまた前へ進めます^^。また何かありましたら宜しくお願いします!!

関連するQ&A

  • エアコンのマニホールドゲージの見方がわかりません。

    私は現在、趣味が行過ぎてエアコン取り付け工具一式を購入し自宅のエアコンの取り付けに四苦八苦しています。室外機のガスが抜けた状態から作業しているのですが、まずマニホールドゲージの見方が説明書にも書いてなく真空ポンプで真空引きできたかどうかがわからないのです。それからその後のガス充填の際にはエアコンを運転したりするのでしょうか?また充填の時間はどれくらいかかるのでしょうか?詳しい方々どうかよろしくおねがいします!

  • エアコンの真空引きのホースのネジが合わないです

    エアコンの真空引きのホースのネジが合わないです 中古のエアコン三菱ビーバー(SRK286K)にマニホールドゲージ(ジャテックのJA-5510)の青色ホースを真空引きのサービスポートに繋ごうとしたらネジが合わなかったです。ホース側の虫ピンの付いたネジが1ミリくらい大きいようです。どのようにして合わせればよいでしょうか。真空ポンプとマニホールドゲージは廃業した電気屋さんで借りたものですがこれを使っていた方はもういませんのでアダプターなどがあるのかどうか分かりません。

  • エアコンのポンプダウン

    エアコンのポンプダウンをするときに マニホールドゲージを使うと進捗確認ができますが、 最初に接続するときにマニホールドゲージのホースの中に空気が微量入っていると思います。 これがエアコン内部に混入しても問題はないのでしょうか? 何度ポンプダウンすると無視できなくなる??

  • エアコン取り付け

    今回思い切ってエアコンの取り付けに挑戦したいと思います。 DIYには少し自信があります。 3台のエアコンを取り付ける予定で、どれも標準工事では納まらない工事内容です。 これからも入れ替えが必要かと思いますので、チャレンジしたいと思っておりますが、何分知識がありません。友人に聞くと説明書通りにすれば大丈夫との事。 真空引きと言う作業が必要と言うのは理解出来ましたが、真空ポンプとその他の器具が必要になりますが、真空ゲージキットの「TA142SVK(1/4接続)」と「TA142SVK-2(5/16接続)」の違いを尋ねましたら、次のような返答がありました。「マニホールドポート、チャージホースが「1/4フレア」か「5/16フレア」かの違いになります。」なお、真空ゲージは、真空引き等を行われる際、誤って圧力をかけてしまいますと故障の原因となりますので、ご注意ください。 と言う返答でしたが、良く解りません! 真空ポンプ はTASCOのTA150XAを、そして耐圧兼用型チャージバルブ TA166ZAを検討してます。 後はゲージセットですが(1/4接続)と(5/16接続)がありますが、新と旧の違いのように思うのですが、どちらを購入すべきでしょうか?フロンガスの種類によって違うのでしょうか?ホースもガスによって交換しなければならないのでしょうか? この他に何か必要な物はありますか?  よろしくお願いします。

  • 家庭用ルームエアコンのガスチャージ方法を教えて下さい。

    素人ですがオークションでエアコンの取外し、取り付けのマニュアルを手に入れて先日行ったのですが十分にガスをポンプダウン出来なかったのか配管を外したらガスが出てしまいました。補充のためにR22のボンベ入りとゲージマニホールドを中古で手に入れたのですが説明書が無いので必要量の補充が分かりません。マニホールドの接続方法と補充の方法を教えて下さい。又真空ポンプは、必要でしょうか?取付け時にガスパージ方法で接続しました。冷房運転で冷えが悪いような気がします。

  • エアコンのポンプダウン

    本日、エアコンのポンプダウンを行いました。そこで、一つ質問です。 1.ゲージマニホールド装着→2.エアコンの強制冷房運転10分→3.液側バルブを閉める→4.ゲージマニホールドのゲージ圧力が0Mpaになる寸前で、ガス側バルブを閉める。 2.の流れまでは、問題なく行えたと思いますが、液側バルブを閉めてから、.ゲージマニホールドのゲージ圧力がすぐに(5から10秒ぐらい)0Mpaになったので、真空になったらやばいと思い、あわてて、ガス側バルブを閉めました。 エアコンの施工説明書には、液側バルブを閉めてから、2分してから、ガス側バルブを閉めるように記してありましたし、ネットで情報収集しましたが、液側バルブを閉めてから、だんだんとゲージ圧力が下がっていくような事が書いてありました。 上記のように、液側バルブを閉めてから、すぐに、0Mpaまで、針が下がっていくのは、何か問題があるのでしょうか。 ちなみに、エアコンは、コロナの冷房専用のルームエアコンです。(RC-2216R) 良ければご教授お願いします。

  • エアコンのポンプダウンについて

    エアコンのポンプダウン時マニホールドゲージをつなぐ場合で ホース内のエアパージ必要ですか?エアパージしないで回収するとホースないの空気も 回収される事はないのですか?

  • 真空引きの際のマニホールドゲージについて教えてください!!

    現在、自宅のエアコン取り付けに悪戦苦闘しているサラリーマンです。真空ポンプで真空引きを行う際マニホールドゲージの低圧のゲージがすぐに-1MPaになってしまうのですが、これは正常なのでしょうか??それとも何かが間違っているのでしょうか?どうか詳しい方々是非宜しくお願いします!!

  • 真空引きをしても-0.1Mpaにならないのです

    友人から購入したマニホールドと新品の真空ポンプでエアコンの真空引きをしたのですが、マニホールドのゲージが20秒前後で-0.05Mpaになり、そのまま15分真空引きをしても-0.05Mpaのままです。 真空ポンプの真空到達度は50ミクロン 排気量は36Lです。 この真空ポンプでは、-0.1Mpaにはならないのでしょうか。 なお、室外機のサービスポートの虫ピンを押すとシューという音がするので、真空引きはされていると思います。 低圧側のゲージが壊れているのかと思い、高圧側の赤いホースをつないでも、高圧側のゲージは-0.05Mpa より下がりませんでした。 真空ポンプは、ROBINAIR 15150J マニホールドは、ROBINAIR JA5510 大気圧状態のマニホールドのゲージは、+0.06Mpaを指しています。 よろしくお願い致します。

  • 最近(新冷媒)のエアコン取り付けについて

    家庭用のエアコンを自分で取り付けたいと考えています。「R22冷媒」を使用した昔のエアコンの取り付け(取り外し)の経験があれば、R32(新冷媒)を使う最近のエアコン(新品)の取り付けは出来るものでしょうか?  一応、フレアリングツールとマニホールドは手元にありますが、真空ポンプは持っていません。エアコンに詳しいどなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。