• ベストアンサー

変数を文字列として扱う方法

VB初心者なのですが、 変数を、その変数のまま文字列で扱う方法がないかと悩んでいます。具体的に言うと、 たとえば、 Dim Bef(i,j) As String と宣言しておいて、 Bef(1,1)に、SCATTERBRAiN11 Bef(1,2)に、SCATTERBRAiN12 Bef(1,3)に、SCATTERBRAiN13 …… Bef(i,j)に、SCATTERBRAiNij という「文字列」を入れたいのです。 (最後の2文字i,jが、そのときの変数i,jの値。) これをFor構文を使って、 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j と書いたら、エラーになってしまいました。 iやjを、その変数に入っている数字の文字列として扱うには、どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

>Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j とりあえず、 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j でいけると思いますが、スペースがはいりそうです。 Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & lTrim(i) & lTrim(j) なら、スペースもなくなります。

crooked_man
質問者

補足

ほんとうにありがとうございます。 いま試したところ、 &でいけました! +のことでエラーを言われていたんですね。 ほんとばかです。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

• nagare
回答No.2

文字列結合は&ですよ Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j

crooked_man
質問者

補足

どうもありがとうございます。 +は、数値の合計みたいなやつだから 文句を言われたのですね! いま、&で試したらすんなりいきました! 文字列の結合は&だと勉強になりました。 ほんとにお世話になりました。