• ベストアンサー

イニD好きの工業生ですが、おすすめの車教えてほしい

一応マニュアル車は運転できます。ついでにマシンのチューニングとか修理とかもできるつもりです。そのうえで、高校卒業後早いうちに乗れそうな安くて、古くて、劣化の少ない車を教えてほしいです。(できればリトラライトの)実際に乗っている人は詳しくm(_ _)m 豆知識とかもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>安くて、古くて、劣化の少ない車 国産で最後のリトラクタブルライト採用車がRX-7(FD3S)です。 これも最終型の発売が2003年で約20年前です。 しかもご存じのようにFDは人気車ですから、劣化の少ない車はありませんし、価格も高騰しています。 では現実的にどの辺か・・・となると、やはりマツダのロードスター(NA)ですね。程度がそこそこであれば200万円以下で購入可能ですし、部品入手性も比較的高いかと。 ただ、どちらにせよ20年以上前の生産車ですから「劣化の少ない」はほぼありえません。劣化はある程度あるという前提で探された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2859)
回答No.3

安くて、古くて、劣化の少ない車を教えてほしいです。(できればリトラライトの) チューニングや走りを目的としている車で安い車や劣化の少ない車は難しいのではないでしょうか。 他の回答者さんが言われている通り、今古い車が軒並み高騰しています。 一般の人達が乗っていたセダンタイプ(いわゆるオヤジ車)の車でさえ100万超えです。 一番手ごろで買えそうなのは、15年落ちぐらいの車でしょうね。 でもその頃の車となれば、コンピュータ制御になっていて、チューニングも難しいかもしれませんね。 マフラー交換、強化サス等あたりですかね。 エンジン本体をいじることができるか??? もちろんリトラクタブルは保安上認められていない車種になります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.2

こんにちは 基本的にないと思ったほうがいいです。 米国の25年ルールで日本車は大人気で価格も高騰しています。 そして、日本の1年車検のせいもあり日本で長く乗っている人は 少ないですし、マニア向けに少し出回っている程度です。 マニュアル車は一応位の運転だと ちょっと難しくないですか? https://car-me.jp/articles/13824 https://www.qsha-oh.com/historia/article/3662/#:~:text=%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%94%E8%AA%AC%E6%98%8E,%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 自民党の高市政調会長が22年乗っていたスープラは ニュースになっちゃうほどです。 https://bestcarweb.jp/images/382454

関連するQ&A

  • 車をぶつけちゃいました

    さっき犬を公園に連れていこうと家の車を持ち出し運転してました。(免許とって間もないです) 左の曲がり角を曲がったところで行き止まりになり、左後ろへバックして戻ろうとしたら「ゴギ!」と右前の部分が壁にぶつかっちゃいました!>< 後ろしか見てなかったんで前を全然気にしてませんでした。 見てみると、右前の部分のバンパーのとこが割れててライトの部分も少しグラっとしてて、しかも傷だらけでした! ついでに少しヘコんでました。 怒られるので親にまだ言ってません。 修理代ってかなりしますか? 放っていたら危ないですか? ニッサンのパルサーです。 どうしましょ;; 乗らなきゃよかったです・・・

  • 工業高校から

    工業高校を卒業して一度社会人になったのですが、希望の職種に就けなかったことと、周りの影響で高卒という学歴コンプレックスを持ってしまい、進学したいと考え初めてきました。 最初は専門学校に入ろうかと思っていたのですが、最近になって情報工学系の大学に行きたいと考える様になりました。国立は無理なので私立でいこうと思うのですが、今から猛勉強すれば間に合いますか? 大学の知識はまだあまりないのでこれから勉強していくつもりです。一浪は覚悟していま。

  • 今年から大学生。どの車をかったら・・・

    高校を卒業して、今年から大学生になる男18歳です。免許はとりましたが、車選びに困っています。僕は、キューブやBbなどがいいかなと思っています。セダン系でもいいですが、マニュアル車じゃないとかっこ悪いようなきがして…らくに運転できるAT車のほうがいいので。予算は100万程度で、できれば4WDで。(スノボーいきたいので)あと、男でシボレークルーズやランクス、スイフトはだめですか?

  • 車のオーディオ

    2年程前にダイハツのムーヴラテを新車で購入しました。 昨日、CDを聴こうと入れたのですが、カチカチと音がするだけで再生できませんでした。 普段、車を運転している時はCDを聴いていることが多いです。 この状態の場合、すぐに修理が可能なのか? 取り替えなくてはいけないのか? 機械には疎いものでして…。 近々ディーラーに持って行くつもりではいますが、前もって知識を入れておきたいのでもし分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • セリカとレガシィ・・・皆さんの意見をお聞かせくいださい

    初めまして、、、高校を卒業して4月から会社勤めになる者なんですが今すんごい悩んでおります・・・。通勤は車なので自分の愛車を探すために中古車屋めぐりをしているとセリカ(ZZT-231、現行型ですね)とレガシィB4 RSタイプB(TA-BE5、一つ古いやつですね~あとパワーが低いです)が目にとまりました。セリカは、約110万円で走行距離5.9万キロ フルエアロ リヤスポイラー カーナビ セキュリティ アルミホイール付きでした。 傷は助手席側ドアミラーに1、2センチ位の傷、運転席側の下あたりに擦り傷、しかしオイルパンを見たところ(真下からの目視ではありませんが)傷はありませんでした。 レガシィは、 約115万円で走行距離1.5万キロ オプションはリヤスポかな?あと傷がなくメッチャキレイ!!でした。ちなみに両方マニュアルです。 自分はマニュアル好きなので。つーかスポーティーな車(セダン、クーペ)好きなので、、、リトラなんかサイコーです。・・・・・・すいませんどうでもいいことですね 皆さんならどっちにしますか?? 走行距離や価格、ルックス、スペックなどの意見。中古車購入経験、知恵、知識、私は前に乗っていた!!などなんでもお教えください。お願いしますm(__)m

  • 車をぶつけられました

    先程、ファミレスの駐車場から片側一車線の通りに出ようとしていたところ(右折をする為)向こう側の歩道にいた車(通りをふさぐようにバックをして切り返しをしていた)が私の車の前方にいたので私はそのまま待っていました。右折をしてサァーッと行きたかったのですがその車が通りをふさぐようにしてバックしてきたので行けなかったのです。するとその車は私の車左前方(助手席側)のバンパーにガーンッと当たりました。私は一瞬頭が真っ白になって驚きました。降りてみると相手は暴走族風の20歳未満の男二人と女一人でした。私は助手席に連れが一人でした。相手の車(借り物の車で本人の車ではないそうです)はワーゲンで爆音がするような車でした。私の車は普通のセダンです。私の車の状態はへこみはないのですがバンパーに擦り傷がありました。相手の車はバンパーが外れて酷い状態でした。相手が修理代は払うと言ってきたので警察には届けずその場は示談で済ませました。勿論、相手の連絡先、名前、住所、免許証番号などは控えました。 相手は自分達の過失は認めていましたが、私がライトをつけていなかったから後方が見えずに当たったと言っていました。(しかし、その現場はファミレスの明かりで周辺は相当明るいです) 確かに私は通りに出るまではスモールライトをつけて通りの手前で一旦停止をしてその車がどくまで待っていました。通りを本格的に走り出してからライトをつけるつもりでした。相手はその事(ライトをつけていなかった事)を言い分にしていましたが私は最初に当てた方が悪いと思うのです。 明日、一応塗装屋に持っていく予定です。かかった費用を後日請求するつもりです。 皆さんはこの状況下で起きたこの事をどのように思いますか?私にもいくらかの過失があるのでしょうか?  誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配です。

  • 修復歴有りの車について

    今年高校を卒業します。最近免許をとって初めて車を買おうとしています。 それで、知り合いの車屋さんに頼んでラシーンを探してもらっています。 先日一台見つかったと連絡が入り、見に行ったのですが7年式にしてはとても程度が良く、見た目も納得した車でした。 しかし、後ろが、ぶつかられたみたいで修理をしたみたいなんです。 今現在乗っている方(その車を私に譲ってくれる)は問題なく走っておられる様なので現在事故の衝撃などでのトラブルは無いと思います。 しかし、時間が経った時が心配です。長く乗るつもりは無いし(3年以内)、見た目も綺麗なので買おうかと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? また、もし何かのトラブルがあった時の修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?(年式が古いので多少の修理費用は考えていますが・・・) 教えてください。お願いします。

  • 車のエンジンが・・

    台風9号が先週末通過・・、6日には強風の中、会社に出勤・7日は使用せず、8日普通に朝から会社に出勤のため使用しましたが・・・ 8日月曜日の帰宅運転中にアクセルを踏むがいつもより走りに伸びがなく、火曜日も小さな音がエンジンからプスプス聞こえるような・・翌朝、ラジエーターの水の確認はしましたがいっぱい入ってました。 昨日、帰宅途中の坂道発進でエンストをしてしまいました、今日は何とか無事に出勤しましたが、修理に出すつもりです、どのような原因が考えられますか? 車はマニュアル車の平成8年式パジェロミニです。 

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • 高卒で買う車について悩んでいます。

    こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。 車好きの方に質問です。 3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。 そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。 まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが ・運転していて楽しい ・外見が良い この2点です 今のとこ私が気になってる車が ・ロードスター(マツダ) ・ギャランフォルティス(三菱) の2台です。 他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に 高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも 修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか? そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。 予算は、100万程度しかありませんが、 予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。 維持費などは月10万以内で考えています。 今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いします。