• ベストアンサー

イニD好きの工業生ですが、おすすめの車教えてほしい

一応マニュアル車は運転できます。ついでにマシンのチューニングとか修理とかもできるつもりです。そのうえで、高校卒業後早いうちに乗れそうな安くて、古くて、劣化の少ない車を教えてほしいです。(できればリトラライトの)実際に乗っている人は詳しくm(_ _)m 豆知識とかもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>安くて、古くて、劣化の少ない車 国産で最後のリトラクタブルライト採用車がRX-7(FD3S)です。 これも最終型の発売が2003年で約20年前です。 しかもご存じのようにFDは人気車ですから、劣化の少ない車はありませんし、価格も高騰しています。 では現実的にどの辺か・・・となると、やはりマツダのロードスター(NA)ですね。程度がそこそこであれば200万円以下で購入可能ですし、部品入手性も比較的高いかと。 ただ、どちらにせよ20年以上前の生産車ですから「劣化の少ない」はほぼありえません。劣化はある程度あるという前提で探された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• BUN910
回答No.3

安くて、古くて、劣化の少ない車を教えてほしいです。(できればリトラライトの) チューニングや走りを目的としている車で安い車や劣化の少ない車は難しいのではないでしょうか。 他の回答者さんが言われている通り、今古い車が軒並み高騰しています。 一般の人達が乗っていたセダンタイプ(いわゆるオヤジ車)の車でさえ100万超えです。 一番手ごろで買えそうなのは、15年落ちぐらいの車でしょうね。 でもその頃の車となれば、コンピュータ制御になっていて、チューニングも難しいかもしれませんね。 マフラー交換、強化サス等あたりですかね。 エンジン本体をいじることができるか??? もちろんリトラクタブルは保安上認められていない車種になります。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 基本的にないと思ったほうがいいです。 米国の25年ルールで日本車は大人気で価格も高騰しています。 そして、日本の1年車検のせいもあり日本で長く乗っている人は 少ないですし、マニア向けに少し出回っている程度です。 マニュアル車は一応位の運転だと ちょっと難しくないですか? https://car-me.jp/articles/13824 https://www.qsha-oh.com/historia/article/3662/#:~:text=%E3%82%82%E3%81%86%E5%B0%91%E3%81%97%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%94%E8%AA%AC%E6%98%8E,%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 自民党の高市政調会長が22年乗っていたスープラは ニュースになっちゃうほどです。 https://bestcarweb.jp/images/382454