高卒男子が悩む車選び 楽しさと外見を重視

このQ&Aのポイント
  • 高卒男子が質問する、免許取得後の車の選び方。楽しさと外見を重視し、ロードスターとギャランフォルティスに悩む。予算は100万円で、修理すれば古い車でも数年は乗れるか疑問。
  • 高校卒業後の18歳男子が車選びに悩む理由。楽しさと外見の要素を重視し、ロードスターやギャランフォルティスが候補。予算は100万円で、維持費は月10万円以内で考えている。
  • 高卒の18歳男子が車選びで悩んでいる。楽しさと外見を重視し、ロードスターやギャランフォルティスなどが気になる。予算は100万円程度で、古い車でも修理すれば2〜3年は乗れるかどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で買う車について悩んでいます。

こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。 車好きの方に質問です。 3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。 そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。 まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが ・運転していて楽しい ・外見が良い この2点です 今のとこ私が気になってる車が ・ロードスター(マツダ) ・ギャランフォルティス(三菱) の2台です。 他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に 高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも 修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか? そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。 予算は、100万程度しかありませんが、 予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。 維持費などは月10万以内で考えています。 今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いします。

noname#138636
noname#138636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

実際、同じようなことをおっしゃって挫折される方が毎年たくさんいらっしゃいます。 高校生と社会人とでは生活がガラッと変わりますので・・・・・ 資本主義は無情です。(涙) まず予算無視ですが、競技ベースのブーンX4なんか面白いかと http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018098.html まともに金銭面を考えるとやっぱり軽のMT車になってしまいます。 ただ軽でも低グレードの車は本当に走る為の車です。 軽トラなんてこれに生活がかかっているケースも多々あるので、金額は安くても気合は入っています。 てな訳でミラ・バンなんて笑えます。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm 実質2シーターですが、軽さを武器に結構走ります。 新車でもワリと予算に合いそうです。 中古としてはkeiワークス http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/KEI_WORKS/index.html ターボ+MTの高年式、ということならこの車が有力候補です。

noname#138636
質問者

お礼

長い分での返答ありがとうございます。 金銭面のこと考えると結論軽になってしまいますよね・・・

その他の回答 (6)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

>・運転していて楽しい なら、後輪駆動の車を探しましょう。FF車(フロントエンジン、フロントドライブ)ではなくFR車(フロントエンジン、リヤドライブ)ですね。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりFFでは微妙なようですね FRで探してみようと思います

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

そうです。スズキのスイフトスポーツです。外には三菱コルトのラリーアートRとか、フィットRSでもそこそこ楽しめますよ。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ラリーアートという選択肢もあるんですね 色々調べてみたいと思います

回答No.4

1年程度はボロ車で様子みては? 結構かすった、擦った、ぶつけた(「事故」となるほどの内容ではない)は最初の1年は多いので。 また、ボロだと結構故障もするので、車に詳しくなる。 かっこいい車に乗っても、若葉マークでは、、、。 ボロ車に若葉マークだと、逆にカッコいいけどね。 これから40-50年 イロイロな車に乗れるが、ボロを選択して乗れるのは今だけ。 (40-50歳でもボロに乗れるが、選択では乗っていない) それと余計なお世話ですが、任意保険は必ず掛けてね。(もちろん相当高い) 賠償責任は自己破産してもなくなりません。 その若さで一生涯20-30万以上/月払い続けることになるので。 良いカーライフをね。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます やはり1年目だと擦ったりしてしまいますよね。 ですので、今のとこエボ4など、型の古いのも考えているのですが そこまで古いとハズレを掴まされそうで正直恐いです。。。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

おじさんから見て、若い人が乗っていて好感が持てるのはスズキのSwiftです。予算100万なら、充分高年式が入手できると思います。 試乗しかしていませんが、よくできてるな~と思いました。 まあ、興味がなければスルーしてください。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 Swiftって意外と人気車なんでしょうか? 免許取ったら試乗してみようと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

裕福なご家庭なんですね、月10万円も掛けられるなんて。もちろんガソリン代も含めてということでしょうが、普通はガソリン代を含めてもその半分もかけないです。ということは置いておいて、若いうちにはロードスターのような楽しい車に乗るべきだと思います。セダンはオジサンになってからでも充分です。スイスポのようなホットハッチもお薦めです。小さいボディでキビキビ走る車でまずは運転技術を身につけるといいと思います。予算オーバーですが、ギャランフォルティスならランエボ兄弟のラリーアートがいいです。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 月10万というのは、保険料もまださっぱりですし、スポーツカーでしたので高くつくかと思い多めの10万にしてみました。 スイスポというとスズキSwiftのことでしょうか? No.3さんもオススメしていたのでいずれ試乗してみようと思います。

noname#142536
noname#142536
回答No.1

個人的には、小さく小回りが利いて、しかもパワーはそれなりってのが好きですね。そういう意味ではロードスターは最高なんですが、一方で個人的な環境や制約等々しがらみがあって、こういう車はちょっと手が出ないんですよね。そういう意味で、乗れるときに乗りたい車を乗ったほうが良いんじゃないかと思います。しかし、維持費つき10万ってことは、年120万ですよね? 結構車にお金さけちゃいますね・・・。 個人的なおすすめです(というか自分が欲しい車?) *予算を無視したオススメ Abarth Punto Evo(http://www.gooworld.jp/car/ABARTH/ABARTH_PUNTO_EVO.html) 小さなボディーと1.4エンジンにターボをぶち込んだモデル。シャキシャキ走れそうです。 *予算を考慮した上でのオススメ うーん、小さく走るなら、やっぱりロードスター良いですね。あとは、ちょっとオッサン趣味かもしれませんがMazda-Atenza sports(http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/ATENZA_SPORT/index.html#grd200205)。ってな感じですかね。

noname#138636
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり若い時に好きな車に乗っておくべきですよね 個人的にはアテンザスポーツよりも、シビックタイプRのほうが 好みだったりしました。 ロードスターが割と高評価のようですし、ロードスターをメインにして他も色々見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 車の名前を教えてください。

    いつもすれ違う車が、すごくかわいくて 車の名前がどうしても気になります。 形はスバルの新しいインプレッサ(ワゴン)のような 三菱のGALANTフォルティス スポーツバックのような マツダのアクセラ スポーツのような 形をしていて ピンクっぽくて、パールなのかメタリックなのか すごく透明感のある色です。 こんな情報しかなくて、すみません。 どなたか心当たりのある方、教えてください。

  • 車の値段についてですが・・・

    三菱のギャラン フォルティス(新車)のナビ付きのお得なタイプをローンで支払う場合、ボーナスなしで5年くらいで支払いを終えるには月々いくらになりますか? また、良い中古車の場合はいくらなのでしょうか?

  • 2000CCクラスの初めての新車購入相談(車オンチです)

    この度、初めて車を購入しようと思うのですが色々迷っているので 質問させていただきます。 自分としては、2000CCクラスのスポーティーな車を買おうと 思っています、とりあえず候補としては ホンダ(シビック、アコード) スバル(インプレッサ、レガシィB4) 日産(ティーダ) 三菱(ギャランフォルティス) マツダ(アテンザスポーツ) 予算200~300万以内 安全で運転が楽な車 レギュラー仕様 2000CC未満 使用用途は主に10km圏内の通勤と交通量の多い所での運転になります。 以上の条件で この車のここがいいよとかなんでもいいので購入の参考になるような アドバイスがほしいです。

  • 三菱車に乗るということ

    三菱ギャランフォルティススポーツバックの購入を考えております。 しかし、三菱のディーラーは少ないですね。 不安です。 ここでお聞きします。 三菱のクルマに乗ることは、ディ-ラーが少ない故のデメリットは生じるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 車 初心者

    今年18歳になり普通免許をとり、はじめて車を買います。 そこでロードスターという車が気になったのですが、ロードスター(おそらくNB)の評判は良くないんでしょうか? 同じ型のロードスターでMTのものもあったのですが予算的に厳しいです。 また初心者が始めに運転するのに適した車やおすすめの車などがあれば教えていただきたいです。 ※予算は可能ならば50万以下ですませたいと考えています。

  • ギャランとベルタの購入に関して意見をください。

    セダンを中古車で購入しようと思っています、 どちらを買ったほうが良いか御意見をください。 また、お勧めのセダンがあれば教えてください。 予算は全て込みで100万以内。 カーセンサー等ネットで調べたところ、 比較的年式走行距離が少なくて安く買えるセダンは、 ギャランフォルティスとベルタなのかなという結論にたどり着きました。 スペックはギャランが上、 比較的新しいものが手に入るのはベルタ(見た目は嫌いじゃない)、 正直迷います。 その他、お勧めのセダンがあれば教えてください。 (29歳が乗ってあまり生意気ではない車がいいです)

  • 車の購入について

    またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

  • 三菱 ギャランフォルティス

    具体的な質問ではないんですが、三菱ギャランフォルティス最新型をどう思われますか?? 価格からしての性能、見た目。 いろんな人の意見がききたいです。

  • 良い車教えて

    最近免許を取ったのですが、あまり詳しくないです。 良さそうなの教えて下さい。 ぶつけるとか考えてないので、最初から欲しい車を買おうと思ってます。 好みとしては知ってる範囲だと、マツダのロードスターやヨタハチ、カプ チーノなどです。 丸みやモダンな感じのものに魅かれます。 別に車通ってわけではないんですが(笑) 中古で買えるものでよろしくお願いします。

  • おすすめのスポーティセダンは?

    現在、車の購入を考えています。 中古のアリストを考えていましたが、知り合いがアリストに乗っているので、ちょっと・・・。 そこで今は、新車にはなりますがギャランフォルティスを考えています。 できれば、中古で手頃な物にしたいのですが、何か良いスポーティセダンがあれば教えてください。