• ベストアンサー

糖質をとるとよく眠れますか?

長い間、睡眠に問題をかかえていましたが、ここのところよく眠れるようになりました。 思い当たるのは、太るからとずっと毛嫌いしていた糖質をたくさんとるようになったことです。 ご飯やパンやパスタやうどんなど。 食べるようになってから、よく眠れるようになった気がしますが、たまたまでしょうか。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

低血糖になると交感神経が優位になり覚醒します。したがって空腹では寝つきが悪くなりますが、眠前の食事は健康に良くないので止めましょう。  普段から適度な糖質を取るように心がけましょう。粉物よりはお米のほうが健康的ですから、夕食後のパン、麺類は止めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。もともと寝つきはよかったのですが、夜中に何度も目が覚めるということが、少なくなりました。 といっても、寝る前に食べるのはよくありませんね。適度な量というのも大切ですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

糖質をとる→血糖値が上がる→インシュリンがでる→血糖値が下がる→低血糖で眠くなる https://cp.glico.jp/powerpro/rest/entry124/ 眠くなるのはいいのですが、寝る前に糖質をとると太りやすいので、太ることが気になるのであれば、止めた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに太りました。太ることはものすごく嫌だったのですが、最近は眠れる幸せの方がまさっています。血糖値スパイクというのがあるんですね。いろいろな病気につながるんですね。とり方やとる量には気をつけないといけませんね。