• ベストアンサー

デジカメとフイルムのどっちがいい?

ずばりどっちを買いますか? ただしパソコンで保存、使用の予定なし。 現像はコンビニあるいはカメラ屋さん。楽に現像したい。 標準はもちろん写真にしたときにズームがキレイである事。 デジカメにおいては付属品なども購入することを考慮する。 これくらいしか浮かばないのですが3~5万円ほどで考えています。デジカメについてはよくわからないのでなにかアドバイスがあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

厳密に比べれば、現段階ではデジタルカメラの画質は、フィルムに劣ると言われています。 ただし余程写真に精通していない限り、デジカメで写したものをお店でプリントしてもらえば、フィルムカメラとの差はほとんど感じないと思います。 もちろんどのデジカメでも一眼レフと変わらない・・・・と言うわけではなく、ある程度のレベルのものなら、Lサイズプリント程度の引き伸ばしに限っては、ほとんど気にならない・・・という境界線があります。 いちどカメラ店などで、デジカメで撮影したサンプルを見せてもらってください。 そうなるとデジタルの利点は、やはり(多くのモデルが)モニター付きなので、その場で撮影画像が確認できる。 一枚の記憶メディアで、100枚以上撮影する事も可能である(条件による) 機種によっては、動画や音声も記録できる。 機種によっては、とてもコンパクトであったり、TVに画像を写せたりする。 デメリットとしては、フィルムタイプに比べると、電池の消耗が大きい。特に専用充電池のものは、出先で電池切れにならないように準備が必要。 記憶メディア一枚が高価・・・ただし繰り返し使えるので、長く使えばそれほど気にならない。 一枚辺りのプリント料がフィルムタイプより高い。 などなど、一長一短があります。 特にフィルムへのこだわりや、写真展に出すような事がなければ、コンパクトタイプのデジタルカメラを基本に選考して、どうしても納得がいかないときはフィルムタイプを選べばいいと思います。 予算が5万円まで考えてあるのなら、付属品等も含めてそれなりに気に入るものが選べるのではないかと思います。

その他の回答 (12)

• ganesha
回答No.13

一度アルバムをひっくり返して、 これまでどんな写真を撮ってきたのかを見ると決めやすいんじゃないでしょうか。 たとえば旅行の写真。 風景中心ならばレンズの選択肢が多い一眼レフが良いでしょうし、 友だちとの記念写真が多いのならば、 人に手渡して撮ってもらいやすい&焼き増ししやすいコンパクトのデジカメが良いでしょう。 あと、大きなサイズにプリントしたいのであれば、 やはりフィルムの一眼レフを選ぶべきでしょうし、 普段持ち歩くバッグに収めたいのであればコンパクトカメラにすべきでしょう。 人それぞれいろいろな楽しみ方があるので、 私はhononononさんが写真を好きになりそうな選択、 写真を撮る機会が増えそうな選択にしていただきたいと思います。    最後に少し注意点をば。 デジカメのスペックに出てくるズーム機能は“光学ズーム”だけ信用してください。 デジタルズームは画質がガクンと落ちます。 あと、フィルムであってもAPSカメラだけはやめた方がいいです。 誰も勧めていないのが何よりの証拠です。

honononon
質問者

お礼

たくさんの意見いただきありがとうございました! デジカメに決めました!

• HPLC
回答No.12

フィルム一眼です。 フィルムコンパクトは×。 画質もフィルムのほうが良いでしょ? レンズもいろいろ使えるし。 5万あれば一眼レフ現行上位機種ボディが手に入るし。 一眼デジカメなら買ってもいいと思うが5万では コンパクトデジカメになりますね。 コンパクトデジカメ持ってるけど電池の消耗が早い。 充電が面倒。 ほっとくとすぐ電池がなくなって使いたいときに 使えないことがあるのが不満。

honononon
質問者

お礼

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。ほんとはひとりひとりに書くべきなのですがごめんなさい。みんなの意見本当に参考になります。しかし逆に悩んじゃいますね。コンパクトさのデジカメをとるか同じ値段なら一眼レフの方がいいのか…。 もう少しみんなの意見があればお願いします。 (最後に必ず〆にきます)

• kobalt
回答No.11

一眼レフカメラを使っていますが、何年か後にデジタルも 買いました。 フイルムでの一眼レフの写真のキレイさには感動しましたが フイルムを使い切らないとなかなか現像に出しませんし、出来上がりが いくら1時間以内でできても、その場で見ることができるデジカメには かないませんよね。 ただ、パソコンで使う予定がないのであれば、フイルムかな。 でも最近はコンパクトカメラで写真を撮っている人って、あまり 見かけませんね。 デジカメか一眼レフが多いと感じます。

• ice_rif
回答No.10

フィルム式のカメラは10年でも20年でも 使えますが、デジカメは3年ほどの寿命です。 しかし、10年後にフィルムを現像・プリン トしてくれる店が残っているか疑問です。

• yoneda_16
回答No.9

デジタルカメラはカメラとイコールではなく、新しい種類の電子機器なのだというのが実感です。ゆえにカメラが欲しい人にはフィルムカメラのほうが良いと常々考えています。 私自身はPCでしか画像を保存しませんし、コンパクトさや動画機能を評価して、10年以上コンパクトデジタルカメラを使用しています。それ以前は個人のカメラを持ってすらいませんでした。 どこのカメラ屋さんでも手軽に印刷してもらえる、カメラ自体が使いやすい、撮影状況の悪化(暗所や冷所)に強い、根本的にCCDよりもフィルムのほうが精細、価格がこなれているなど、普通の人にとってはフィルムカメラのほうが明らかに優れています。 PCを用いた画像編集や保存を行う予定がないのであれば、デジタルカメラを利用する価値は現時点ではないでしょう。

• hamushin
回答No.8

フィルムですね。 なにより現像が上がってくるまで、上手くとれたかどうかドキドキワクワクできるのが醍醐味です。 中古をショップやオークションで探せば、一眼レフでもなかなかよいものを探せるかもしれません。一眼レフならレンズの方により多くの予算を割くと吉かもしれません。

• kami-sama
回答No.7

フィルムカメラで3~5万ですと、一眼レフの入門機に暗いレンズの組み合わせになるか、コンパクトカメラになると思います。ズームを撮影されるのであれば、F2.8の明るいレンズで200mmクラスの望遠レンズが欲しくなりますが、一眼レフならレンズだけで10万円以上します。しかも大きくて重いので大変です。デジカメなら望遠に強いので3~5万円でも使い勝手の良いものが十分手にはいると思います。よってデジカメでしょう。

回答No.6

高校・大学と写真部を経験した者です。自分なりにではありますが両者の特性についてまとめてみます。 《デジカメの利点・欠点》 ・撮影直後に確認や消去が可能 ・フィルムを取り扱わないので、感光に注意する必要がない ・フィルムの交換が不要 ・パソコンでデータ処理できる ・トリミング(不要な部分を切り取る処理)がパソコンでできる ・画像粒子が多少粗い(大伸ばししなければそれほど気にならないと思います) ・デジタルズームを使用すると粒子が粗くなる(光学ズームは問題なし) ・インクジェットプリントは紙やインクなど、コストがかさむ 《フィルムカメラの利点・欠点》 ・化学薬品を使用したフィルム・印画紙なので、長期保管には劣化防止対策が必要 ・フィルムを扱うので、感光防止に注意が必要 ・自宅でプリントできない ・トリミングは写真店に指示(特別料金がかかる可能性がある)して、しばらくかけてやってもらう必要がある ・画像粒子が細かい(ズームにしても変わらない) ・一眼レフタイプでも安価に入手できる ・カラーネガであれば、40分仕上げなど高速同時プリント(少々割高)をお店に依頼できる  とりあえず、こういった感じでいかがでしょうか?パソコンを使用しないということであれば、あとは自分の好みで選択して構わないと思います。  参考までに、フィルムタイプの一眼レフであれば、canon製のEOS-Kissシリーズがカメラ本体とズームレンズ2本(28~80mmと100~300mmくらいのもの)セットで、4万~6万円程度でそろえることができます。また他のメーカーからでも、それよりも安価なモデルが出ている場合がありますので、カメラショップで探してみると良いかもしれません。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

アマチュア写真家やってます。  用途によりますね。  本当に純粋に画質を優先するのであれば、現在のデジカメはまだまだフィルムカメラに追いついているとはいえません。  ですがそれはあくまで、ハイエンドのプロ用デジカメと、プロ用フィルムを比較した場合です。  普通の人が安いフィルムを使って撮影するだけなら、必ずしも画質にこだわることは、もはや意味がありません。  100円ショップのフィルムよりは、色彩の面でサイバーショットの方が綺麗なこともあります(ようするに撮影するシーンによりけりなんです)。  また、お店でプリントしてもらった場合でも、1万円のおもちゃみたいなデジカメを使わないかぎり、デジカメなのかフィルムなのか、素人には判別不可能のはずです。  よって、フィルム代というコストを考えると、おっしゃるような用途において必ずしもデジカメが劣るとは限らないのです。  ゆえに、 ・フィルム代がもったいなくない ・失敗写真も含めて全て紙媒体で保存しておきたい ・デジカメでは出せないような、プロ用フィルムの色彩を生かしたい ・暗闇など、デジカメが苦手とする使用法を想定している ・その他、フィルムにこだわりがある  などの理由がないかぎり、一般的な旅行写真ていどであれば、デジカメの方をおすすめします。5万もあればけっこういいの買えますしね。  ですが、上記に記したような理由があるのなら、フィルムに挑戦してみるのも面白いものですよ。

• aiainana
回答No.3

私はよくデジカメで撮った写真を写真屋さんでプリントしてもらってます。 これが結構便利でネットプリントってやつでネット上からお店へ画像データを 送ればあとはカメラやに取りに行くだけでいいです。 それにデジカメだと撮ったけど失敗(写真写り悪いいらない)って写真は プリントの注文段階で消せるのでいいです。 また、撮ってすぐ画像をチェックできるので逆光で現像したら・・・ って事もないです。 お店プリントは近所の富士カラーの写真屋さんでやってもらってますが お店にもよりますがプリントが完了するとメールを送ってきてくれます。 気が向いたときにネットから注文して暇を見て受け取りに行くって感じです。 画質はフィルムカメラと同じようにプリントされるのでとても綺麗です。 一眼レフなどは別としてAPSフィルムカメラとデジカメでしたら デジカメの方が高いですが便利な点も多いと思います。 パソコンでの利用でなくてもお店の端末で現像したい写真を選び 注文できるので1度画像をチェックしてから注文することが 出来ます。

参考URL:
http://fujicolorprint.jp/