• ベストアンサー

みなさんは、どのようにデジカメってますか?

デジカメ初心者です(パソコンもそれ程詳しくないです)。 撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の思わくとしては、今までの普通のカメラの時の機能+アルファがあれば良いので、普通の写真のような形で現像できれば良いんです。 そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね?これは普通のカメラのフィルム(カメラごと)をカメラ屋に持って行くのと同じですよね。で、普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか?後で焼き増ししたい時はどうするのですか? SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか?パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか?それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? 質問ばかりですみません。初心者なので、アドバイスお願いします。

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.4

え~、まずですね・・・、 1.デジカメで写真を撮ります。 2.SDカードの画像をPCへコピーします。 私はPCカードを使っています。WindowsのExplorerでコピーします。移動ではなくコピーです。移動ですと途中で問題発生した場合に画像が壊れることがあるからです。 他にカメラから直接USBでつなぐ、カードリーダーを使うなどもあります。 3.コピーが完了したことを確認出来たら、PCからSDカードを取り外し、カメラへ戻します。それからカメラでSDカードをフォーマットします。これでSDカードはクリアされます。 画像を消すのはPCでも出来ますし、カメラでも出来ますが、カメラでフォーマットするのが確実・安全です。 4.PCへ移した画像は撮った日にち毎にフォルダを作ってExplorerで管理しています。「20040322_運動会」という感じ。フォルダの中の画像自体のファイル名は面倒なので特に変えていません。 5.PCのHDはいつ突然壊れるかわかりません。適度に画像がたまったらCD-Rにバックアップを取ります。 念のためCD-Rは同じもの2枚作ってからPCの画像を消します。 6.気に入った画像はプリントします。 私も初めは自分のプリンターで印刷しましたが、面倒だし、結構インク代もかかるし、写真屋さんの画質にかなわないので止めました。また写真屋さんへCD-Rで持っていって頼むのもやりましたが、止めました。 いまはネットプリントを使っています。下記参考URLがお薦めです。 1枚15円+送料200円です。 その日の16時までに申し込めば、翌日宅配されます。 支払いは電子決済とすれば、家から出る必要もないです。 速い、安い、綺麗です。

参考URL:
http://www.dpegg.com/
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 撮ってすぐに、自宅にいながら注文できるなんて、便利な世の中になりましたねぇ。 1枚15円は安いですね。

その他の回答 (4)

• maruyan
回答No.5

こんばんは >撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の場合は「蔵衛門」というソフトを使っています。アルバム型のソフトなので初心者にもわかりやすく、熟練者にもうれしい機能がいっぱいついています。本棚にアルバムを増やしていって、ある程度アルバムがたまったらそれをCD-RとMOとDVD-RAMに保存しています。(けっこう用心深い・・・かな) 焼いたCD-Rはこのソフトが入っていないパソコンでも本棚で再生できるので、人に見せたりみんなに配ったりするのに便利です。結婚式の写真なんかきれいなアルバムにして贈ってあげるとよろこばれます。 >そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね? 大事な大事なデータです。ぜひパソコンに保存してから持っていきましょう。 私の場合は、「蔵衛門」のアルバムから好きな写真を「USBキー」に保存してカメラ屋さんに持って行きます。(カメラ屋さんによってはUSBキーだめなところもあるかもしれませんが) >普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか? #1さんのおっしゃるとおり、頼めばCD-Rにしてくれて、そのCD-Rで焼き増しをお願いできますが、けっこうなお値段ですよ。先ほどの通りPCに保存しておけばCD-RとかMOとかCD-RWとかSDカードとかUSBメモリキーとかFDとか(1枚の場合ですが)に欲しい写真をコピーして持っていくとプリントしてくれます。 >SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか? 普通の人だったらパソコンに保存したら消してしまうと思います。プリントしただけでは、元データは手元に残りませんので注意が必要です。 >パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか? 安心ではありません。何かの拍子でパソコンが動かなくなったり(私なんかノートパソコンを車で轢いちゃったことがあります)、ウィルスに感染などしたら大変ですから。 私ならば上に書いた3つとあとは予備のハードディスクに保存します。自分の手持ちの外部保存できる媒体に残しておいたほうがいいと思います。 >それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? もちろんです。選ぶこともできますが、「DSC0020とDSC0024と・・・」と写真がたくさん入ったCD-Rを出して連呼するのは、写真屋さんもあんまりいい顔をしません。できれば現像して欲しい写真だけを保存して持っていくべきでしょう。 こんなんでいかがでしょう(^_^;

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よ~く、わかりました。今回はネットで注文してみました。

• hima-827
回答No.3

私の場合、デジカメで撮影後、パソコンに取り込みます。 それで、ある程度、写真が溜まった所で、プリントしたい写真を、CD-Rに焼いて、カメラ屋へ持って行き、プリントしてもらいます。 また、次回、プリントしたい写真が溜まったら、CD-Rに追加で焼いて(CD-Rは、追加で焼くことが出来る)、カメラ屋へといった感じです。 基本は、まずパソコンに写真をしっかり落として(デジカメから、パソコンに、写真を移動させる)下さい。 CD-Rに焼くときは、プリントしたい写真だけ選べば良いのです。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、オンラインで注文しましたが、持って行った方が安上がりでしょうか?送料の差だけ。

回答No.2

現像、と言ってもほとんどのデジカメでは、すぐパソコンで見られる画像としてSDカードなどに記録されますから、必ず現像に出す必要はありませんよ。 大抵は、パソコンやCD-Rなどに画像を吸い出して(コピー)、パソコンの画面で見たり、プリンタで印刷します。 写真屋さんに持っていく場合は、アナログプリントのような本当の写真にしたい時が多いです。こうすると色あせしにくくなりますし、水ぬれにも強くなり、長期間保存出来ます。また大量にプリントしなければならないとか、色味の調整はプロに任せたい、というような場合は、写真屋さんが重宝します。 それ以外の、ちょっと見られればいい、という写真は、自分のプリンタで印刷することが多いと思います。毎回写真屋さんに持っていくとお金がかかってしまいますから。 現像代を気にしないでどんどん撮れるというのもデジカメのメリットです。 パソコンやCD-Rにデータをコピーしたら、SDカード側のデータは消去しましょう。そうすれば新しい画像が撮影出来ます。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的には現像して、写真という形で残したかったのです。 CD-Rへのコピーがまだなので、早くしたいと思います。

• kajyukun
回答No.1

デジカメの場合、注文すればCD-Rなどにしてくれます。 また、お店に持って行かなくても、オンライン上で注文することもできます。 http://onlinelab.jp/about/digitalprint/index.php http://postcard.jp/index.html SDカードの中身はパソコンかCD-R等にうつせば消してもかまいませんが、パソコンが壊れたり、CD-Rが熱や傷で読み取れなくなる場合もあるのでバックアップをとっておくと安全です。 また、管理ですがVixというフリーのソフトを使っております。で、必要に応じて自分のプリンタで印刷しております。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、オンラインで注文しました。