Flash5でメニュー作成

このQ&Aのポイント
  • Flash5を使ってメニューを作成する方法について教えてください。
  • 作成したメニューが上手くヒットしない問題について相談です。
  • ボタンの設定やヒットの範囲の調整方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash5でメニュー作成

こんにちは。 先週土曜に初めてソフトを開いた超初心者、環境はMac OSです。 プルダウンメニューを作成したのですが、ブラウズしてみるとどうも上手くヒットしません。 以下に、わたしがやった作業を記します。 [our shop]  (シンボル1) [shop1] (  〃 2) [shop2]  (  〃 3) と、3つ作っておいて「シンボル1」の編集で アップ  -- シンボル1のみ オーバー -- 上記のようにボタンを3つ並べる1のみロールオーバー時の色) ダウン  -- 上記のようにボタンを3つ並べる ヒット  --シンボル1を囲むくらい塗りつぶし シンボル2,3は、普通に1つずつのボタンが反応する時と同じ設定です。 どこを直せば、スムーズに行くと思いますか? ヒットの範囲を全体にしたり(チカチカしてプルダウンメニュー押せませんでした..)色々とやってみたけど、どれも上手く行きません。 ご存知の方のアドヴァイスがいただければ、幸いです。 よろしくおねがいします!

noname#205963
noname#205963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.3

>せっかく教えて頂いたスクリプトなんですが… これに関しては、お礼や、補足を見る限りでは、おそらく「our shop」をボタンで作っておられるからだと思います。 No.1の中でも書きましたが、 [our shop]←タイプはムービークリップ [shop1]と[shop2]←タイプはボタン で作っておけばいいと思いますが。 もうちょっと、詳しく作成方法を書いておきますと。(たぶんムービークリップっていうものがまだいまいちわかっておられないんだと思いますが。) 1.まず、[our shop]をステージにおいてみましょう。ライブラリから、ドラッグ&ドロップするだけです。 2.いま置いた[our shop]を選択して、キーボードの“F8”を押す(もしくは、『挿入』メニューから『シンボルに変換』を選びます。 シンボルプロパティというのが現れると思うので、てきとうに名前を付けて(前回 MC_A としたのがこれです)、ムービークリップを選択しておいてOKを押します。 3.見た目上はさっきと何も変わってませんが、置いてある[our shop]をダブルクリックします。そうするとMC_Aの編集モードになります。とりあえず、2フレーム目にキーフレームを追加します。 4.2フレーム目で作業をする状態にしておいて、プルダウンが表示された状態を作ります。[shop1]と[shop2]を、ライブラリから持ってきておきます。[our shop]は、効果で色をつけたりしてもいいかもしれませんね。別のものに置き換えるというのもありでしょうか。 5.何もないところで、ダブルクリックしてください。そうすると、rootの編集に戻ってきます。 置いてあるもの(MC_A)を選択して、アクションスクリプトを書きます。 onClipEvent (load) { stop (); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.gotoAndStop(2); } else { this.gotoAndStop(1); } } 前回は初期設定がなかったのでうまくいかなかったのもあるかもしれませんね…。すいません。 6.完成 -------------------------- ■お礼について _parent.gotoAndStop(1); とありますので、これだと一つ上のムービークリップに対しての命令になってしまうので、動かなかったのだと思います。 ■補足について gotoAndStop(1);を追加 とありますので、上記の理由で動かなかったわけですが、これが追加されたことによって、それ自体が動くことになりますので、とりあえず戻るようになったわけです。 ただ、これだと、上のボタン([shop1])からポインタがはずれても、1フレーム目に移動してしまうので、たぶんどうやってもうまくいかないと思います。 ふつう[shop2]を押そうとしたときのマウスの動きは、[our shop]上から[shop1]の上を通って[shop2]にいきますよね。 だからといって、rollOutを切ってしまうと、ボタンを押さなかった場合、ずっと出っ放しになってしまいますし。 ボタンの周りに、透明なボタンを配置して、そこに乗ったら1に戻るようにしたらできるかもしれませんが、余計なものが増えてしまうし、スマートじゃなさげですよね。 [our shop]のところに、ボタンをおいて作る方法も当然あると思いますが、もうちょっと複雑なつくりになると思いますし、ここで説明するのも難しいしので…。 あ~でもない、こ~でもないと色々やってると、何かたまにひらめいたりしますので、とにかくやってみるしかないですかねぇ。 ヘルプにあるActionScript 辞書なんかも見てみるといいと思いますよ。(あ、hitTestついてないですね…)

noname#205963
質問者

お礼

antaiさん、こんにちは。 初心者向けにご丁寧な解説ありがとうございました。 勉強して、教えていただいた意味も大分理解できたので、早速作り直して見事!マウスオフで隠れましたよー!!!^^ やっと何とか形にできて、昨日は久しぶりにゆっくりと眠ることができました。 ご指摘の通り、ムービークリップの意味と使い分けが良く理解できてませんでした。 というか、インスタンスとシンボルの違いもイマイチって感じで(恥) やりたい事が先に有って、関係なさげなところを飛ばしてたんです。(で、思い返してやり直してみた) 何事も基本が大事って、改めて思いました。 本当に何度も、ご親切に教えていただいて、とても嬉しかったし心強かったです。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.2

とりあえず、何とか前進しつつあるようで。 追加の何かがあった場合、これ以上書き込めなさそうなので、何かありましたら、またこれにつけておいてください。 難しいことはわかりませんが、我が家もちょうどFlashのバージョンが5なので、操作方法が同じだと思いますし。 皆さんMXですものねぇ…。

noname#205963
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 実は、最初に戻って復習してました(笑) で、せっかく教えて頂いたスクリプトなんですが、よく分からないので自分なりにやってみました。 まず、各ボタンを作成してフレーム1でストップ( stop() )指定して「shop」のみを置き、アクションに on (release, rollOver) { nextFrame(); } としました。 2フレームを残り2つ出した状態のムービーを作成し、出てきたボタンにはそれぞれ on (release, rollOut, dragOver) { _parent.gotoAndStop(1); } で、見事ロールオーバーでプルダウンメニューが出ました!!(大喜び! 笑) が、ロールアウトしても格納されません。。(かなりガックリ。。) 設定では指定してるつもりなんですが。 どこが違っているのか、教えていただけますか? 同時に、わたしも色々やってみますが、ご助言いただければとても嬉しいです。 よろしくおねがいします。

noname#205963
質問者

補足

お礼書き終わって、ふと思いついて(なんか、すみません)出てきたメニューに gotoAndStop(1)を追加しましたところ、見事格納されました!! が、今度は下のメニューを押そうとマウスを下に動かすと、全部消えちゃいますぅ~~!! どうしたらいいんでしょう? なんか、こんな質問者でごめんなさい。 アプアプ状態マルダシですね。。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

私も詳しくはないのですが。 質問を見た感じですと、ボタンシンボルとして作ろうとなさっているのでしょうかね。 それだと私の知る限りだとうまくできないかと思います。 大まかに書いてみると、 まず、はじめに [our shop]←ムービークリップ [shop1]と[shop2]←ボタン として作っておきます。 新たにムービークリップ(MC_Aとしますか)を作成します。 1フレーム目には[our shop]を置いておきます。 2フレーム目にはメニューが展開された状態のものを作ります。こういうやつですね。 [our shop]←色変えたりするんですよね [shop1] ←ボタン [shop2] ←ボタン それができたら、ムービーの中に配置して MC_A に、 onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.gotoAndStop(2); } else { this.gotoAndStop(1); }} こんな感じのアクションスクリプトを書いておきます。 とりあえず、これで動きはできてないですかね? これだとマウスが[our shop]の上に乗ったら、パコ~ンとメニューが出ちゃいますので、ニョキニョキ~って出てくるようにしたり、いろいろ工夫してみてくださいね。 探せば、どっかのページで詳しく解説しているかもしれませんね。 うまくいくといいですが…。 うまくいかなかったら、多少のフォローはできるかと思います。

noname#205963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そう、ボタンでやろうと思ってました。 こちらで聞くのと同時に、色々と検索して勉強してたんですが、どれもいきなりスクリプトの説明で...。 実は手元に市販のマニュアル本(アニメ中心の初心者向け)しかなく、肝心のスクリプトを書き込むのがどうやってやるのか分からないんです。 あと、 >新たにムービークリップ(MC_Aとしますか)を作成します。 これは新たにファイルを作り、そこで設定(アクションは手書き)して、できたものをボタンを配置したいムービーに張り付けると思って良いでしょうか? なんか、ほんとに初心者でわかり辛い説明で申し訳ないんですが、この2点が分かれば試してみる事ができるのです。 よろしくお願いします。

noname#205963
質問者

補足

お礼と新たな質問を書いてから、お返事をヒントに検索してみました。 「ムービークリップを外からコントロールする」んですね! スクリプトの書き込み方も、分かりました。(質問しておいてすみませんが、お礼の質問は無視してくださいね。) 教えていただいた方法でやってみます。 そしてまた、分からないとか上手くできない時は、質問してもよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 動きのあるプルダウンメニューをFLASHで作成しているのですがうまくいきません

    かれこれ1週間以上、FLASHで動きのあるプルダウンメニューを作成しようとしているのですが、希望の動きができずに困っています。 メインで5項目、そのうちひとつにロールオーバーで3項目のサブメニューを出したいのですが、 ●ロールオーバーでサブメニューが出てくる(ムービー)。 ●メインメニューとサブメニューを合わせたヒット領域からロールアウトでサブメニューが引っ込む(ムービー)。 ●メインのその他のメニューにマウスオーバーすると上記サブメニューが引っ込む。 ●サブメニューにマウスオーバーすると色味が変わり、リンクへ飛べる。 上記4項目をすべて満たす動きができません...。ロールオーバー/アウトの設定はできてもサブメニューの色味が変わらなかったり。サブメニューを持つメインメニューや、他のメインメニューにマウスオーバーするたびに、サブメニューが開いたり。 動きのないプルダウンメニューはできるので、サブメニューが出てくるムービーの扱い方の問題だとは思うのですが... 検索して調べたのですが、なかなか同条件の質問が見つからず、なかなかわかりにくい説明だとは思いますが、お分かりになる方、お教えください。

  • プルダウンメニューの項目にリンクを貼りたいのですが。。。

    Flashで参考書を読みながらプルダウンメニューを作りましたが、各項目にシーンの切り替えを指示したいのですが上手くいきません。 例えば、Galleryというシーンにプルダウンメニューを作成して、メニューのGallery1をクリックするとシーンGallery1に、Gallery2をクリックするとシーンGallery2に切り替わる感じです。 私のプルダウンメニューは、メニューのタイトルのロールオーバー時(シンボルB)とそうでないときの状態のグラフィックシンボルAをそれぞれを作成。 続いて、メニューの各項目のロールオーバー時とそうでないときのボタンシンボルを作成。 そのボタンシンボルを使ってムービークリップシンボルAでプルダウンメニューの項目の動きを作成。 新規のムービークリップシンボルBに「label」 「content」 「pulldown」 のレイヤーを作成。 「content」の1フレーム目にグラフィックシンボルA、2フレーム目にシンボルBを配置。 「pulldown」の1フレームは空白キーで2フレーム目に先ほどのムービークリップシンボルAを配置。 「label」の1フレーム目にstopというラベルをつけて、2フレーム目にstartというラベルをつける。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで作ったメニューが消える

    Flash4でHPのメニューを作って・・・ 上下にフレームをわけ、下の部分にそのメニューを入れてるのですが、ブラウザで空白の部分をクリックしたり、メニューのボタンを押してGetURLをするとメニューが消えてしまいます。(またマウスをのせるとロールオーバーみたく出てきますが) ボタンにたくさんアクションつけてるのが原因なのでしょうか・・・でもムービークリップtellTargetのロールオーバーとロールアウト、マウスダウンでGetURL・・・といったごくごく普通のことしかしてないんですが。一応アクションを見直したりしたのですがこれといった原因が見つからないのです。 何か思いつくこと、あったら教えて下さると助かります。OSはMacです。

  • FLASH ロールオーバーでプルダウンメニュー

    FLASHを勉強中3週目です。 アイコンにマウス、(マウスオーバー)を置くと、ロールオーバーでプルダウンメニューが出るようにし、そのメニューからそれぞれのURLにリンクようなサイトを考えています。 下記のChapter11 メニュー・フォーム:11-01 ロールオーバーでプルダウンメニューを表示を参考にしています。 http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ 画像を作成しするところまでなんとか出来ましたが、スクリプトがわかりません。 上記のサイトでは onClipEvent (load) { this.Stop(); } onClipEvent (enterFrame) { hitTop = this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true); if (hitTop) { this.gotoAndStop("on"); } else { this.gotoAndStop("off"); } } と書かれていますが、urlにリンクをするまでの説明がありません。 初心者用のFLASHのマニュアルを2冊ほど買って勉強していますが、上記のようなスクリプトが載っていないので、WEBで調べながら勉強をしています。 プルダウンメニューのスクリプトで、リンクまでを説明しているサイトがあれば、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • FLASHドロップダウン(?)メニュー

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714572 で質問させていただいたのですが状況が変わったので再度質問させていただきます。 【★】というボタンにロールオーバーするとメニューが下記のように出てきて、さらにロールアウト(メニューも含む)するとメニューが戻るというようにしたいのです。 【★】  ↓ロールオーバー 【★】自己紹介 掲示板 【★】ボタンは画像1と画像2からなってます。 透明のレイヤーを入れればいいのかと思い、画像2にメニューのすべてが収まるように透明な四角を描いた所意図する動きになりました。 が!メニューのボタンが生きてこないのです。 あたりまえですが、透明の四角の下にボタンがあるので、ロールオーバーにならないのです。 逆にボタンの方を下に配置してしまうと、【★】からマウスが離れたとたんメニューが戻ってしまいます。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • Flashでプルダウンメニューを

    1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される 2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる といったプルダウンメニューを作成したいのですが、 下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。 3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・ ■1フレーム目 ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション ------------------------------------- on (rollOver) { gotoAndStop(2); } ------------------------------------- アクションレイヤー ------------------------------------- stop(); ------------------------------------- ■2フレーム目 メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を 配置 サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入 ------------------------------------- on (press) { getURL("http://www.●●●.com"); } ------------------------------------- アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • プルダウンメニューとフェードインの組み合わせを作りたい/FLASH?C

    プルダウンメニューとフェードインの組み合わせを作りたい/FLASH?CSS? お世話になっております。 添付画像の通り、フェードイン画像のFLASHの上にプルダウンメニューを設置したいと考えています。 フェードインだけならFLASHで問題なく作れそうなのですが、困っているのはプルダウンメニューです。 元々FLASHはあまり知識がないので、CSSなどで作ろうと思っておりました。 以前、以下のサイト様のサンプルを参考にさせていただき作った経験はあります。 http://css-eblog.com/csstechnique/css-8.html ですが、今回はこのプルダウンと同時にボタンにマウスオーバーした際、プルダウンが出るだけでなく、オーバー画像を変化させたいのです(添付画像の通り、通常時オレンジボタン→オーバー時黄色ボタン)。それが上記のCSSでどうすればいいのか分からず、もはやFLASHで作ったほうが良いのではと考えています。 その場合、プルダウンメニューのFLASHとフェードインのFLASHは別に作るべきなのでしょうか? プルダウンメニューがFLASHにかかるように(画像参照)したいので、全てを一つのFLASHにするしかないのかと悩んでいます。 非常に基本的なことかもしれませんが、プルダウンのようなアクションスクリプトを使ったものと、フェードインのようにタイムラインに沿って動かすものを1つのFLASHで実現できるのでしょうか? それとも、最初に挙げたCSSに手を加えればCSSのみでプルダウンを実現できるのでしょうか? もう何を使って何から作ればいいかすら分かりません。 どんな小さいことでもありがたいので、ヒントいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ボタンシンボルなのにアニメーション??

    FLASH5を使用しています。 ボタンシンボルを作り、アップ、オーバー、ダウン、ヒットを設定しました。 動かしてみると、なぜかアップ→オーバー→ダウン→ヒット→アップ…と アニメーションしてしまいます。 シンボルは間違いなくボタンシンボルです。 この原因は一体なんなのでしょう?? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • auサイトのようなスライドメニューのFLASHについて

    [au] http://www.au.kddi.com/ auサイトにあるようなスライド形式のメニューを作成しています。 スライドしてスムーズに開く仕組みは出来ましたが、開いたときに現れるコンテンツボタンがうまく機能しませんので質問させて頂きます。 重ねて表示しているメニューの1つ1つは複数のMCで作成しており、それぞれロールオーバーとロールアウトでスライドを制御しています。 ロールオーバーになったときにメニューを大きくスライドさせてから、コンテンツメニューを表示しますが、ここで問題があります。 ロールオーバー設定をしているメニューMCの上に、コンテンツボタンMCを設置することになるので上手く機能しません。 MCボタンの上にMCボタンがあるような状態です。 症状としては、コンテンツボタンにロールオーバーすると、開いていたメニューMCが閉じようとする現象が発生します。 auサイトのようにメニューがクローズアップされて、コンテンツボタンにも問題なく動作するようにしたいのですが何かよい方法はありませんか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashメニューボタン

    flashでメニューボタンを制作しているのですが…。 (マウスオーバーの時に徐々に明るくなるような感じで) メニュー内で他のページに飛んだ時にそのページのボタンをマウスオーバー時のときのように色を変えたいのですが何か良い方法はありますか? サイトはオールFLASHではなく、メニュー(ヘッダー)だけFLASHです。