• 締切済み

木造アパート一階で、上の階の音が気になります。

木造アパート一階でリラクゼーションサロンをしていますが 2階の人の歩く音や物を置いたりする音がとても響きます。 私も木造とはわかっていたので、入居する前にちゃんと大家さんに聞いたり調べたりしなかったことに、反省しておますが、こんなに響くとは思っていませんでした。。 サロンをしていて、お客様も来られるためとてもハラハラしてしまいます。 少し前にあまり響くから、直接言おうかと思いましたが、まずはメモに「もう少し配慮していただけないでしょうか」的な内容の紙を書いて入れてましたが、良くなったのは最初だけでした。 最近は気のせいかもしれませんが、わざと当て付けに物を立ててるのかと思われるくらい気になります。。私自身少し神経質な性格もあるも思います。 アパートは2年契約があり、サロンを初めてまだ3ヶ月ほどで、わりと上手くいっているし暫く引っ越す予定もありません。 次は直接言おうと思ってますが、こういう問題は直接言うのはアリですか? また、怒ったり注意する言い方だと逆効果と思うので、「いつもお世話になっております。気を使っていただき、ありがとうございます」からの挨拶からにしようと思ってますが、他に効果的な伝え方はありますでしょうか?? 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

木造の共同住宅なんだからそんな音は当たり前ですよ。上階の人が騒がず普通に暮らしていても下階に音が響くものです。 「お互い様」の意識を持てない人が木造共同住宅に住む(テナント賃貸も含む)こと自体が間違いです。

ringo5511
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

木造は安い分響くので、深夜早朝帯以外の生活音は仕方ない部分があります。 男性だと体重があるので響きやすくなるかなと思います。 女性ですが、私も木造2階に住んでいて一階に挨拶に伺ったら「どこにいるか正確に分かるくらい足音が筒抜け」と言われて恐縮しました。 (以降摺り足で歩いてますがまだ聞こえてそうで心配…) 日常の生活音を超える(ダンダン!と床を叩きつける、怒鳴り声を上げる、歌う声など普通の話し声以上のボリュームが聞こえるなど)ようであれば警察の方にお願いできますが… 今回はまずは何度か管理会社にお願いして それでも止まず気になるなら鉄筋コンクリートの所へ変わるしかないのかなと思います。

ringo5511
質問者

お礼

管理会社の方にも音量を計る機械を購入して、一定以上だったら警察にいうことも可能と言われました。 普通の生活音だとやっぱり難しそうですね。 しかし、もう少し静かに物を置く、歩くこと自体はできるのではないかなと思いますので、一度挨拶ついでに言ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

伝え方ではありませんが天井に防音材を張り付ければ軽減できるかもしれません。

ringo5511
質問者

お礼

そうですよね、調べると防音パネルみたいなのがあるみたいですね。効果があればいいですが、そういった対策も考えてみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

一般常識なら大家さん経由で話をしてもらうことです。このご時世では直接は危険が伴います。

ringo5511
質問者

お礼

男性の方なので、確かに少し怖い気もします。何があるかわからないですもんね・・・。 対応を考えてみたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

直接言うのもアリです(特に緊急を要する場合)。直接言っても改善されないようであれば、大家さんに陳情して大家さんから注意してもらうようにするのが妥当かと考えます。

ringo5511
質問者

お礼

私も誠意をもって自分で直接言って、改善されなければ不動産屋か大家さんに相談しようと思ってました。 正直大家さんがあまり頼りなさそうですが、、 回答いただき、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう生活をずっと続けている人からすれば今更変えることなどできないでしょうね。隣近所というのは多少の音はお互い様のようなところがあるものですが、集合住宅の場合は特にそれが強いのです。

ringo5511
質問者

お礼

それは重々承知です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 木造アパートで1階が空き室だから寒い?

    私は独立型の木造アパートの2階に住んでいます。 (完全な2世帯住宅のような、1軒家風のアパートです。) 1階の住人が引っ越して1年、1階がずっと空いています。 頭でっかちな家になっているせいか、些細な振動でも揺れます。 揺れは耐えられるのですが、1階の熱が上がってこないため、1日中足元が寒いです。 暖めても、なかなか効果が無いです(T0T) 心持ち子供も風邪を引きやすくなっているような気がします。 独立型でなくとも木造アパートにお住まいで、1階が空き家っていう方は少ないでしょうか? もしいらしゃったら、お部屋をどう暖めていらっしゃるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 木造のアパートに住んでいます。生活の音に関して教えてください。

    こんばんは。 昨日木造のアパートに引っ越しをしました。 普通の1DKタイプで隣と2軒で2階建てです。 生活をしていましてたとえばナイロンの音とか物を移動したりとかベッドで寝ている音とか何か作業をしている音など生活音は隣に聞こえたりしている物でしょうか。 もし聞こえていたら悪いかなと思いまして。 結構気を遣って音を出ないようにはしていますが、少し神経質すぎますでしょうか。 ちなみに外の音は聞こえます。 アパートに住んでいる皆様はどのように生活されていますか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • アパート上の階からトントン音

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人です。 以前、我が家で話しをしていた時に 天井がドンドンドンドン と言う音がしました。 我が家が うるさかったのかな~と (床をたたいた?) 思い家族で静かにしたのですが 我が家が静かにしている 時でも 頻繁にドンドンドンって 音がするのです。 頻繁に聞こえるので 親は「野菜でも切っているのじゃないか」と言うのですが…。 (もしもですが)木造のアパートは野菜を切っているだけでも下の階に響くのですか?

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

    結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。