• 締切済み

木造アパート一階で、上の階の音が気になります。

木造アパート一階でリラクゼーションサロンをしていますが 2階の人の歩く音や物を置いたりする音がとても響きます。 私も木造とはわかっていたので、入居する前にちゃんと大家さんに聞いたり調べたりしなかったことに、反省しておますが、こんなに響くとは思っていませんでした。。 サロンをしていて、お客様も来られるためとてもハラハラしてしまいます。 少し前にあまり響くから、直接言おうかと思いましたが、まずはメモに「もう少し配慮していただけないでしょうか」的な内容の紙を書いて入れてましたが、良くなったのは最初だけでした。 最近は気のせいかもしれませんが、わざと当て付けに物を立ててるのかと思われるくらい気になります。。私自身少し神経質な性格もあるも思います。 アパートは2年契約があり、サロンを初めてまだ3ヶ月ほどで、わりと上手くいっているし暫く引っ越す予定もありません。 次は直接言おうと思ってますが、こういう問題は直接言うのはアリですか? また、怒ったり注意する言い方だと逆効果と思うので、「いつもお世話になっております。気を使っていただき、ありがとうございます」からの挨拶からにしようと思ってますが、他に効果的な伝え方はありますでしょうか?? 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

木造の共同住宅なんだからそんな音は当たり前ですよ。上階の人が騒がず普通に暮らしていても下階に音が響くものです。 「お互い様」の意識を持てない人が木造共同住宅に住む(テナント賃貸も含む)こと自体が間違いです。

ringo5511
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

木造は安い分響くので、深夜早朝帯以外の生活音は仕方ない部分があります。 男性だと体重があるので響きやすくなるかなと思います。 女性ですが、私も木造2階に住んでいて一階に挨拶に伺ったら「どこにいるか正確に分かるくらい足音が筒抜け」と言われて恐縮しました。 (以降摺り足で歩いてますがまだ聞こえてそうで心配…) 日常の生活音を超える(ダンダン!と床を叩きつける、怒鳴り声を上げる、歌う声など普通の話し声以上のボリュームが聞こえるなど)ようであれば警察の方にお願いできますが… 今回はまずは何度か管理会社にお願いして それでも止まず気になるなら鉄筋コンクリートの所へ変わるしかないのかなと思います。

ringo5511
質問者

お礼

管理会社の方にも音量を計る機械を購入して、一定以上だったら警察にいうことも可能と言われました。 普通の生活音だとやっぱり難しそうですね。 しかし、もう少し静かに物を置く、歩くこと自体はできるのではないかなと思いますので、一度挨拶ついでに言ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

伝え方ではありませんが天井に防音材を張り付ければ軽減できるかもしれません。

ringo5511
質問者

お礼

そうですよね、調べると防音パネルみたいなのがあるみたいですね。効果があればいいですが、そういった対策も考えてみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

一般常識なら大家さん経由で話をしてもらうことです。このご時世では直接は危険が伴います。

ringo5511
質問者

お礼

男性の方なので、確かに少し怖い気もします。何があるかわからないですもんね・・・。 対応を考えてみたいと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

• tnwhern
回答No.2

直接言うのもアリです(特に緊急を要する場合)。直接言っても改善されないようであれば、大家さんに陳情して大家さんから注意してもらうようにするのが妥当かと考えます。

ringo5511
質問者

お礼

私も誠意をもって自分で直接言って、改善されなければ不動産屋か大家さんに相談しようと思ってました。 正直大家さんがあまり頼りなさそうですが、、 回答いただき、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

そういう生活をずっと続けている人からすれば今更変えることなどできないでしょうね。隣近所というのは多少の音はお互い様のようなところがあるものですが、集合住宅の場合は特にそれが強いのです。

ringo5511
質問者

お礼

それは重々承知です。 ありがとうございました。