• 締切済み

バイトについて

高校生でバイトをしています。少し前の話なんですけど、祖母が急に亡くなってしまい、シフト変更の連絡し、その時は何もなかったのですが、祖母が亡くなってから初めてバイトに行った時に店長になんで亡くなったの?とか死因は?と聞かれました。祖母の亡くなり方が穏やか?ではなかったので言いたくはなかったのですが、断れなくて、結局話しました。これはわたし的に普通聞く?って思ってしまったんですけど、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2580/5967)
回答No.2

「お幾つだったの?」聞くことはあっても、 高齢者の場合、死因を聞くことはないですね。 5・60代なら「どうして?」と聞くかもしれません。 ただし、 以前、勤めていた会社では、家族が死亡し報告する書類には死因の欄が有りました。 言いたくない、伝えたくない場合は曖昧な答えで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17751/29647)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 >店長になんで亡くなったの?とか死因は?と聞かれました 普通聞かないです。 デリカシーがない、世間知らず、思いやりがない・・・などが考えられますが そういう時は、 すみません、余り言いたくないので・・・。 とお断りしてもいいと思います。 大人なのにそんな配慮も出来ない人の元で 働くのは大変ですね。 普通は 大変だったね。大丈夫?もし疲れていたら休んでもいいよ くらいの言葉をかけるくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • ユニクロのバイト

    私はユニクロでバイトを始めて3ヶ月目です アルバイトさんや店長はすごく良い方ばかりで、厳しいですがすごく楽しいです。しかし、社員さんがすごく嫌です 19時からと書いた日に18時半からにされ、「何で来れないの?」と言われたり、今日は結構前に学校の授業が入ってしまったからシフト希望を入れていた日が出れなくなったと連絡して、変更したと報告を受けたのに何故か入っているし… 前に、時前日にいきなり連絡もなく時間変更をされていて、当日になって電話が掛かってきて、その時は「確認不足ですみませんでした」と謝ったのですが、今回も私が悪いのでしょうか? 社員以外はすごく尊敬できる方々で、仕事もやりがいがあって楽しいのでやめたくないです ただ、大学が遠くて尚且つ看護大学で忙しいのでシフト希望外を入れられたりすると本当に困ってしまいます 店長はお店が回ればシフトにはノータッチで、周りの社員は「これだからバイトは使えない」とか「あんたのせいでみんな迷惑」とか言います 今度食事会があるのですが、こういう状況でどうして良いのかわかりません

  • バイトを休んでしまいました

    初めてバイトを休んでしまいました。 現在ホームセンターで約2ヶ月バイトをしています。朝からずっと腹痛でトイレにこもって耐えていたんですが、結局出勤時間30分前になっても治らなくて、バイト先にも連絡をして休ませてもらうことに…。 店長は、大丈夫だから。お大事にねと言ってくれたけど、30分前に急に行けないと連絡してしまった事がすごく申し訳ない、絶対に迷惑がかかった、やっぱり治らなくてもいけば良かったと後悔しています。 そして、明日もシフトが入っているので、絶対に行かないとと思っています。(腹痛はさっきやっと治まりました) でも、急に休んだのでみんな怒ってるだろうなと思い、バイトに行きづらい気持ちが出てきてしまいました。もちろん周りの人に休んでしまった事を謝るつもりですし、仕事も頑張ります。ですが、どうも不安な気持ちがあって、バイトに行くのが怖いです。 なんだか言いたい事がよく分からなくなってしまいました。 うじうじ悩んで甘ったれで、気持ちの切り替えも出来ず、仕事に影響を及ぼすようなダメなやつに渇を入れてください。 回答よろしくお願いします。

  • バイト 辞めたい

    私は二か月前から新しいバイトを始めたのですが、自分には合わないのか楽しくないし行きたくなくなってしまいました。 慣れるまでの辛抱かな?と思いしばらく今まで続けていたのですが、辛いのは変わりません。店長に辞めることを伝えようと思うのですが、店が忙しくなかなか店長とゆっくり話す時間がありません。タイミングが合わず、来月のシフトも提出しなければいけませんでした。 それに、以前、急に入った法事のためにシフト変更をお願いしたところ「えぇ!?もうなんなの!?」と文句を言われ、自分で代りを探せと言われました。確かにいきなり変更を求めた私が悪いのですが、そんな言い方をされたので辞めると言うのも少し怖いです。 人手も足りていないみたいなので、何か文句を言われるのではないかと思って切り出せません。 ですがストレスは限界まで来ていて、通勤時には頭痛や吐き気、身体のダルさを感じるし帰りは泣きながら帰ることが多いです。 今大学三回生でもうすぐ就活が始まるので、次に雇ってくれるところなんてないだろうなという不安もあるのですがもう嫌で仕方ありません。 どうやって店長に辞めると伝えたらいいですか?また、きれいに辞められる方法がありますか?

  • バイトを辞めたいと思っています

    深夜0時からのシフトが入ってるバイトなんですけど、学業が忙しくなってきたため辞めようと思っています。 本日は1時間くらい前(あと40分後の23時です)に言って、店長にその旨を伝えようと思っているのですが、出勤していきなり店長に「店長、お話があります。学業が忙しくなったので辞めさせてください」みたいな感じで切り出していいものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイト 契約期間中 辞める

    先週祖母が倒れ、誰か傍についていてあげないといけないのですが、母は仕事があり行けないので私が行くことになりました。また、祖母の家は私の家から遠く毎日行き来するのは大変なので春休みも含めてしばらくは私が 祖母の元に泊まりで行くことになったんです。 なのでアルバイトを続けられなくなってしまったんですが、まだ契約期間中で始めて1ヶ月も経っていません。店長に今日伝えに行くのですが納得していただけるでしょうか。 また、今週末に私の高校の卒業式があり、それまでは私も自分の家にいて、その代わり母が有給を使って祖母の元にいてくれています。卒業式の次の日から祖母の元に行く予定なのですが、その日もシフトが入っています。店長に今日伝えて今日か次のシフトで最後になってしまうと伝えるのはあまりにも非常識でしょうか。 店側としても急に辞められるのが迷惑になるのは分かっています。少しでも早く伝えようと思い、一昨日のシフトが入っている時に店長に伝えようと思ったのですが不在でした

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

  • バイト同士で

    バイト同士が勝手に話し合ってシフト変えるのはいいんでしょうか? 店長が割り振るんでしょうが‥ まぁ事前に店長が認めていればいいのでしょうが 契約の変更みたいのになるんでしょうか