• 締切済み

バイトについて

高校生でバイトをしています。少し前の話なんですけど、祖母が急に亡くなってしまい、シフト変更の連絡し、その時は何もなかったのですが、祖母が亡くなってから初めてバイトに行った時に店長になんで亡くなったの?とか死因は?と聞かれました。祖母の亡くなり方が穏やか?ではなかったので言いたくはなかったのですが、断れなくて、結局話しました。これはわたし的に普通聞く?って思ってしまったんですけど、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• okok456
回答No.2

「お幾つだったの?」聞くことはあっても、 高齢者の場合、死因を聞くことはないですね。 5・60代なら「どうして?」と聞くかもしれません。 ただし、 以前、勤めていた会社では、家族が死亡し報告する書類には死因の欄が有りました。 言いたくない、伝えたくない場合は曖昧な答えで良いと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 >店長になんで亡くなったの?とか死因は?と聞かれました 普通聞かないです。 デリカシーがない、世間知らず、思いやりがない・・・などが考えられますが そういう時は、 すみません、余り言いたくないので・・・。 とお断りしてもいいと思います。 大人なのにそんな配慮も出来ない人の元で 働くのは大変ですね。 普通は 大変だったね。大丈夫?もし疲れていたら休んでもいいよ くらいの言葉をかけるくらいです。